あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


クラスレクリェーション

またまた、昨日の話
日曜日は保育所のクラスレクリェーションがありました。
今年のクラス委員さんが企画してくださった
レクリェーションは
「みんなで手づくりパフェをつくっちゃおう」
というもの
借りている公民館の一室に33名のクラスメートがほぼ参加し
それにご兄弟や親たち
にぎやかなパフェ作りの始まりです。

用意されたカップに生クリーム、缶詰のフルーツやバナナ
カットされたロールケーキをいれ
最後にアイスクームをのせてもらって
ポッキーでデコレートしたら
オリジナルパフェ完成!
クラスレクすぅ
クラスレクあん

あっ、完成写真はありません。
写真撮っている暇なくお口に入っていきましたので・・・

その後、親たちが片づけをしている間に
子供たち、テーブルの上でなにやらごそごそ、工作中。

あとで、クラスメート全員で輪になったときに
クラス委員さんの進行で先ほどの工作が親に手渡されました。

6月の第三日曜日、21日は「父の日」
先ほどの工作はお父さん、お母さんへのプレゼント
それぞれ、こどもとお父さん、お母さんが前に出て
一人ずつ感謝の気持ちを口にして
お父さん、おかあさんに渡されました。

照れながら、渡す子
大きな声で「ありがとう」と言う子・・・

どの子も、お父さん、お母さんが大好きの笑顔で
プレゼントを渡していました。

うちの子?
すぅは大好きなとーちゃんに
あんはかぁちゃんに

参加していないとーちゃんのプレゼントを手にしたすぅは
「お父さんに渡してください」と言って私に
あんは「いつもありがとう」と少し小さな声で照れながら
プレゼントをくれました。

土台はクラス委員さんが準備してくださっており
それに絵を描いたものですが
家に帰って、とーちゃんに渡す前に
すぅはとーちゃんへのお願いを書きこんでいました。

「はやく、かえってきてね」

それを見たあんも
同じように

「はやく、むかえにきてね」
クラスレクメダル

うーん、保育園児の切なる願い

少し、さびしい思いをさせているけど
とーちゃんもかぁちゃんもがんばってお仕事してるからね。
そして、お迎え遅いけど、いつだってあんとすぅのこと
考えているからね。

手作りのプレゼントを
とーちゃんに手渡したすぅは
「会社に持っていっていいよ」
と言っておりました。
とーちゃんの場合、これ見て飲み会への参加は極力避けて
とっとと家に帰ってきてほしい。
これにはかぁちゃんも賛成です。

そんな盛りだくさんの内容のクラスレクリェーションでした。
大人数をひとつにまとめるのってとても大変なこと。
それも4.5歳児のあつまりなら尚のこと
でも、いろいろなお楽しみを用意してもらって
子供も、親も笑顔で帰っていくことができました。

骨折りをしてくださった、クラス委員さんに感謝!
楽しかったよぉ~♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。

*Comment

NoTitle 

こんにちは~^^

娘ちゃんの「はやくむかえにきてね」のメッセージに
胸がきゅーんとなりました。
保育園児の切なる願い・・、ほんとにそうですね。
今日は私、いつもより早くお迎えに行こうと思います^^

「はやくかえってきてね」のメダルはしょっちゅう飲み会があるうちの主人にも
首からさげて行ってほしいですっ(笑)
  • posted by 穂高 
  • URL 
  • 2009.06/23 14:45分 
  • [Edit]

穂高さんへ 

穂高さんのご主人もですか(^^)
娘には弱いとーちゃん、少しは効き目があるでしょうか?
とりあえず、今日、通勤の車に持って行きました。
車につっておくって
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/24 12:38分 
  • [Edit]

手作り 

「パフェ」も「ありがとうメダル」もやれることになって本当によかったです。
私、子供達の喜ぶ顔思い浮かべるとどんどん案が思いついて♪
ゲーム案も用意してたんですが…
みんなが同じ意見ではないとだめなので道のり長く感じましたね(^^)

レク前日に父の日のプレゼントで
子供達から絵とクラスレクを盛り上げるようのかぶり物がプレゼントされてたんです。
でも、いろんなこと考えて使うのやめました。
人数いると子供達の気持ちを引き寄せるものがいると思ったですが、
今回はケイのおもりで行くことになってしまったパパはやめた方がいいね…と
置いていくことに寂しそうでした(^^)
でも、ケイのおもりとあきらめつつもやっぱりお手伝いせずにられないパパ、ついついアイスやら出てきてましたけどね(^u^)

「ありがとうメダル」母&父の日があって思いつきましたよ☆
メダル渡す人誘導してないです。
だからあの場にいないのに、お母さんがいるのに、お父さんに渡したいって決めてたお子供さんの気持ち、お父さん知ったらうれしいだろうなって思ってました。
なぜか双子ちゃんは一緒にいたわけじゃないのに、それぞれ私はお父さん☆私はおかあさん☆って分れててとっても不思議でしたね☆
うちの双子達はどうなんやろって考えてましたよ。
長男はパパ大好きだけど、双子は私かな(^^)v

あ!そうそうケイのメダルには
怒るおとうさんと泣いてるお母さんの絵が書いてて
すごいやろ!ほめてや!って得意げでした。
お母さんはパパ?ケイ?に泣かされてるんか?

反省!!マイクやメガホンがいりましたね(^^)

来年また第2で入れてイベントできますように♪
次は夏祭りを楽しみにしてますね♪

  • posted by ケイ&イブまま 
  • URL 
  • 2009.06/26 00:59分 
  • [Edit]

ケイ&イブままさんへ 

クラスレク、本当にお疲れ様でした。
そして、段取り、ありがとうございました。
委員だけで取り決めるにしても
そこにいろいろな意見があるし
自分はいいと思っていても他の人は
それはちょっと
ということもあるわけで・・・
むずかしいなと思います。

ママは泣いてる顔なのね。
うちの場合、ママがおこっている顔になりそうです。

来年も一緒にクラスメートでいられたら
と思います。
転園はさびしい・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/26 06:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/350-c3df6a5d

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

