あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


保育所でおちた雷

今朝は保育所で久しぶりに雷を落としてしまった!

かぁちゃんがこどもを連れて登園すると
この時期はたいがい、早朝の子どもたちが園庭で遊んでいる。
今日も、荷物を教室に置いたら
園庭にでるべく
園指定のピンク帽子をかぶって・・・

と思ったら、
すぅの帽子が所定の場所にかかっていない。
昨日、持って帰ったかばんの中には入っていなかったから
ぜったい、教室のどこかにあるはず。

「すぅちゃん、帽子ないよ!
どこに、おいたの?さがして・・・」といったのに
ほかの事に気をとられていっこうに帽子をさがす気配なし。

「すぅちゃん、帽子は?」

だんだん、語気が厳しくなってくる私の顔をボーと見つめて
「何のこと?」といった感じで突っ立っている!

で、雷が落ちた。

「あなたの帽子を探しているのよ!
あなたが自分でさがさなきゃ、ならないもんでしょ。
なんで、おかあさんが一所懸命さがしているのに
あなたは、何もしないの!」

あまりのかぁちゃんの剣幕に
園庭で他の子供たちをみていた先生が飛んできた。

「普段、めったに怒らないおかあさんが
大きな声で怒ってはるから、どうしたのかと思って」

いえ、先生、それは違います。
私はしょっちゅう怒っています。
でも、保育所でこんなに大きな声で怒ったのは
はじめてかもしれない。

他の子供さんもいらっしゃったから
大きな声を出しているのは
ちと、まずかったと思いました。子供が怖がるしね。

時間に余裕があれば
もう少しきちんと順を追って説明して、
「一緒に探そう」
と言えたのかもしれない。
でも・・・
ごめん、朝は時間がないのよ。

結局、帽子は他のお友達のフックにかかっていたのを
先生がみつけてくださいました。

でそうになる涙をぐっとこらえているすぅを
ひざに乗せて抱きしめ
「自分のものやで。自分でさがさなあかんな。
お母さん、もう怒ってへんから・・・」
と背中をとんとんしてやりました。

後は先生にお願いして
かぁちゃんは自転車に飛び乗り駅までダッシュ。

もう少し、時間の余裕があれば
心の余裕があれば・・・
もう少し、違う言い方も出来たのに、
あんな大きな声を出さずにすんだかも知れないのに・・・

子供を大きな声でしかった後は
ほんの少し自己嫌悪と自己反省に陥ります。

まぁ、また、繰り返し同じように怒ってしまうのですけど。。。
かぁちゃんも母親業いっぽいっぽ、勉強中です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ
にほんブログ村
すいません。
凹みがちのかぁちゃんに
応援ポチ、よろしくお願いします。

*Comment

NoTitle 

お疲れ様です!
別れ際のトントンで、すぅちゃんも分かってくれたんじゃないでしょうかねえ?
余裕ない時は、ついついやってしまいますよね。
私も朝は怖くなりがちなんです(反省)
子どもは親の事情とは関係なくマイペースだし。
状況が飲み込めるようになるのは、まだまだ先なのかなあ、
なんて思ったり。
日々、修行ですよね。
母親業、私も精進したいと思います。
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2009.04/23 04:56分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

そうなんです。
子供は親の都合なんて関係なくマイペース。
まぁ、勝手な親の都合ではありますので。
いつのときも、子供ときちんと接したい
とは思っていますが
まだまだ、だめですね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.04/23 06:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

雷・・・毎日落としてます。で・・・近頃あまり効果がないのも感じております。
 他のことに気が向いてしまって、一つ一つのことが、
いい加減になりがちで落ちる雷、数知れず・・・。
 うちはほぼ専業主婦。時間に追われてるのではなく、
気持ちに余裕が無いんですよね。
 見逃す(目をつぶる)余裕があればいいのになんて思っております。
 母親業精進いたします。
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2009.04/23 10:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

うぅ・・・
うちも「朝は時間がないけん!」って怒ってばかり。
反省します(汗;

でもさ、あんすぅままさんの仲直りって
心がホッコリするわ。
そうかトントン。。。
優しいなぁ。。。

私も見習ってみよう!
怒ったら怒りっぱなしを辞めよう!!


・・・・・出来るかな??^^;
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2009.04/23 20:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちもです!
自分の物なのに、なかなか自分で探さない。

私もいつも笑顔のお母さんでいたいって思うけど、
ニコニコしてばかりだと、本当に伝えたい事が伝わらない時がある
って思うときがあるんです。
だから時々雷落として、私の真剣さを分かってもらうようにしてます。
(って言い訳かな?(*^m^*))
  • posted by かぁかぁ 
  • URL 
  • 2009.04/24 00:14分 
  • [Edit]

iいってきまうすさんへ 

他のことに気が向いてしまって、一つ一つのことが、
いい加減になりがち

そうです、そうなんです。
ほんとうに、これ最近多いです。
目の前にやりかけのことがあるのに
他のものに興味がうつり
今やってたことを投げ出してしまっている。

見逃す必要はないと思いますが
怒る際に親の気分で怒っていないか
と言うことを気をつけたいと思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.04/24 02:00分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

「心がほっこりする」なんていってもらって
ありがとうございます。
きつく怒った後はなるべく、
どうして怒ったのか
わかったのならもう、今は怒っていないよ
と言うことを子供に伝えておこうと思っています。

そして、怒っていても
けしてあなたを嫌っていない
いつもいつも、大好きだよ
と言っておきたいと思っています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.04/24 02:04分 
  • [Edit]

かぁかぁ 

怒っても伝えないといけないこと
そういうことって確かに必要ですよね。

ただ自分の気分で怒るのはやめようと
思っているのですが
なかなか・・・
親もまだまだ人間ができていないゆえ
その時の虫の居所が悪かったりすると
子供への怒り方が理不尽なものに
なったりして、
そこらへん、気をつけないといけないなと
反省しております。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.04/24 02:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/296-31101b63

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

