あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



進級式と「カフェ ルージュ」のランチ

さて、4月です。
保育所の進級式です。
週間天気予報は「雨」となっていましたが
昨日の予報では「曇り」の予報
あさ、少しすっきりしないまでも
時折、太陽も顔をのぞかせた。
いつもより1時間おそく、保育所へ出発です。

入園、進級式の会場には
去年の年中さん、すなわち今年度の年長組さんが
年度末に描いた絵が正面に貼られています。
進級式年中さんの絵
園長先生の挨拶
市長からのお祝い電報の紹介。
そして、待ちに待った担任の先生の紹介

式は滞りなく終わり
その後、各クラスごとに別れ
新しい担任の先生から1年間の保育のあり方などのお話を聞いたあと
保護者会の話があり
解散!

となったところで、
雨が降り出した
がーんがーん2

せっかく、園庭の桜の木の下で
写真を撮ろうと思っていたのにぃ・・・

雨にぬれてダッシュで帰らねば、
と思っていると保育所の近所のママが
自分だけ先に家に戻り、
「車をとってきたから、家まで送ってあげる」と
ありがたーいお言葉

車で送ってもらう途中
「今日のこれからの予定何かある?」と聞くと
時にないにもないということだったので
そのまま、ランチに出かけました。

以前に何度か訪れたことのある京都 桂にある
カジュアルフレンチのお店「カフェ ルージュ」さん
表に「お子様もお気軽にどうぞ」とかいてあり
子連れでも気兼ねなく、出かけることができます。
ルージュでランチ
子供用の絵本も用意してくださっているので
お料理ができるまで
子供も退屈することなくすごせます。

そして、お料理は・・・
前菜、スープ、メインと続く本格派
なのに1050円ととってもリーズナブル
デザートをつけても1417円です。

まず、本日の前菜
ルージュ前菜
真ん中の白いポテトサラダみたいなもの
フォアグラのソテーですって。
フォアグラってあまり食べたことないんだけど
これはとても食べやすいお味です。

ルージュスープ
かぼちゃのスープ

ルージュメイン
メインは肉料理、魚料理、パスタから選べます。
私が選んだ若鶏の香草焼き

写真を撮り忘れたのだけれど
ここのパン
フランスから冷凍で取り寄せたバケットを
こちらで焼いてらっしゃっていて
外側の皮はパリっとしていて
中はモチモチ
バターも何もつきませんがバケット自体の味で
何もなくてもおいしいです。

子供たちのお子様ランチも充実
ルージュお子様ランチ
これにバケット、アイスクリームorジュースがついて
630円なり

このほかにスープとポテト、バケットだけの
ミニお子様ランチがありこちらはなんと315円


うちはいつもお子様ランチとミニお子様ランチを1つずつ取り
足らない分は大人のとりわけで食べています。
それで、十分

ランチの最後のデザートは数種類のうちから選べ
今回頼んだこれはガトーショコラ
ルージュデザート

平日のゆったりしたランチ
なんて贅沢な時間!

また明日からあわただしい毎日です。
あっ、忘れてた!
本日の主役
あんすぅ、進級おめでとう!
また1年、年中さんのクラスを楽しもう!

*Comment

進級おめでとう♪ 

あんちゃん、すぅちゃん
進級オメデトウ。

そっちは週間天気雨→当日曇り
やったんや、
こっちなんて前日天気晴れ→当日雨
やで、心臓に悪いからやめて下さい(T_T)

こっちはなんとか降り出す前に終わりました。
でも桜の前で撮るところがなかった(>_<)
あんちゃん・すぅちゃんの元クラスメイトと
同じクラスになったかも~
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.04/01 22:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

お子様のランチがうるってのは、ポイント高いですね♪気兼ねなく食べられるし。桂ってのが…ちと、遠いかしら…。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2009.04/02 07:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

おっ!!
ここ、知ってる~!
入った事ないけどな(笑)
ウチはおとなしく座っててくれんし、
もし、他のお客さんがいたら、迷惑かかっちゃうし、
行けるのはまだまだ先だろうなぁ(;-ω-) =3
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.04/02 23:58分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

曇りの天気予報
結局、雨が降ってしまったけどね・・・

ryo君tomoちゃんも楽しい幼稚園ライフを!
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.04/03 12:16分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

子連れオッケーだからといって
こどもが何をしてもいい
と言うわけではありませんが
ちょっと、おしゃれにランチしたい
と言う時にこういうお店は助かります。

桂には「桂離宮」もございます。
散策後こちらでランチ、中村軒でお茶
てのもいいんでは?
また、桂方面も足をのばしてみてください。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.04/03 12:20分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

知ってる?
ここのママさんも子持ちなのかな
平日で人が少なかったからだと思うけど
入口に一番近いテーブルで
小学生位のお姉ちゃんが算数のドリルを
広げながら赤ちゃんのお守りをしていた。
家庭的でいいなぁ
と思ったよ。
千笑ちゃんがもうちょっと大きくなったら行ってみて。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.04/03 12:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/279-ebc25b08

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

