あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


やっと1着、子供の木綿着物

子供の普段着きものを探していたんです。
ネットで見つけたウールの着物
「かわいい!」
でもお値段、どんなに安くても15000円ほど
うーん・・・

で、おうち着物の達人
双子ときなり*のおきにいり のきなり*さんに聞いてみた。



「こどものウールの着物、安くても15000円ってのは相場かな?」と

で答えは

「それ、相場です。
普段着着物ってことは木綿もあるよ。
木綿だったら浴衣と同じだからつくってみたら」とお返事をもらった。

木綿着物に適した生地をアドバイスしてもらい
重い腰をあげて作り出した木綿着物・・・

やっと、1着完成しました!
子供着物

やったー!

でそれを見てあんが
「お母さん、すぅのばっかりつくて・・・
あんのはまだ?」

はい、1着では「やったぁ!」と喜べないんだった・・・

これから作りますよ
ちょっと、待っててね。

でもって、これで
私が着物を着たときに
「あんも着物、着たい!」「すぅも」
と言ったときに着せてやれる。

木綿ですからガシガシ洗えますしね。

親子着物で、花見にでも行こうかな桜
じゃぁ、ますます急がねば・・・
桜が散る前に・・・

*Comment

力作~。 

すんごい!!尊敬~。
2着縫えば、ばっちり覚わりますよーー。
ワタシには無理だけど、、、。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2009.03/23 09:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごーーーーーー!
手縫いですか?
大変ですよね。。。着物って・・・
でも、そんな愛情たっぷりの着物きて
お花見なんて素敵やわ~♪
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2009.03/23 13:20分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

この着物
ちゃんとした和裁ではなく
型紙とミシンで縫ったなんちゃって着物です。
和裁の本はみてもさっぱりわからなかった・・・
子供用だからまぁいいか
といった軽い気持ちでつくっています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/23 22:10分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

手縫い・・・とんでもない
ミシンです(^_^;)ゞ
ちゃんとした「着物」ではなく
型紙で作るなんちゃって着物です。
なので和裁ではなくあくまでも洋裁。
生地を切ってしまえばほとんど直線縫いでつくれます。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/23 22:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

おおおぉぉ??
「浴衣と同じだから作ったら?」と言えるきなり*さん、
実際に作っちゃうあんすぅままさん、すごいです!!
  • posted by みい 
  • URL 
  • 2009.03/24 10:55分 
  • [Edit]

みいさんへ 

浴衣は以前につくったことがあって
きなり*さんはそれをご存知なのです。
だから、「つくれるよ~」と
確かに、型紙をおくのが大変なのですが
縫い始めると直線縫いばかりで
楽です。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/24 12:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

浴衣と同じだからつくってみたら・・・と言われ、
実際に作ってしまうあんすぅままさん。
尊敬です。
しかも1着で完成じゃないんですものね。
(保育所の鞄で四苦八苦してる私、
 とってもお恥ずかしいです。)

でも、手作りはやっぱりいいですね。
私も小さい頃は、祖母や母の手作りの着物を
よく着させしてもらってました。
子供心に、愛情たっぷりの着物が、
とても好きでした。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.03/24 13:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

これ、二部式になってるの?
ウチも、千笑の浴衣が欲しいのよ。
二部式にしようかと検討中。
とか言いながら、気がついたら、夏が終わってたりするんやんな(笑)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.03/24 16:24分 
  • [Edit]

さすがぁ~♪ 

えぇ、えぇ、あんすぅままさんなら
作っちゃうと思ったので、
「作っちゃえば!」と言ったのです。笑

必ず2枚作成と思うと、
なかなか取りかからない私にくらべ、
仕事が速い…そして、やるときはやる!
あんすぅままはそんな人~☆

着画楽しみです。
それより実物を見に行こうかなぁ(^^)
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.03/24 16:33分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

私も子供のころはおばあちゃんが縫ってくれた
着物やはんてんを着ていました。
着物をほどいて縫い直してもらった
綿入れはんてんは本当に暖かく
冬の試験勉強の夜はいつもそれを着て
勉強してたなと思い出されます。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/24 23:01分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

二部式ではなくふつうの形です。
完成!と言いつつ
実はまだ腰上げも肩上げも残っています。
こちらは手縫いなので
もう一枚縫い上げたら一緒にやろうと思っています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/24 23:03分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

いろいろとアドバイス、ありがとうございました。
本当はもうちょっと和風の柄で作りたかったんだけど
生地が薄くて・・・
それだと本当に浴衣になってしまうので
「シャツ別珍」というちょっと厚手の生地にしました。
濃い目の色にしたのは来年のお正月に着せようと
もくろんだため・・・
一緒に買った型紙に袖なし羽織の作り方も
のっていたので
冬になったらそちらを作って
着せようと思っています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/24 23:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/272-94c8cca3

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

