あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


保護者会会議

昨日は保育所の保護者会の集まりがありまして。
夕方7時30分から9時まで・・・

数日前からとーちゃんに「7時30分前に帰ってきて」
とお願いしてました。

かぁちゃん、仕事を終えて子供を保育所に迎えに行き
家に帰ると6時30分ごろになります。

それから夕飯作って子どもにご飯を食べさせ
子供とともに会議に出席して
家に帰ってから子供に風呂や寝る前の用事を済ませるのは
とても大変!!
せめて10時には寝させたいと思っても
興奮した子供はなかなか、寝付くまでの用事を
スムーズにこなすことはできません。

なので、とーちゃんお願い!お願い

で、約束どおり7時30分前に帰ってきてくれた
とーちゃんに子供を託し、出かけてきました保護者会会議

あんすぅの通う保育所は
夏のお祭り、初冬の手づくり広場が保護者会主催で行われます。

で、去年は「夏祭り」を担当したかぁちゃん
今年は「手づくり広場」の担当になり、
そのつもりで出席したら・・・

今回で実は2回目の集まりなんですけどね。

前回の集まりで
今年の「夏祭り」「手づくり広場」の方針が決められていて・・・

「手づくり広場」はいつも
お隣の小学校の体育館を借りて
12月の最初におこなわれます。
で、これが寒い!!
かぁちゃんもこれはもうちょっと早い時期にやれないのかな
と思っていたら、
小学校の体育館がこの時期にしか空いていないそうです。
他の団体(空手のお稽古やその他団体の発表会など)
がもう、秋の使用を抑えてらっしゃるそうで。

そして、夏祭り
去年は雨が降って園庭で行えず
急遽、保育所のホールで行いました。
狭くて、暑かったかもしれないけど
天候は自由にできないのだから、
それでも急ごしらえであってもなかなか、こじんまりと楽しめたよね
と去年、副委員長を務めたかぁちゃん、委員長と話していました。
開催後のアンケートでも「不評」の意見は出ていなかったので・・・

でもそれが「不服」だった方もいらっしゃったようで

第1回目の会議のときにいわれました。
「去年は保育所のホールで狭かったので
今年は8月29日に小学校の体育館を使えるよう、
体育館を抑えています。
そして、朝から借りているのでどうせなら、この日に
「手づくり広場」も開催してはどうかと思っています。
すでにこの日、○○高校の演劇部の方に出演交渉して
了承を得ており、何か子供向けの劇をしてもらおう
と思っています。」

え、なに?えっ
そこまで決まってるの?

かぁちゃんは
いっこいっこ夏には「夏祭り」があって
秋には「手づくり広場(バザー)」
があってと開催日が多いほうが楽しいなぁ
と思っていたので
なんだか、釈然としない思い。

まぁ、「保護者」がやらなければいけないので
「働くおかあさん」としては
催しが少ないほうが楽でいいのかなぁ
とちょっとさびしい気分でした。

結果として「手づくり広場」が「夏祭り」に取り込まれてしまった感じ。

これが、今年だけのものなのか
来年以降、最初から「手づくり広場」はなくなって
「夏祭り」のみの開催になっていくのかはわかりませんが
まぁ、今年はこれで、やってみましょう。

やるからには楽しみたいのでね、かぁちゃん。
もともと、「夏祭り」と「手づくり広場」で別れていたクラスの担当者が
合同開催となったことで
全員が同じブースを受け持つことになりました。
普段、なかなか話ができないお母さん方と話ができる。
これは、楽しそうだなと思っています。

長々と書いてきて、すいません。
自分で書いていて思います。
どうやら、これは愚痴だな、と・・・

でも、かぁちゃん、やる気はまんまんだからね。
(今回、かぁちゃん会計担当だよ。
誰も手を上げないので立候補した)
子供たちが楽しめる、そして、保護者もやってよかった
と思える「夏祭り」にしたい
と思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。

*Comment

夏祭り♪ 

ええ、ええ、
保護者会主体の
夏祭りをやるところは、
もうすでに追い込みです(^^;)

明日も会議だぁ~
早く寝なければっ!
(↑ホントにそう思ってる??笑)

効率的にすむ方が
楽には決まっていますが、
それをやりすぎると
つまんなくなるのよね…
難しいところだわ。

取りあえず、ワーキングマザーと
専主婦混在のうちは、
自由の利く私達が
できるかぎり頑張らねば~
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.06/20 00:54分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

そう、今思えば本当にありがたかったんだ
と思います、幼稚園ママさんの存在。
そして、夏祭り、秋のバザー、盛大で楽しかった!
アレを思うのできっと、今のところでも
もっとやってあげたい
と思うのかも知れません。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/21 00:28分 
  • [Edit]

夏まつりが楽しかったと♪ 

夏祭り参加してたのでとっても楽しかったですよ
楽しいから、狭い空間でするのは少しもったいない気がしたんだと思います。
踊りがはじまると入口あたりはギュウギュウなところがあって中まで入ってこれてない人もいたりして、あんなに楽しい夏祭りを大きな体育館でしてくれるなんて、今から楽しみで着ていく物、検討中です♪

あと手作り広場はいろんな意見があったかな?
行きたくても保育所を休ませたくないから風邪の流行る季節に出にくいとかね。
来てる人もだいたい同じなこと聞いたことありますね。
ちなみにうちはパパと子供たちがいつも参加してます(^^)イブはお留守番だけど

あんすぅままは保育所イベントがなくても、ご家庭やお友達とたくさん楽しんでいて素敵ですよ♪
私、いまから夏まつりの準備にってクラスレクの動物たちをもらってくださったの嬉しかったです♪
もし忙しい方がいて手が足りなければいつでも声かけてくださいね。
私もこども達の笑顔がみたくて何かしたくなるんです♪

クラスレク終ってホッとしてごはん食べたら寝てしまってこんな時間。明日からまたがんばろう!
  • posted by ケイ&イブまま 
  • URL 
  • 2009.06/22 01:58分 
  • [Edit]

ケイ&イブままさんへ 

ありがとう。
ケイ&イブままさんたちが企画してくれたクラスレクも楽しかったぁ~♪
段取り、おつかれさまでした。
「手づくり広場」やっぱり開催時期が寒いよねぇ
これがなんとかならんものかと思います。

夏祭りの衣装、検討中?
去年のケイ君のじんべさん、かわいかったものね。
うちはたぶん去年と同じ浴衣だよ。
着れるうちは、ずっと着といてもらいます(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/22 12:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/347-c17ae540

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

