あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



かおノート

お誕生日プレゼントは一週間前に
あんすぅご希望の傘を買いに行って
プレゼントしたわけですが
もうひとつ、用意したものがあって・・・

それは「かおノート」

かおノート (WORK×CREATEシリーズ)かおノート (WORK×CREATEシリーズ)
(2008/06)
tupera tupera

商品詳細を見る



HARA*PEKOのぺこさんがブログで紹介されていて
「これほしい!」
紹介されていたショップでぽちっとゴコーニュー

誕生日の数日前に届いて
お誕生日旅行のペンションのディナーのときに
「はい、お誕生日プレゼント」と言ってわたしました。

興味津々の娘たち
「これ、どーすんの?」

「後ろについているシールでお顔を作っていくんだよ」

1ページことにいろんなお顔
人だけじゃなく猫や豚、りんごやたわし
といった本来、目も鼻もないものまであります。
その土台のモチーフに
付属で付いている「目」や「鼻」「まゆげ」「口」
といったパーツを貼り付けて
顔を作っていくと言うものです。

夕飯が終わってラウンジのテーブルで
4歳364日目の作品を・・・

ペコさんの息子さんがとても斬新な絵を作り上げられていて
わたしも自分の娘たちがどんなものをつくるか
興味津々で見ていますと・・・

すぅの1発目の作品

すぅかおノート2

えっ、これでおわり?
「目 目 」しか貼っていませんが・・・
いつも個性的な作品をつくるすぅとしては
えらく、おとなしく終わった。
でも、釣りあがった目がびみょーに怖い
はっハッ・・・、モデルはかぁちゃんか?!

そして、もう一人が選んだ土台の顔モチーフは
ウ○チ unchi♪pink
なぜに最初の作品がウ○チやの
ほんまにそれでいいのかと思いつつ
見ていますと・・・

あん顔ノート1

虹色お目目にリアルな鼻と口
こわー でも、おもろー

そして、
5歳初日の記念作品
あん顔ノート
昨日に比べてえらく落ち着いたあんの「顔」
でも、ほっぺを虫にさされて、涙を流し
刺されたところにバンドエイドを貼っている
という細かいところまで表現しております。

昨日よりずいぶんはじけたすぅの「顔」
すぅ顔ノート1

あら、でも良く見るとあんのウ○チと同じ鼻、口
さすが、双子、リンクしているのかはたまた偶然か?

すぅはもっと個性的な作品になるかと思ったし、
あんは、1日目と2日目でまったく違った顔になった・・・なぜjumee☆whyR

5年たっても子供の性格をいまいち把握し切れていないと
感じたかぁちゃんなのでした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。

*Comment

 

かおノート!
私もぺこさんの所で拝見して面白そうだなぁって思ってました。
プレゼントにしたんですね~!
あんちゃんの作品も、すぅちゃんの作品もイイですね(^w^)
今後も面白い作品に出会えるでしょうね♪
  • posted by メイ 
  • URL 
  • 2009.06/12 16:59分 
  • [Edit]

メイさんへ 

これ本当に面白いです。
口出しせずに子供だけにやらせていると
「え?そんなとこに貼るの?」といった具合に
子供ならではの作品ができそうです。
まだまだ、子供の作品に笑わせてもらえそう・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/13 05:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/341-4686e000

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

