あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



平野神社の桜

日曜日、「今宮神社」へのお出かけの後
立ち寄ったもう一箇所

せっかく「お花見をしよう」ということだったのに
今宮さんの桜はもう葉桜。
そうだ「桜」を見よう!
京都で桜といえばやっぱり「平野神社」やろ!
ということで向かったさき京都市北区平野宮本町にある
平野神社」です。
平野神社

京都には桜の名所がたくさんあります。
じゃぁなぜ、桜といえば「平野神社」となるかといいますと
こちらの桜は全種類で50種ほどあり
早いものは3月初旬から咲きはじめ
半ば頃には「魁桜(さきがけさくら)」が咲き
この花の開花が京都に桜の季節が来たことを告げる
といわれています。(去年の平野神社の様子はこちら
その後、さまざまな種類の桜が時期をおいて開花し
5月頃までさまざまな桜が楽しめます。

12日の日曜日
ソメイヨシノは花吹雪を舞わせ、ずいぶんと葉桜になっていましたが
しだれ桜は見事に満開!

今宮さんではあまり子ども同士の交流がなかったものの
こちらに来て断然、打ち解けて遊びだし、
枝垂桜の下でみんなでかくれんぼ
しだれ桜のした


平野神社八重桜
境内の八重の桜

御衣黄
めずらしい緑の花の「御衣黄」などを愛でた後は
のどを潤すべく(大人はアルコール、子どもはジュースね)
桟敷席へ

ここでも子どもたちはしゃぐはしゃぐ!
平野神社 桟敷

桟敷の上をばたばた飛び移ったり
きなり*さんちのパパさんに
高いたかいをしてもらったり・・・

この後、夕飯もともにして
さよならしました。
遊びつかれて夕飯時ねむってしまったあんとすぅ

きなり*さんちとお別れするときに目覚め、
「みんなとわかれるのがさびしい!」と号泣

うんうん、楽しかったもんね。
かぁちゃんもたのしかったもの。
また、会いにいこうね。
また、一緒に遊ぼうね。

えー今回、着物オフなのでもちろん着物の達人
きなり*さんもお着物です。
が、写真がありません。
その様子は、きなり*さんのブログで・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援ぽちお願いします。

*Comment

NoTitle 

こんばんは~♪
平野神社に行かれたのですね。
こちらは記事通り、長く桜が楽しめますものね~。
1回だけ以前に行ったことがあるのですが
夜にいいなぁ~って思ったり・・・
着物オフ・・・って楽しそうですね。
大人になってから着物着たことがないわ~。
  • posted by さおりんりん 
  • URL 
  • 2009.04/13 23:25分 
  • [Edit]

楽しかった!! 

「達人」はやめましょう、
ただの着物好きってことで(^m^)

今回も穴場案内ありがとうございます。
お酒をはずせないきなり*家は
必ず電車でのおでかけなので
京都も家からの路線から行きやすいところに
リピしがちで、
今回はちょいと足を伸ばしたところに誘っていただいて楽しかったです。

飲んべえ夫婦+双子っちを
車で送迎頂き、
本当にありがとうございまいました。

今年の祇園祭は平日ですが、
次の着物オフが実現しますように~☆

  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.04/13 23:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

平野神社ってそんなにいろいろ桜が楽しめるところなんですね!初めて知りました^^京都市内、遠くはないのですが、なかなかどこへ行っていいのか、分からず、お花見も「人すごい多いに違いない」とあきらめてしまうので、いい情報いただきました。ありがとうございます。

↓着物姿のお3人。素敵すぎて、ちょっと呼吸数増えました(怪 憧れ~♪
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2009.04/14 05:39分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

平野神社、ながーい期間桜が楽しめるので
ソメイヨシノが散った後のお花見は
ここ、いいですよね。
夜も確かにいいかも~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.04/14 06:10分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

ごめーん
私にとっちゃ、きなり*さんは
着物の達人だし
勝手に「師匠」と呼ばせてもらってます。

しっかり歩いてくれるryo君tomoちゃんなら
電車でどこまでも行けちゃうけど
うちの軟弱娘たちは
すぐに抱っこってなるんで・・・
車の出動率、高いです。
本当は電車旅のほうがすきなんですけどね
わたし・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.04/14 06:14分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

有名な円山公園や清水寺
なんかはすごい人だと思いますが
他にもいろいろ、桜の名所があります。
また、京都市内へも
お出かけしてみてくださいねぇ~

着物、ほめていただいてうれしいです(ポッ
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.04/14 06:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

色んな桜を愛でることが出来る神社なんですね。
小さい頃に連れていってもらったぐらいで、
こんなに沢山の種類の桜があるなんて・・・

あんすぅままさんは、どの桜がお好きですか?
雨で、ほとんどの桜が散っちゃったかなぁ(><)
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.04/15 00:12分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

私はころんとした八重の桜が好きです。
それも少し緑の葉が出てきた頃の・・・
なぜって、「桜餅」みたいでおいしそうでしょ。
結局、食い気か(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.04/15 06:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/289-eaeab5d3

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

