あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


お誕生日旅行「清里」編

6月6日から一泊で出かけたお誕生日旅行
行く先は・・・

去年と同じ山梨県さくらんぼアップロードファイル 狩りツアーでした!

でもまぁ、去年は小淵沢にある「くんぺい童話館」に
行きたかったので
小淵沢観光をしたのだけれど
今回はもうちょっと、足をのばして「清里」へ

さて、長いドライブが予想される6日朝
予定では7時には出発!
するつもりだったのに親が寝坊しちゃった!!
子供に「おかあさん、もうすぐ7時やで」と起こされ
あわてて準備し、出かけたのが8時前
清里の住所をナビに入力し、京都南のインターから
高速に乗るとナビが「料金は7750円です」
と教えてくれる。
で、実際、山梨の長坂インターを降りたときの料金
\1,300円
「安っ! びっくり
とーちゃんと顔みあわせて思わず言っちゃったよ。
すごいね、高速代上限1000円
京都市内から乗ったからプラスαの300円が付いたけど
安さ実感!遠出万歳!の金額です。

さて「清里」です。
初訪問です。
なので、定番訪問地でしょうか?萌木の村
萌木の村

そして、こちらでランチをいただきます。
rock.jpg
萌木の村内にあるレストラン「ROCK」

長いドライブお疲れ様!
の意味をこめてとーちゃんにはお疲れさんのビールを!
rockビール
このビール、八ヶ岳の地ビールで「タッチダウン」って言うんですって
地ビールコンクール2年連続金賞受賞したそうですが
確かにコクのある「ビール」らしいお味でした。(ちょっぴり味見させてもらった)

かぁちゃんはこちらの看板メニュー

rockカレー
創業1971年から変わらぬ「ビーフカレー」を注文!
テーブルに出されたカレーを見ての感想
「でか!」でした。
すごいボリュームです。
一人では食べ切れませんでした。

おなかが満たされたら園内(村内?)を探索
子供たちにやっぱりこれでしょう、「森のメーリーゴーランド」
森の中のレトロなメリーゴーランドは
数々のCM撮影にも使われているそう・・・
あんすぅ、見つけたとたん、お金も払う前から
乗り込んじゃった!!

メリーゴーランドすぅメリーゴーランドあん

あんが猫ですぅが豚
なんで、わざわざ、豚やねん?

村のなかはいろんなかわいいショップが並ぶものの
子連れでは、ゆっくり見て回れるわけはなく
それでも、かぁちゃんが行きたかった
オルゴール博物館「ホール・オブ・ホールズ」で
アンティークオルゴールの演奏を聞いた後
萌木の村を後にしました。

さて、今度は馬に乗りに行こう
メーリーゴーランドではなく本物の馬を・・・

萌木の村から車で5分ほど
小須田牧場

大きなお馬さんがいっぱい!
どれに乗れるのかな?
小須田牧場馬

でも、やっぱり君たちにはまだ成馬は無理(小学生以上可)
ポニー乗馬となりました。
ポニー乗馬小須田牧場

だって、
「お父さんとお母さんと一緒なら
大きなお馬さんに乗れるよ」
といっても
「一人で!!」といったのは君たちだもの。
ちえぇ、ほんとうはかぁちゃんもちょと乗りたかったんだぞ!

ポニーと言えども
馬は馬
いつ乗ってもうれしそうな顔、見せてくれるよね。
ポニー乗馬あん小須田
あん

ポニーすぅ小須田
すぅ

宿に行く前にもう一軒、立ち寄り
絵本ころわんシリーズの絵本画家
黒井健さんの絵本ハウス

黒井健絵本ハウス

黒井健さん
ころわんシリーズの他にも
「ごんきつね」や「手袋を買いに」が有名な絵本画家さんです。
かぁちゃんは「手袋を買いに」はこの黒井健さんの絵でかかれているものが
一番、好き。
こちらの絵本ハウスの1Fではこの「手袋を買いに」の原画が飾られ
下にお話が書いてありましたので
かぁちゃん、あんすぅに読まされました。
原画を見てのおはなし
なんて、贅沢なんでしょ。

さーて、時間も5時を過ぎたことだし
そろそろ、宿へ向かいましょう。

あまりに長くなったので宿のことは
また明日に・・・

ここまで、読んでくださって
ありがとうございます。
でもまだまだ、続きます。
To Be Contenued・・・

*Comment

NoTitle 

さすがETC!
ウチもつけたいんだけど、手に入らないんだよ~(ノ_<。)
いつになったらつけれるやら・・・。
続き、楽しみにしてま~す!
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.06/09 00:42分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

遠出すればするほど実感するETCのありがたさ
いつまで続くのかしら休日高速代1000円
帰りは8000円超えの料金が
1050円(京都東インターで降りたから)
また、また、とーちゃんと二人
「安い!」っていいあいました。(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/09 06:04分 
  • [Edit]

でかっ。 

しかもカレーライスの上に載っているのは…レーズンバターに見えるのですが??
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2009.06/09 08:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

お誕生日おめでとうございます!
素敵な旅行だったんですね~。
(って出遅れた感いっぱいでごめんなさい!)

ETCそんなに安く済むのかー。
うちは遠出をしてないから、まだ実感は少ないです…。
  • posted by かぁかぁ 
  • URL 
  • 2009.06/09 22:53分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

でかい!ですよね。
上にのっているのレーズンバターです。
食べているあいだにじわーと溶けていきましたが
味にどうかかわったか・・・
その微妙は変化はわかりませんでした。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/10 06:12分 
  • [Edit]

かぁかぁさんへ 

お祝いメッセージありがとうございます。
今回の旅行、ETC割引があるから
計画したところもあって・・・
往復15000円ほどが2350円
この差は大きい!
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/10 06:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/338-5a8d0835

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

