あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



手話サークル

子供たちが通う保育所
同じクラスにご両親がろうあの方がいらっしゃいます。
こどもさんは普通に耳が聞こえてらっしゃいますので
クラス内で子供同士、コミニュケーションを取ることに
何の支障もありません。

入学式やクラス懇親会のときなど
市の福祉の方が手話通訳としてお見えになり
ろうあの方に通訳してくださるのですが
同じママ同士、少しでもお話できるといいな
と思っていました。

そう思っていたのは私だけではなく
同じクラスの他のママさんも同じ思いの方がいらっしゃったようで・・・

もともと、市の手話サークルに習いにいってらっしゃったママさんが
発起人になり
クラスメートのろうあのママさんが手話講師を勤める
「手話サークル」が発足しました。

そして、今日がその1回目

市の公民館の1室をかりて行われた
サークルには
やはり、同じクラスのママさんが多数参加

そんなに難しく考えていません。
どこまでやろう、どこまでできるか
と言うことも考えていません。

ただ、同じ年頃の子供を持つクラスメートのろうあのママさんと
子育てのいろんな話やクラスのことをお話したいだけ

卒園までに少しでも手話で通じることができたら
と思っています。

しかし・・・
老化が始まっている
私の脳みそ。
覚えられるのか?
がんばれ、記憶力!

↓そんな私に応援ポチ、お願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村



*Comment

鍵こめさんへ 

うちの保育所のろうあの方も
こちらの口の動きを読んで
こちらの意図を読み取ってくださいます。
なので、私もなるべく大きく口をあけて
はっきりと話すように心がけています。
その上で、すこし、手話がつかえたらいいなと・・・
ろうあの方が話されている「手の言葉」を
少しでも覚えて話ができたら
と思います。

写真、残念です。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.04/13 06:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

 コミュニケーション手段が少しでも増えると素敵ですよね。
是非がんばってくださいね。
高校生の時指文字で自己紹介と、喜怒哀楽ぐらいの手話覚えましたけど・・・
もう使う機会も今は皆無で・・・。
きっかけがあればまた勉強したいなと私も思います。
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2009.04/13 13:07分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

使わないと本当にすぐに忘れてしまいそうです。
でも、まぁ、自分の名前と挨拶くらいは
覚えておきたいな
と思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.04/13 22:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/287-f928ff9d

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

