あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


いちご柄の手づくりスカート

去年作った甚平の残り布があったのです。
110cm幅で50cm・・・

50cmって微妙な長さ
袋物しか作れないかな・・・
でも生地が綿のサッカー地なので薄手なのよねぇ~

何か作れないかと探していたら
去年、ワンピースを作ったときのサイト
ささっとソーイング」さんで
2段フリルのスカート発見!!

フリル部分がちょうど50cmの長さで作れる。
土台はこれまたエプロンの残り布のダンガリーを使用。

日曜の朝に裁断し
お出かけして、夜の間にミシンを踏んで・・・

月曜日、朝起きた子供たちに言われました。

「おかあさん、スカートできた?」

いくら、ささっとソーイングとは言うものの
夜なべ仕事だけで2着は無理です。(今回は2着同時進行)

昨日の夜に、
「明日には仕上げといてあげるから
今日は一人でベッドに行って寝てきなさい」
というと
いつも、ぐずぐず、「一緒にぃ~」とか言う子供たちが
「はーい!ハート」と素直な返事で2階に上がった。

これは、約束を守らなきゃいけませんな。

なんとか仕上がったスカート2着
いちご柄スカート

すそ回りのレースだけ買い足したので
1着400円ほどでできました。

朝起きてきて、出来上がったスカートを見て
「保育所にはいていっていい!顔(きらきら)

いいよ~
どんなに汚れても惜しくないから
がんがん、はいてはきたおしておくれ!

残ってた布の再利用ができて
かぁちゃんもすっきりした気分さ。

いちごスカート着画
さぁ、保育所へ出発だぁ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。

*Comment

NoTitle 

お久しぶりです。
PCの調子が悪くって・・・

苺のスカート可愛いですねぇ。
保育所、スカートOKなんですね。
うちは駄目で、スカートはいてくると、怒られるんですよ・・・
だけど、こんな可愛くて手作りのスカートだったら、
うちの園長もOKしそうです(笑)

□肉の松阪~山の上本店
 母校に近く、実家に居た頃は、両親に
 食べに連れていってもらってました。
 なんだか懐かしいです。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.06/16 22:37分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

スカートの下にスパッツなり、ズボンなりを
はいていけばだめってことはないようです。
私もスカートはいての登園はだめなのかなと
思っていて
「スカッツ」ってやつですか、スカートとスパッツが一体になっているやつを
お店屋さんで探していたんですが
最近はあまり売られていないようで・・・

このごろは特にスカートをはきたがります。
やはり、「女の子」なんでしょうね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/16 22:49分 
  • [Edit]

こちらも… 

こちらにもチクチクの神様舞い降りてますなぁ~
レースまで付いてラブリ~☆

在庫布消費してエライ!!
うちは増える一方~(>_<)
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.06/16 23:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

めっちゃカワイイや~んv-411
すごいな~v-405
ウチの奥さん、服飾専門学校を出てるのに、
全然服を作ったりしないねん…
せっかく高いミシンも買ったのにv-406
世界に1つのオリジナルっていいな~v-411 しかもカワイイときたもんだわv-218
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2009.06/17 00:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

器用だ・・・・。
ウチの園で、スカートを見かけた事ないなぁ。
膝丈くらいのズボンをってな事を、言われた事はあるわ。
怪我した時に、少しでも体を守るって事みたい。
あ、ウチ、スカート履かせると、下にスパッツ履かせろって怒るわ(笑)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.06/17 01:01分 
  • [Edit]

可愛い~ 

素敵です!

私ならよごすのもったいないよ~(´`)

あぁ~もうひとつ~忘れてはいませんかぁぁ?(笑)

わたくし、ちょっとしたチクチクならなんなくできますが、ミシンはヒジョウに苦手です。
尊敬~
  • posted by まりを 
  • URL 
  • 2009.06/17 06:12分 
  • [Edit]

こんにちは 

あんすぅままさん、こんにちは^^
先日は遊びに来てくださってありがとうございました。

50センチの残り布でこんなに可愛らしいスカートが
作れてしまうなんてスゴイです。
私はチクチクが苦手なので、スカートを作るといったら
小さくなったチュニックをザクッと切って
ゴム通しを縫うだけなもんですから(笑)

スカートがはけるというだけで娘ちゃんたちの変わりよう、
うちもまったく一緒なので笑ってしまいました(笑)
女の子にとってスカートはとっても魅力的なのでしょうね^^

これからも伺わせていただきますね。
よろしくお願いします^^
  • posted by 穂高 
  • URL 
  • 2009.06/17 13:32分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

うふふ、ちくちくの神様が降りている
もう一人はあーともママさんかしら?
ずっと気になっていた在庫布
使い道があってよかったです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/18 05:05分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

奥様、服飾専門学校?
すごい!きっとつくらはったら
きっちりしたものを作られるんでしょうね。
私のはじっくり見ると雑で大雑把です。
自分の子にだから着せられるようなもの。
まぁ、こどもたちが喜んできてくれるので
それでいいんですけどね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/18 05:09分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

スカートのした、なにもはいてないと
すーすーするからかしら?
まぁ、スカートはいていても
ズボンと同じように動くし
何もはいてないと
「パンツ丸見え」の状態によくなりますわな。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/18 05:13分 
  • [Edit]

まりをさんへ 

ミシン、よく見ると目が粗かったり、
フリルのつなぎがずれていたり・・・
でも、そんなのかんけーねぇって感じで
目をつぶって縫っています。
たぶん、私の母が見たら
「何これ?」と苦言を呈されるかも・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/18 05:16分 
  • [Edit]

穂高さんへ 

ご訪問、コメントありがとうございました。
穂高さんの作られたチュニックのリサイクルスカート
見ました。
かわいい~
私は、逆にそういうセンスがないので
いちから作ったほうが作りやすいのです。
同じ年頃の双子のママとして、
これからもどうぞ、よろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/18 05:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/344-64151756

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

