あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


タイガー魔法瓶 ステンレスボトル「サハラ」

水筒を探していたんです、子供用の。

肩からさげることができ
コップ式で保温も冷却も両方いけるやつ
それで・・・できればノンキャラクターのもの。

この「ノンキャラクター」ってのをさがすのに苦心していて

子供用の水筒ってなぜにこんなに「キャラクター」がついているんでしょう。

そんなわけで今まではLAKEN社のククスムスというシリーズの
ボトル水筒を持たせて行っていました。

先月の保育所のお散歩で水筒持参の日
あんがボトル水筒を手に持って
保育所へ行こうとする。
「あんちゃん、
手に持っていると置き忘れたりするから
リュックの中に入れておきなさい」
と言ってもかたくなに拒否。

なぜにそこまで頑固に拒否するのかと
半ば腹を立てながら
保育所に登園して、わかりました。

お友達はみんな水筒を肩からさげて登園してくる。

「あんも、こんな風に水筒を持ちたかったんだね」

ちょうど、その日の帰り
担任の先生からも
「できれば水筒を肩掛けのものに替えていただけますか。
お散歩や遠足で出かけるとき
肩にかけて水筒を持っていきたいので」といわれました。

で、その日からかぁちゃんのネット徘徊が始まります。

あらかじめ、めぼしはつけていたのです。
でも、その頃は
「ちょっと、サイズが大きいかな。重いかな?」
と言う思いがあり保留していた水筒。
それに子供たちはやっぱりキャラクターの付いたものを
ほしがるかなと思い、購入にいたらなかった水筒。

子供たちに
「肩からかける水筒を買おうね。
どんなのがいい?」とたずねると

「ミッキーのついたやつ!」

「プリキュアがいい!」と案の定の答え。

で、かぁちゃんパソコン画面を見せて
「おかあさん、これがいいなと
思っているんだけど、どう?
保育所でも誰も持っていないから一目見て、
あんちゃんのもの、すぅちゃんのものってわかるよ」
と話をすると

「うん、これがいい!あん、うさぎさん」

「すぅ、らいおんさん」

見事に柄も取り合いにならず
すんなり決まった!

購入した水筒、タイガー魔法瓶の「サハラ」シリーズ

水筒

これのライオンの柄のほうが5月中旬入荷というショップが
ほとんどで
やきもきしながら待っていたんだけど
やっと、19日に届きました。 (こちらのお店で購入)

これで、27日にある保育所の遠足にも持たせてやれます。

おりしも、新型インフルエンザが流行中の関西
昨日の懇談会で
「今まで、お茶を飲むときに
共用で使っていたコップの使用を当面やめます。
ご自宅から空の水筒をお持ちください。
お茶は園で用意します」と言う話があったばかり。

今日から空の水筒を肩にさげ登園です。

いつも朝の準備にぐずぐず時間のかかるあんが
7時30分には用意をすませ
自分で水筒を肩に斜めがけしながら言った。

「おかあさん、用意済んだし
外で待っていていい?
勝手に保育所へ行かないし」

あんの心の弾みがわかるような顔で問いかける。

水筒、お気に入りになったかな?
大切に使ってね。
かぁちゃんもこの水筒、「かわいい」と思うよ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。

*Comment

これ、知ってる~ 

子育てサークル時代、
お友達が、ライオン持ってて、
同じくのんキャラ希望のきなり*が
一目見て「かわいい~♪どこの??」
って聞いたもん。
海外物っぽいのに
意外にもタイガーって聞いて
びっくりしたわぁ。その時。

ウサギもあるんだね、
かわいいです、めっちゃ。

まだ魔法瓶タイプ(保温保冷付き)
持ったこと無いんだけど、
やっぱりちょっと重くなるのかな?
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.05/21 23:27分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

私もこの水筒を見つけたのは1・2年前
で、そのときはうちの子にはどう見ても大きすぎ
重そうで、「うちの子にはまだ無理だな」
と思いました。
ずーと持って歩くのは重いかな?どうかなぁ。
でも、できれば、小学校に上がっても
もってもらいたいなぁと思っています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/22 06:20分 
  • [Edit]

 

皆と同じ様に水筒を持ちたかった時の健気な様子に、キュンとしてしまいました。
子どもの「やりたい」には何かしら理由があるんですね。
勿論、ワガママだよ!って理由もあるだろうけど(^_^;)
私もついつい早くして~ってイライラしてしまいがち。
新しい水筒も可愛いですね(*^o^*)
嬉しくてジッとしていられない姿、とっても可愛らしいです♪
  • posted by メイ 
  • URL 
  • 2009.05/22 17:53分 
  • [Edit]

メイさんへ 

そうなんですよね、
子どもの「やりたい」は何か理由がちゃんと
あります。
きちんと気づいてあげないと
と思っていますが
結構「何してんの!」と
おこってしまうことも、しばしば。
反省です。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/22 22:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

新しい水筒、とっても可愛い。
きっと保育所のお友達にも可愛いって言われてるんじゃないかなぁ。

それにしても、子供が何か自分の意思表示してる時は、
ちゃんと理由があるんだぁと改めて思いました。
日頃、時間の無さを理由にしてるところがあるので、
反省しきり。。。です。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.05/23 06:18分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

子供の意思表示
私も後で考えて思い当たる
という感じで・・・
その時はやはり「早くしなさい」と
せかしていたりします。
せめて、気がついたときに
「ごめんね。こう考えていたんだね」
と伝えるようにしようと思っています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/23 21:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/323-49c35148

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

