あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


お誕生日プレゼントの・・・

6月7日で5歳のお誕生日を迎えるあんすぅですが
お誕生日プレゼントは決まっていまして・・・

それは「傘」

今、あんすぅが持っているのは
ちっちゃめの大人の折り畳み傘で
傘部分もあまり大きくなく
柄の部分が短いので子供が持つには
ちょうどいい長さなんじゃないかと
それを持たせていました。

それに、あんすぅ
雨が止んだり、必要じゃなくなったら
すぐにかぁちゃんに
「はい、持っといて」
と渡すので、
長い柄の傘だとかぁちゃんの荷物がすっごいことになってしまいます。
折り畳みだとかばんの中に入れておけるので
ベストだったんです。

で、柄の長い長傘ですが・・・

4月1日の進級式の後
出かけたショッピングセンターの中で「長傘」を見つけた、あん

「これ、買ってぇ!」

そりゃ、もう、すごい駄々のこね方で
床にねころがり
足をばたつかせ・・・
さんざん、泣き叫び

でも、買いませんでした。
傘を買う予定に入れていなかったのと
(保育所用の長ズボンを買いに行ったので)
今の状態で長傘を持たせても
前述のとおり、かぁちゃんの荷物が増えるだけだ
と思ったので。

でも、そのときにお約束をしました。

「あんちゃん、自分で荷物、もたへんやろ。
保育所の帰りもリュック、お母さんが持って玄関まで行くし
家に帰ってからもリュック掘り出したままやし・・・
傘もいらなくなったら、すぐにお母さんに渡すから
お母さん、いっぱい荷物もたなあかんし
今、傘買ったら、おかあさん、大変や」

「ちゃんと、持つ!」

「じゃあ、今日から保育所のリュックをちゃんと自分で持って
家に帰ったら洋服かけのところにキチンとかけるようにする?
それができるようになったら
お誕生日に傘かってあげる」

「うん、ちゃんとする」

帰りにあんは
「あのな、おかあさん
あんのほしい傘はピンクでチューリップがついてるやつやねん」

って

あらま、
実は目に付いたものをただ単にほしがっているだけじゃないのか
と思っていたのですよ、内心

でも、本当にほしかったみたい。

それから・・・
忘れる日もあったけど
ちゃんと、自分の荷物を持ち
家に帰るとお弁当を出して、炊事場にもって行き
リュックを洋服かけにかけています。

お約束の傘
買いましょう!

でも、これからもずっと
自分の荷物は自分で持つんだよ。

そして、やっと買ってもらえた傘、大事に使ってね。

長傘
包装してもらった傘さっそく手に持って・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。

*Comment

NoTitle 

ちゃんと約束を実行してお誕生日プレゼントを
買ってもらえたんですね。
あんちゃん良かったね、偉いなぁ~。

お誕生日、ミキニィより2日早いのですね。
平日のお祝いは、ちょっと難しいので
我が家も7日に、お祝いしようと思ってます。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.05/31 00:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちゃんと約束を守る努力をしてくれる、その姿が嬉しいですよね^^
勿論、時々は忘れてしまう時もあるでしょうけど…
傘を持ってる写真のお顔が何とも満足気で^m^
これから梅雨の季節、使う機会も多いでしょうし、大事に使ってくれるといいですね。
そして二人お揃いのお洋服がとっても可愛いです♪
  • posted by メイ 
  • URL 
  • 2009.05/31 20:32分 
  • [Edit]

子供って 傘 好きですよね。 

我家は 実は早々 傘デビューしています。
それは・・・ 私が 可愛い傘に目がくらみ 買ってしまったのです。(悪いママ・・・;)
が、お約束は 「雨の日 雨の時以外はダメ!」です。 当たり前ダケド。  

最近、「いいきかせ」を すると お約束を聞いてくれたり 守ってくれる様になったと思います。

もう、少しかな あんチャンすぅチャンみたくなるの!!
ママがダメなんだけどねぇ。

京都弁での 会話って・・・ほのぼのですねぇ。
いいわぁ~ 。
我が子達・・・激しく「ちゃう ちゃう!」って・・・。
これからの課題はコレかな。  
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.05/31 22:47分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

ミキニィちゃんももうすぐ誕生日なんですね。
プレゼントは決まりましたか?
多分、1つ大きくなること
心まちにしてますよね、子供達。
すてきな、バースディーが迎えられますように。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/31 23:25分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

同じ生活圏なのになかなかお会いできませんね。
私もスーパーできょろきょろしてるんですが・・・
うちの近所には並びに男の子の双子
下の通りに女の子の双子
保育所の同じクラスにはあんすぅ以外に2組の
双子がいます。
双子率高いですよ~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/31 23:29分 
  • [Edit]

メイさんへ 

そうなんです、
たまに忘れて私が「リュックは?」
と声をかけるとすぐにリュックのところに駆け寄っていました。
きちんと約束守って買ってもらおうとする
決意(?)みたいなのが見えましたよ。
けなげー
その行動にちょっと、感動。

ワンピース、ほめていただいてうれしいです。
実は手作りなんです。エヘヘ(^m^)

  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/31 23:35分 
  • [Edit]

ななしのごんべさんへ 

確かにいろんなかわいい傘
ありますよね。
今回はかぁちゃんの選択の余地なし
「ピンクのチューリップ柄」を迷わず買いました。
ほしくてほしくてやっと手にした傘
大事に使ってほしいです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/31 23:39分 
  • [Edit]

鍵コメ(6/1)さんへ 

なんとなく、そうかなと思っていたのですが
鍵コメで正体を明かしてくださって
ありがとうございました。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.06/02 05:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/330-ad04983f

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

