あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


沖縄旅行2日目

ゴールデンウィーク明けのお仕事初め

ディスクの上には書類がどっさり・・・
てなことはなく、それになりにたまった
書類をさばき、メールをチェックしたら
すんなり、通常業務にうつりました。

以前にいた部署だと
女性は暦どおりっていうか会社が決めたお休み通り
休ませていただいても
男性社員は休日返上でお仕事をされており
休み明けはその書類を片付けるだけで
1日かかりっきりになったんだよなぁ~(遠い目・・・

まぁというわけでお仕事も始まりましたが
沖縄旅行記続きます。

2日目
この日の予定は「美ら海水族館」と「もとぶ元気村
美ら海水族館はオープンの8時半が空いていて、ねらい目。
と書いてあって、早くにスタートしたかったのだけど
子供たち、昨日夕飯を食べたプールサイドの
サンセットガーデンの朝食バイキングにはまって
何度も何度もお代わりのフルーツやデザートを取りに行き・・・
朝食が終わった後も、プールサイドを駆け回まり・・・

美ら海水族館に到着したのは10時すぎ

駐車場から水族館まで歩いていると
花で飾られた「じんべいざめ」や「たこ」「海がめ」などの
モニュメント
tako.jpg
いちいち、駆け寄って写真を撮って・・・


おきまりの写真スポットでも記念写真
水族館入口
ハイポーズ!

やっと、水族館に入場!と思ったら
いるかの芸を見せてくれる「オキちゃん劇場」イルカ
のイルカショーが始まる時間(11:00)

「さきに、いるか見る?」

「見たーい」
ということでまずはオキちゃん劇場へ

開始時間5分前だったので
会場はすでに満員
端っこのほうにたって子供を抱きながら見ました。
(はぁ~つかれた!)

ダイナミックなイルカショーを見終わってやっと
水族館入場

いちいち、全部の水槽をじっくり見て歩きたいあんと
「じんべいざめ」が目当てで先を急ぎたいすぅ

いつの間にかとーちゃんとすぅペア
かぁちゃんとあんペアに離れてしまったけど
無事、じんべいざめの水槽で再会
じんべいざめ
(悠然と泳ぐじんべいちゃん)

携帯電話がつながらなかったので
「会えてよかったぁ~」

「お昼たべよっか、オキちゃん劇場に行く途中
お弁当を売っていたからそれ買って、外で食べよう」
とお弁当コーナーに行くと
すでに売り切れ・・・
あーん、あん時買とっきゃ良かった!
630円のお弁当・・・

仕方なしに水族館併設のレストラン「イノー」へ
お味は・・・
まぁここは窓の外から見える海と青い空がご馳走ってことで・・・

お昼ご飯をせかしたのには訳があって
15時に予約していた「もとぶ元気村」の
ドルフィンスクールの時間が迫ってきていたから・・・

ご飯を食べ終わったら
もとぶ元気村Let’s Go!

美ら海水族館からもとぶ元気村
車で走ると10分位のところにあります。zoomzoom002 ・ため息 

おなかもふくれたあんすぅ
車で移動中に少し、ねむってしまったけれど
楽しみにしていたいるかとのふれあい
「いるかさんに会いに行くよぉ」と声をかけると目を覚まし
貸してもらったライフジャケットを身に着けて
いざ、出陣!

でも、まだすぐにいるかさんには会えません。
まずは別室でいるかについてお勉強
部屋に入ると一番前のまんなか、かぶりつきの席に着席。
いるか講習

えーその積極性、かぁちゃんは大好きです。
ぜひ、5年後10年後15年後のお勉強の際もそれぐらい熱心に
先生のお話を聞いて欲しいと思います。

さて、ここで、皆さんに問題です。


「くじらといるかの違いってなんでしょう」


正解は・・・

「大きさ」なんですって
体長5mを超えるとくじら
それ以下を通称「いるか」と呼ぶらしく
説明してくださったお兄さんは
「みなさんは沖縄でくじらに触ったと言っても
うそをついてはいないんですよ」
とおっしゃっていました。

さて、説明を聞き終えて
やっと、いるかの待つプールへ

いるかに芸をやってもらいましょ

ということで
あんはボールをたかく挙げているかがそれにジャンプするやつを
すぅはバーをもっているかが飛び越えるやつを
それぞれ選んで挑戦
ドルフィンスクールあんドルフィンスクールすぅ


そのあとも子供たち腰まで水に浸かり
いるかにタッチしたりいるかと一緒に踊ったり(?)
して遊びました。

ドルフィンスクールを終えて
4時30分
「どうする?さっき、じんべいざめのえさやり
5時からって書いてあったけど、
もう一度水族館に行く?」

子供たちの答えはもちろん
「行く!」

で、またまた、美ら海水族館
午前とはうってかわって、空いています。
午前中は人だかりで近寄れなかったタッチプールも
全然、人がいず触り放題
水槽内、何がいる?って

「ひとで」「なまこ」「うに」

そんなものです。

あんは最初、怖がって
とーちゃんやかぁちゃんが手を出すのも
「触ったらあかん」と言っていましたが
こちらのもうひとりはこの通り
ひとですぅ

それを見定めてからあんも手を出し
それからは・・・
ひとであん
あんちゃん、もうちょっと丁寧にさわってあげようね。

水族館を出ると最後のオキちゃん劇場のイルカショーをやっていて
この回は午前の部とは違い空いています。
途中からでしたが前列の席に座って
イルカショー堪能
オキちゃん劇場

いるか見終わったら
帰るのかとおもいきや、まだまだ遊ぶあんとすぅ
ジュゴン館を出たところからつながっている「カメの浜」

ちょうど、夕日が落ちてくる頃
刻々とかわる景色をかぁちゃんが楽しんでいるその横で
とーちゃんと子供たち、せっせ、せっせと砂山を作り
浜に打ち上げられた珊瑚で飾り付けをして遊んでいました。
浜

結局、「浜を閉めまーす。」
の係りの人の声で帰路に着いたのが7時

ほとんど1日、美ら海水族館で過ごしたわけですが
1日いても飽きません。
それでも、まだ、海岸のほうにもいけなかったのですから
丸丸1日ここにいても遊びつくせない気がします。
それでも、もし2~3時間の滞在なら夕方以降のほうが空いていて
いいかも知れませんね。
4時以降は入場料も割引ですから。

そして・・・
さんざん、遊び倒したあんすぅ
帰りの車の中で爆睡だったのは言うまでもありません。


夕日と3人
(水族館横のカメの浜にて、夕日をバックに遊ぶ3人)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします。

*Comment

NoTitle 

お仕事、お疲れ様です。

こんな近くでイルカと触れ合えるなんて、
やっぱりいいですねぇ。
写真を見てるだけで癒されます。

水族館のある公園は、本当に敷地も広大だし
一日いても飽きないですよね。
沖縄、行きたいよ~。
行きたいけど・・・
あんすぅままさんのブログで行った気分を
味あわせてもらいますね。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.05/08 00:01分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

いるかって本当に賢いですね。
触っても嫌がらないし
つぶらな目で見つめられると
本当に癒されます。

ドルフィンスクール
親も楽しみましたよ~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/08 05:54分 
  • [Edit]

はじめまして 

幼児生活団検索で訪問させていただきました!!
私、沖縄在住ですが、ご家族すごい楽しめたようですね。うちなんちゅーもビックリの満喫力です!!例年天気が悪い春先ですが(梅雨前で)、今年は好天続きでした!
生活団通信グループ、今回入団したのですが、沖縄からは一人でした~
  • posted by まりん 
  • URL 
  • 2009.05/08 09:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

いいですね。沖縄!!!
あんちゃん、すぅちゃんの笑顔がまた特に・・・
イルカの硬いようなやわらかいような肌?の質感
私は個人的に大好きです。
(初めて触ったときはつるつるの冷たいコンクリートみたいに感じたんですけど・・・
2回目3回目ではまた違った感じもして・・・)
遊んで遊んで、いっぱい楽しい思い出できたでしょうね。素敵です。
 
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2009.05/08 11:42分 
  • [Edit]

待ってました 

おかえりなさい~。
沖縄旅日記、私は楽しみにしていましたよ!
貴重な情報、色々と頭にインプットしました。
カフェ花逢人に、ぜひとも行ってみたいと思います。

それにしても、いつも以上に輝く笑顔の
あんちゃん&すぅちゃん☆
子供って、素直で元気ですね。

GWが終わり、次なる楽しみは5月末の沖縄。
私もまた報告しますね。
  • posted by エリツィン 
  • URL 
  • 2009.05/08 15:14分 
  • [Edit]

まりんさんへ 

ご訪問&コメントありがとうございました。
幼児生活団の検索でたどり着いてくださったのですね。
そのわりに、生活団のことあまり書いてないでしょ、
ごめんなさい。
沖縄、旅行に行く1週間前の天気予報を見ると
ずっと雨で、
沖縄在住のかたのブログをのぞくと
「このまま、梅雨突入か」とか
書いてありましたのでお天気心配でしたが
晴天続きで本当にいい旅行になりました。
まだまだ、行きたいところいっぱいあります。
また、行きたいです。
今後ともよろしくお願いします。
今度沖縄に行くことがあれば(いつだろ?)
うちなんちゅーとしての情報をいただけたらと思います。
また、お気軽にコメント残していって下さいね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/09 06:38分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

いるかとのふれあい2・3回・・・
わーうらやましいです。
私も機会があれば何回でもしたい。
子供より、私のほうが楽しかったかも、です、
ドルフィンスクール。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/09 06:41分 
  • [Edit]

エリツィンさんへ 

「花人逢」さん、本当にお勧めです。
美ら海水族館からも近いので
セットで楽しまれてもよいかと思います。
5月末の沖縄、楽しみですね~
あー私もまた、行きたい!です。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.05/09 06:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/311-bf983cb6

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

