あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



保育所のお誕生日会

本日、保育所のお誕生日会。

朝、おきてきてすぅの開口一発めが
「きょう、すぅのお誕生日会や」でした。

それだけ、楽しみにしているお誕生日会
保育所でも誕生日はその子が主役になるように
取り計らってくださいます。
お昼ご飯のとき
お誕生日の子は特別にお花のシートをひいてもらうそうです。

どの子にも誕生日はやってきます。
1年に1度の主役の日
生まれてきたことはとても大切なこと
この日は特別な日
あなたが生まれたことを、みんなが祝福している。

そんなメッセージがこめられているんだと
思います。

この日はみんなの前に出て
名前を言って
何歳になったかを言います。
そうすると
クラスのお友達からいろんな質問が飛んでくるそうです。

「好きなお友達は?」

「大きくなったら何になりたい?」

「好きな食べ物は?」

かぁちゃんが一番、気になる好きな食べ物

だって、去年のあんすぅの答え
すぅがバナナバナナ
あんがきゅうりきゅうり?

どっちもかぁちゃん、何も手を加えていないものじゃない。
バナナは果物なんでまぁ許すとしても
きゅうりにいたっては・・・
素材じゃん、それって
思わず、丸ごとの生きゅうり
ぽりぽりかじっている河童河童が目に浮かぶぞ。

で、今年は何?と
期待をこめて聞いたら

「おかあさんの作ったから揚げからあげ

ほっjumee☆faceA52
きゅうりよりは出世したか、かぁちゃんの料理。

保育所に迎えに行ったときも
お誕生日カードを首に下げ
みんなに「おめでとう」といっぱい言ってもらった
うれしさいっぱいの
笑顔で出迎えてくれたあんすぅ

本当のお誕生日はまだだけど楽しいお誕生日会
だったのかな。

家に帰えって、とーちゃんにもカードを見せびらかし
かぁちゃんが書いたメッセージを読んで
とーちゃんに聞かせていました。
自分達の顔の絵も気に入ってくれたかな。

誕生日カード

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。

*Comment

お誕生会 

うちも幼稚園のお誕生会
めっちゃ楽しみにしてるわぁ~
まだ先やけどね。

大きな声で
名前とクラスと何歳になったか言える!!
と、
今から宣言しています。笑
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.06/05 23:40分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

みんなの前で堂々と自分の名前を言える
このことがどれほど、誇らしいことか!
自信にあふれる子供の顔を見ると
こちらまでうれしくなります。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/05 23:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/335-b2b042b1

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

