あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


17回目の結婚記念日

5月の第二日曜日
いわゆる「母の日」ってやつです。
本日、とーちゃんは仕事だったので
あんすぅとかぁちゃん3人で
とーちゃんの母
私にとってお義母さんにこの前の沖縄土産を
母の日のプレゼントとしてもって行きました。
ひとつのプレゼントで2つを兼ねましたんでね。
うふふ・・・一石二鳥?

そして本日5月10日は・・・
とーちゃんとかぁちゃんの結婚記念日でもあります。

とーちゃんとかぁちゃんは教会でお式を挙げました。
といっても、とーちゃんもかぁちゃんもキリスト教徒ではありません。
かぁちゃんのお式のこだわりとして、
ホテルや結婚式場で挙げる「つくられた式」ではなく
神式でするなら神社
教会式で挙げるのなら本当の教会で
という思いがありました。

で、ちょうど、牧師様に嫁いだお友達がいたので
「京都で教会で式が挙げたいんだけど
どこか紹介してくれない?」と聞いて教えていただいたのが
京都の岡崎にある聖マリア教会です。
ちょうど平安神宮の裏にあります。

この教会
今はとーちゃんとかぁちゃんが結婚式を挙げた時の建物ではありません。
1995年の関西大震災で被災し
2000年に今の姿に立て替えられました。
とーちゃんとかぁちゃんが結婚した時は
明治45年に建築されたいかにもその頃の
「西洋文化を取り入れた」といった趣のある
赤レンガづくりの重厚な建物でした。
かぁちゃん、そのアンティークさに一目ぼれ
教徒ではないので、日曜日の礼拝に2.3度足を運び
式までに牧師様のお話を聞き(これはとーちゃんと二人で)
こちらで式を挙げさせてもらったのです。

そして、披露宴会場
「たくさんの人に来てもらいたい
でも、そんなにお金はかけられない」
というのでこれもまた、妹の先輩に紹介してもらった
京都大学楽友会館
「京都大学」の施設ですがもちろん、とーちゃんもかぁちゃんも
京都大学卒業なんてのではありません。

こちらの建物も大正14年建築で
当時の前衛的建築家森田慶一氏の
設計となっています。
室内はきらびやかなシャンデリアや照明はありませんが
磨きぬかれた螺旋階段の手すりと時代を経たステンドグラスが
素敵だったことを覚えています。

ここがとーちゃんとかぁちゃんが夫婦としてスタートした原点。
いつの間にか17年がたちました。

紆余曲折、順風満帆とはいかないし、
いろいろあったけど・・・
それでも、我が家の大黒柱のとーちゃん

しっかり、がんばってね。
そして、これからもよろしく。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。

*Comment

結婚記念日 

おめでとうございます。
そういえば、この前その辺り歩いたとき、
教えてもらいましたね、教会。

私もつくられた式場は嫌でした。
しかも希望が「和」に限定されていたので
京都の神社でしたよん。

↓沖縄旅行記楽しませてもらいました。
やっぱり、完全に行った気分になりました。
安上がり…?(^m^)
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.05/10 23:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

結婚記念日、おめでとうございます!
素敵な会場を選び抜かれたんですねえ。
思い出深い結婚式だったことでしょう。
思えば我々も、結婚式場ではやらなかったなあ。
一生に一度のこと、こだわりは持ちたいですよね。
ともあれ、幾多の波を乗り越えてこそ夫婦。
これからもどうぞお幸せに!
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2009.05/11 00:10分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

ありがとうございます。
「和」
今だったら
それもいい!と思えるのですが
その頃は「綿帽子」や「角隠し」が
自分に似合うと思わなかったの。
惜しいことをしたと思います。

沖縄・・・
行った気になった
そんなこといわず、行ってみてくださいよん
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/11 05:44分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

ありがとうございます。
たくさんの人に来てもらいたい
と言うのが式場選びのポイントだったので
(安上がりで・・・)
こちらの楽友会館
紹介してもらってよかったです。
たくさんの人に祝福されたということは
その後とーちゃんとけんかしたときに
「これではあかん」と思わせてくれました。
まだまだ、夫婦としても未熟ですが
1年1年を積み重ねていきたいと思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/11 06:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

v-308おめでしうございます♪
20の大台まで、あと少しですねv-344その時は、だんなさまからドーンとプレゼント、貰ってくださいませ~v-318
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2009.05/11 07:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

おめでとうございます!

17回目ですかぁ。
新婚の私たちには、想像も出来ない時間です。
大切に時間を積み重ねていくことで
夫婦の歴史となるのでしょうか。
私もがんばりまーす!
  • posted by エリツィン 
  • URL 
  • 2009.05/11 11:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

結婚記念日、おめでとうございます!!
17年ですか?!
すごーーーい!!
これからも、仲のいい夫婦でいてくださいね♪
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2009.05/11 12:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

結婚記念日おめでとうございます。
17年・・・重みがありますね(笑)
 幸せいっぱい!これからも末永くお幸せに・・・

 
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2009.05/11 13:02分 
  • [Edit]

おめで 

結婚記念日おめでとうございます。
17回目なんですねぇ。
いやはや大先輩だ~。

うん年目の我が家でも山あり谷ありなんで、
きっと色々な歴史が詰まっていることでしょう。
これからも末永く仲良く人生を歩んでくださいね。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.05/11 18:19分 
  • [Edit]

おめでとうございます。 

こんにちは。きなり*さんのところからきました、あーともママです。
はじめましてではないですよね。

あんちゃんすぅちゃんは大きくなって、前にお会いした時からは見違えてしまって、ちょっと、「違うかも?」と、自信がなくなってますが、前に双子サークルでお会いしてますよね?

結婚記念日おめでとうございます。17回目ですか!
私もつい最近、15回目を迎えました。私もなかなかのものだと思ったのですが、あんすぅままさんは、ちょっと先輩なのですね。

教会の写真見てきました。素敵ですね。写真が当時のものか、今のか分からなかったんですけど。私は、自分が結婚を考える前に、あれよあれよと決まっていったので、遠方から来る人の交通の便の良い、旦那の会社の福利厚生割引のある会館を薦められてその通りに…。
こだわりがあると、結婚式もずいぶん違うものだなと、羨ましく思いました。だからって、もう一度ってわけにもいかないですもんね、こればっかりは。
これからの人生でこだわりをもって、記念日の回数重ねていきたいと思います。
あんすぅままさんも、ますます素敵な歴史を作っていってください。
  • posted by あーともママ 
  • URL 
  • 2009.05/11 23:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

おめでとうございます!
17回目だなんて、素敵です。
我家もちゃんと迎えられるのかしら(笑
記念日ってその時のことを思い出すから
素敵ですよね。
これからも素敵ご夫婦に幸あれ。
  • posted by ぺこ 
  • URL 
  • 2009.05/11 23:46分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

お祝い、コメありがとうございます。
プレゼント、そういやここ数年、何ももらってないなぁ。
1年目に一泊旅行にいったくらいだわん。
20年め・・・
何か買ってもらおうっと
今から何がいいか考えときます。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/12 00:30分 
  • [Edit]

エリツインさんへ 

ありがとうございます。
新婚のエリツィンさんのブログを読んで
改めて「初心忘るべからず」
感謝と思いやり
思い出しております。
まだまだ未熟な夫婦です。
これからも日々を大切に生活していきたいです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/12 00:39分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

ありがとうございます。
気がつけばいつの間にか17年がたっていました。
紆余曲折いろいろありましたが
なんとかここまで持ちました。
これからも1年1年積み重ねていきます。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/12 00:47分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

お祝いコメありがとうございます。
17年・・・重いっすか(笑
いつの間にか17年がたっていました。
って、年がばれてしまいますね・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/12 00:51分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

ありがとうございます。
大先輩だなんて、そんなだいそれたもんではないです。
いつのまにか17年がたっていました。
本当に、いろいろあったんですよ。
多分これからもいろいろあるんでしょうね。
でも、これからも1年1年積み重ねていきたいと
思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/12 00:59分 
  • [Edit]

あーともママさんへ 

ご訪問そしてお祝いコメントありがとうございました。
わたしも、きなり*さんのブログから
何度かあーともママさんのところ
のぞきにいっています。

教会の写真も見てくださって
ありがとうございます。
関西大震災での崩壊
あの地震がこんなところにも爪あとを残しているんだと
改めて思いました。
夫婦としてのこれからの歴史
どんな風になっていくのかわかりませんが
毎日を大切に過ごして行きたいです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/12 01:09分 
  • [Edit]

ぺこさんへ 

ありがとうございます。
いつのまにか17年がたっていました。
私から見ると
ペコさんご夫妻も素敵ご夫婦
17年と言わず、もっと長い年月
ご夫婦の歴史を作っていってください。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/12 01:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/314-a68276da

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

