あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



こどもの手作り「野菜スタンプハンカチ」

最近、ずっと部屋に出ずっぱりのミシン
(こども着物作製のため)

ミシン周りには裁縫道具と称した何でも入れの缶があり
それをこどもたちがごぞごそと・・・

バイヤステープを引っ張り出しては
端を結んで長くして
「縄跳び!」とやってみたり(飛べませんが)
ワッペン見つけては
「これ、あんちゃんのん!」
「いや、すぅが先に見つけた」
と取り合いが始まり
うるさいこと、うるさいこと・・・

なので、ミシン周りから離すべく
「これに、スタンプしてみようか?」

と余っていた残り布を正方形に切って
指スタンプ、野菜スタンプを押してみました。

(ちなみに、これをやったのは土曜日です。)

アクリル絵の具をパレットに出して
まずは指に絵の具をつけて
布にぺったん、ペったん。
ゆび絵の具すぅ
指絵の具あん

その後は家にあった野菜、れんこんやオクラ、ピーマンを
輪切りにして
それに筆で絵の具をつけて
ぺたん!
お野菜スタンプ

しばらく乾かした後
端ミシンをかけて

「お弁当包み用のハンカチ」出来上がりぃ~♪
スタンプ
左 あん作  右 すぅ作

指スタンプの布のほうはポケットテッシュケースを作るつもり

本当は名前を消しハンなんかでつくって
押してあげたらいいんでしょうけど
そこまで、手の込んだことが出来ないので
名前テープをアイロンで貼り付けて
保育所へ持っていくお弁当を包んで使います。

自分たちの手作りハンカチなので
早速今日から
「自分が作ったやつでつつんでぇ~」と
喜んで持っていきました。

世界にひとつだけ・・・

なかなかいい感じに仕上がっていると
親ばかかぁちゃんは思います。

*Comment

筆 

筆使えるんや~すごーい。
さすが美術系!!

オクラって星形になるんよね、
かわいいなぁ。
消しゴムはんこ、
絶対出来ないと思ってた私がはまりましたから、
あんすぅままなど、きっとどっぷりはまります。
そしておもったより手軽です。
お昼休みになど消しはん用消しゴムとカッターナイフでちょちょいっ!!と彫れますよん。

名前付け…めっちゃやりました。
そして次から次へ、
名前の付いてないのんが出てきます(>_<)

  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.03/30 22:47分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

おくらの星型
レンコンの穴あき
どれも自然でみんなかわいい!
今の時期って無造作にぽんぽん押しているでしょ。
もうちょっとしたら「これでお花の形をつくろう」とか
「お顔にしよう」とか作為的になってくる。
「今」しかできない作品
ていうのが私は好きなので
「絵」ではなくこういうものに残しておきたかったの。

名前つけ
限りなくあるねぇ~
最初はアイロンテープやシールをはって
まめにしていたのが
今や、マジックでじかに書き込んでいます。(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/31 06:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

アクリル絵の具って、ムズに濡れても大丈夫なん?
洗うのも平気?
平気なら、あたしもやってみたいかも!
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.03/31 12:03分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

多少の水濡れは大丈夫だと思います。
以前、チルドレンズミュージアムで
アクリル絵の具を使った野菜スタンプの
コースターを作ったことがあったので
アクリル絵の具を使いました。
また、洗濯したらどうなるか
レポしますね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/31 12:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

わあ♪すごい。
自分で作ったハンカチに包まれたお弁当。
うれしいだろうなあ(^^*)
  • posted by みい 
  • URL 
  • 2009.03/31 14:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

手作りのハンカチ、いいですね。
野菜の柄も可愛いし、きっと大事に使ってくれると思います。
かくいう私も、名前書きに追われてます。
刺繍→お名前シール→マジック
年々、手抜きしてます。
でも、お名前判子、いいですね。
簡単なんでしょうか?
作ってみたいような・・・
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.03/31 15:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

これいい!!
絶対にいい!!!

素敵やわーーーーー!
これを思いつくのが、またすごい!!

うちもやってみちゃう??
ずっげー作品が出来そう(苦笑)
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2009.03/31 22:32分 
  • [Edit]

みいさんへ 

お弁当といっても
「白飯」だけなんですけどね・・・
それでも、自分のお弁当箱を開ける
喜びはあるようで・・・
楽しい給食タイムになるといいなと思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.04/01 00:48分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

「消しゴムはんこ」
やってみたいなぁと思いつつ
今だ、手を出せずにいます。
このハンカチには名前シールじゃなく
絶対、はんこのほうが似合うよなぁと思いながら
結局、手抜きしました(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.04/01 00:51分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

簡単なのでぜひ、やってみてください。
ただ、アクリル絵の具
服についちゃうと落ちにくいので
汚れてもいい服
そして、テーブルはしっかりガードして・・・
僕チン、ちびたん
きっと面白い作品ができますよ!
だって、子供は天才だから・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.04/01 00:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/277-bed37d95

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

