あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


るり渓温泉と蛍

土曜日のちるみゅーの後、立ち寄った所がありまして、
それがここ、「るり渓温泉」です。
るり渓温泉
ちるみゅーから京都への帰り道、少し回り道をすれば立ち寄れます。

一般入浴大人700円子供350円で水着着用のバーデーゾーン、露天風呂、
そして、プールまで楽しめます。
プラス300円(大人)払うと何回も入場可となる全施設利用可能プランとなり
上記の施設のほかに「ねころびゾーン」と呼ばれる施設も使えるようになります。

どちらもバスタオル、タオル、水着を貸していただけるので
手ぶらで行っても大丈夫!

そして、ここ重要

京都府民の子育て世代の皆さん!

ここ京都子育て応援パスポート使えます。

京都府内にすんでいて18歳未満の子供を養育する家族に配られるこのパスポート
今まで、あまり利用してないのだけれど
いつもかばんの中に入っています。

入場時、こちらのこのパスポート使用のこと、知らなかったので
普通に子供の料金も払って入ったのですが
おふろから出るときにこの張り紙に気がついて
だめもとでフロントに聞きに行ったら子供の代金を返してくれた。
「次回からは最初にご提示ください」と言って。

このパスポートの提示で
大人1人につき子供料金が無料になります。

1400円で家族4人、プールで遊んで、お風呂に入って・・・
これってかなり、お得なんじゃない?

夕飯もこちらの施設「 ゆすら庵」さんでいただいて、
さて、帰りましょう!

この時期、るり渓に立ち寄ったのはわけがありまして・・・
そうこの季節、るり渓の渓谷沿いに「蛍」が見られます。
るり渓温泉のHPに載っていた蛍の鑑賞スポットの地図を頼りに
道を走り、大体この辺り?というところで
車を路肩に止めて、川沿いに目を凝らすと・・・

いました!ホタル
緑の光が木々の間をちらちらと飛びまわっている。

1日中遊びまわって
車に乗ったとたん、眠りに入ったあんすぅをおこし
「あんちゃん、すぅちゃん、蛍だよ」
と無理やり、蛍を見せ
親の自己満足、完了(笑

飛び回っている蛍の写真はうまく取れなかったので
写真のアップはありません。

地面に止まって車に惹かれそうになった蛍を
とーちゃんが取ってきて
車の中に入ってきた蛍を写真撮影
蛍るり渓
光ってない蛍はただの虫?

実際はなかなかに幻想的な風景でした。
蛍の時期は6月下旬まで
まだ、間に合います。
るり渓温泉と一緒にいかがですか?

その際、京都府民の方は「子育て応援パスポート」を忘れずに!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。

*Comment

ホタルの写真 

今年も2~3回、
地元のホタル鑑賞散歩に行きましたが、
写真を撮るのは難しいねぇ~

ふんわり飛び回る幻想的なホタルも、
記憶の中限定なのでいいものなのか。
食後1時間ほど散歩にでれば
トータルで20~30匹は見られるんですけどね。
田舎バンザイ(^-^)/
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.06/22 23:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

えーーー。ちるみゅー存続の危機なんですか!私達も2回程しか行ったことないのですが、こぢんまりしてるのに、子供のワクワクがたくさんつまってて、素敵なとこだなとお気に入りだったのですが・・・。仕事が始まって、バタバタすると思うので、すぐにでも行きます!と言えないところが残念ですが、また是非行って見ることにします。

そして、るりけい温泉。ここも行きたいと思っていたのです。子育てパスポート、うちはどっかの引き出しに放り込んであるのですが、こないだ京都府植物園に行った時も、持ってれば無料だったのに!と悔しい思いをしました。やっぱり財布の中にいれとかないといけませんねー^^
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2009.06/22 23:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

しまったv-237  ホタルを見にるり渓にも行こうと思ってたのに、すっかり忘れてたv-399  るり渓温泉ってこんなに建物綺麗でしたっけv-236  改装したんかなv-236  来年は行こう~っとv-219
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2009.06/22 23:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

ここ、パスポート使えるの~!!?
ウチ、子供3人だから、どうしてもあぶれるんだけど、
あぶれるのを千笑にしといたら、
年齢的に、タダでいけるところが多いし、ラッキーなんと違うん?
だた、ココまでの道、細いよな~(T△T) 
あそこまでしっかりした建物建てたんだから、
もう少し、道を何とかしてほしいよね。
で、水着・・・・。
あたしのサイズがあるんだろうか・・・・・( ̄△ ̄;)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.06/23 00:37分 
  • [Edit]

きなり*さん 

写真に写せなくても
記憶の中に残っていればそれでいいですよね。
昔、きなり*さん家の近くにすんでいたとき
「このあたりでも蛍、みられるよね?」
といいつつ、蛍鑑賞に出かけませんでした。
うーん、残念。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/23 06:27分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

玄ママさんもちるみゅーファンですか?
いますぐ、なくなるということではなく
館長さんはブログで
「たくさんの人に来館してほしい。
それがちるみゅーを続けていけることになります。」
と呼びかけてらっしゃいますので
ぜひ、また、いってみてください。
子育てパスポート
せかっく、持っているんだから使わなくちゃ損。
でも、もうちょっと、使える施設とかをわかりやすく
表示してほしいなと思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/23 06:32分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

るり渓温泉、いつからでしょう、今の建物になったのは。
きれいでしたよ。
蛍もたくさんいました。
来年はぜひ!
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/23 06:35分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

千笑ちゃんは多分無料だと思うし
1400円でプールはいっておふろはいって
思いっきりあそべると思うよ。
水着・・・
私は持参していきましたが、
サイズ展開はどうなっているんでしょうね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/23 06:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/349-a44afa4e

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

