あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



年少組最後の日

子供たちの保育所の出席ノート
毎日、保育所へ行くとシールを貼るようになっています。
そして、その出席ノートに
ひとつき終わると担任の先生が
その月の出来事を一言書き添えてくださいます。

夏は
「プールが大好きで顔漬けも怖がらず出来ました」

運動会のあった秋は
「踊るのが大好きで、音楽にあわせて上手に
踊っています」

などなど・・・

で、
2月のあんの出席ノートに書き込んでくださった先生の言葉

「お友達とトラブルがあっても容易には許してあげません。
理屈が通り、納得して始めて、お友達とも和解します。」
わーがんこやなぁ

そして、3月
「先生やお友達が邪険に扱うとすごく悲しそうな顔をして
涙をぽろぽろ、こぼします」
めちゃ、めんどくさい子やん

でも2月の先生の言葉は続きます。
「その力は大切です」と。
3月は
「真心を込めて人と接する大切さを教えてくれます」

なんと、やさしい言葉が続くのだろう・・・

親としてはあんの個性を肯定的に受け止めていますが
集団生活をする上で
ちょっと、面倒な子なんじゃないかと思っていた。。。
先生にとってはやりにくい子なんじゃないかと

でも、先生はそんなあんのそのままを受け止めていてくださったのだなと
本当にありがたい思いでこの文を読みました。

担任の主任先生
4月の自己紹介の時に
「高校生、中学生の男の子を持つ母親でもあります。
これから1年間、よろしくお願いします」
と自己紹介してくださった。
とてもさばけた、感じのいい先生
「先生、いつまでも甘えたで・・・
抱っこ抱っこばっかり、
こんなんでいいんやろか」と
話したときも
「今しか、抱っこできひんし。
いっぱいしたげて」と
いつも、肯定してくださった。

子供たちは自己を認められ、のびのびとすごしていたように思う。
 
「自分を出せると言うのはとても、すばらしいことです!」
先生の断言にどれほど勇気づけられたことか

先生、ありがとうございます。
子供たちは自分に自信をいっぱい持って
年中組へ進級です!

*Comment

素敵な先生 

とても素敵なベテラン先生ですね~
ryo・tomoそれぞれの先生にドキドキです。

今まで参加してきたネットワークの勉強会などで
教えてもらったこと…

「先輩ママなどからいろんな先生のうわさなどを聞き
先入観もあるでしょうが、
決まった担任の先生を心からスキになることです。
うわぁ、いやな先生にあたったと思っても
替えられる話ではなし!!
そう思っている母の心の動きを子どもは必ず敏感に感じ取ります。
決定した先生を信頼し、
暖かく交流することで、子どもは安心感を得ます。」

なぁるほど。
こんな話を入園前から聞けてよかったなぁと
思いました。
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.03/31 23:40分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

先生を信頼し暖かく交流すことで
子供は安心感を得る。

まさにその通りですね。
大人の変な先入観を子供に植え付けるのは
マイナスですね。

どきどきの入園式は土曜日?かな
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.04/01 00:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/278-be53f3c0

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

