あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


がまぐち作り教室「カクカメ」

上賀茂神社の手作り市でがまぐちを購入してから(参照日記
自分でも作ってみたいと思っていました。

でも、むずかしそう困

で、がまぐち作りの講習会がないものかと
探してまして、見つけました。

京都市北区出雲路橋の近くにある「カクカメ」さん
カクカメ看板
HPをみて、「わーかわいい!」

講習会、申し込もうと思っても
案内が出た時点ですぐに「定員に達しました」と
表示されます。

2・3ヶ月申し込みが間に合わず、
今日の日をやっと取れ、出かけました。

工房は昔ながらの京都のおうちといったお店で
メールで送ってもらった詳細な地図を頼りに
それでも、家の前にかかっている暖簾がなければ
見過ごしてしまいそうなお店です。

カクカメのれん

上がりかまちを上がると先生の作品がおかれ
ここで、販売もされているようです。

定員、7名のちいさな講習会
クーラーはなくとも自然な風が入って涼しい。
縁側から見えるお庭の草木もこの季節、
緑が映えてとてもすがすがしい。

初めてのがまぐち作り。
先生が用意してくださった生地を選ぶところから
始まります。
もう、この時点でたのしい~
悩んで悩んだ末、結局、第一印象で「かわいい!」と
思った生地に決定!
中生地は形に縫ってあって
表地に貼る接着芯も型が用紙されている。
ここまで、してもらっているから素人でも
作れるんだわ
これを一から作ろうと思ったらやっぱり大変!

完成作品
手作りがまぐち
なかなか、初めてにしてはいい感じじゃない?

右のカメの針山も工房のもの
入れていただいたお茶の器も手びねりの食器で
コースターは先生の手作り。

もう、この空間が気持ちよい!

あー、また行きたい!!

今度は子供のがまぐちを!
がまぐちつくり
というより、この教室にはまりそうです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。



*Comment

おー。 

思わず反応♪ワタシも行ってみたいです~。
口金、在庫あるんですよね…作りもしないのに。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2009.05/25 07:43分 
  • [Edit]

かわいい~♪ 

選ばれた生地 いいですやん!
早く実物が見たいです。
金具をつけるのが難しそうで、まだ手をつけてませんが、今度行きはる時 連れて行ってもらおうかな?
  • posted by Gioia 
  • URL 
  • 2009.05/25 10:05分 
  • [Edit]

金具はあれど… 

がま口作ろうと思って
金具は数種購入しているものの
またもや在庫と化しているきなり*です。

夏祭りまでに、
あんちゃん・すぅちゃんのがま口と
同じくらいのがま口を
ryoに作りたい!
男の子物はなかなか市販でないからぁ。
途中で挫折したら、
メールするんで教えて下さいませ。汗
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.05/25 23:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

バスの車掌さんが持ってた感じの、
でっかいショルダーガマクチがほし~い!!
いい感じの金具が見つかんないのよね。
で、作り方的には簡単だった?
コレ作るのに、どのくらい時間かかった?
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.05/26 00:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

まぁ、可愛い!
いい感じに完成してますね。
「それ、何処のん?」と聞かれそうですね。
こんな雰囲気のある講習会だと
楽しそうですね。
でも本当に素人さんでも出来るんでしょうか?
どうしても、裁縫が上手なあんすぅままさんの
腕だからこそ・・・という気がするのですが、
どのくらいかかりましたか?
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.05/26 00:57分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

お教室の雰囲気がとても感じよく
居心地がよかったです。
私はこのあたりで生まれましたので
おうちのつくりが本当に「おばあちゃん家」といった感じで
親戚のおうちに遊びに来た
というような感じでがま口つくりができました。
榮の間さんもぜひ!
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/26 06:15分 
  • [Edit]

Gioiaさんへ 

生地選び
「きゃーきゃー」言いながら選んでいましたが
結局最初のインスピレーションで
「かわいい!」と思った生地になりました。
第1印象って大事やね。

今度、一緒に行く?
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/26 06:18分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

確かに男の子のもの
ってなかなか、見つけにくいですね。
でも、ryoくんなら似合いそう!
きっと、おしりに火がついたら
ちっちゃーと作りそうです、きなり*さんなら・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/26 06:20分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

車掌さんのバック
めっちゃ、イメージわきます。
ええですね。
講習会の時間は3時間くらい
でもこれは型紙どおりに生地が切ってあるし、
裏地用の生地は縫ってあるし。
実際に自分で作ろうと思えば
丸1日はかかると思います。
口かね部分にこよりを押し込むのですが
これに専用のペンチを使いましたので
作業的には楽でしたが
ここを代用品(マイナスドライバー)などで
作るとけっこう、厄介!かもしれません。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/26 06:25分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

ここのお教室でつくる
というのが楽しかったです。
時間的は3時間くらいの講習会ですが、
自然の風を受け先生や他の受講生の皆さんと
お話しながら
というのが楽しい!
講習会後、出していただいたおやつとたんかんの
ジュースも
おいしかったですのよん。
裁縫上手?
とんでもない!
単なる、へたのよこずきです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/26 06:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/325-9dbd5a17

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

