あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


しばし、お別れのカップケーキ

ご近所に住む保育所のお友達
ママが里帰り出産をするため
昨日で今年度の登園は最後で
1ヶ月ほどお休みされるらしい。

数日前「○○ちゃん、もう来はらへんのやて」と
さびしそうにしていたあんが
昨日は「○○ちゃん、来はらへんのとちごて
お母さんが赤ちゃん生まはるから、じぃじとばぁばのおうちに
いかはるだけやて。
4月になったらまた来はるねん」ってうれしそうに報告してきました。

「そうだよ、もう会えなくなるんじゃなくて
また、来はるんよ」と私も答えました。

でも、しばらくはお別れ
なのでお友達にカップケーキを焼いて持っていくことにしました。

お粉をふるう。
バターを混ぜる。
卵をあわ立てる。
何度かクッキーつくりをやっていると
それなりに次は何をするのかわかってきており
「あんがする!」「すぅがする!」と取り合いすることなく
「これはあんがやって。これはすぅ」と
仕事を分担すると
自分にあたえられた仕事を一生懸命にこなすように
なりました。(成長したのぉ~)
カップケーキつくり
粉をカップに注いだ後はレーズンのトッピング
自分たちがレーズンが好きだからといって
てんこ盛りのトッピングになり
そのうち、半分くらいは口の中へ・・・

カップケーキにお手紙をつけましょう!
「かっぷけーきです」
とかいた折り紙をたたもうと思ったら
いきなり、「鶴」を折りだした。
一応「一人で」折れるようになってきた鶴の折り紙
「おかあさん、一人でできるねんで」と
自慢げに何個か作ってくれました。
(メッセージカードという最初の趣旨はどこへやら・・・)
折り紙鶴

さてカップケーキの完成です。
カップケーキ

で、お味はいかが?

カップケーキ試食

おいしい!

出来上がったカップケーキを袋に入れ
先ほどのメッセージ付の折り鶴をつけて
お友達のおうちに持っていくと・・・

「またね、帰ってきたらあそぼな」
「○○のうち、来ていいで。
プリキュアのビデオ、一緒に見よな」

「バイバイ、バイバイ、バイバーイ」

なんだかとっても名残惜しそうに
何度も何度も
バイバイを繰り返していました。

「おかあさん、○○ちゃん、また、保育所来はるねんで」
と自分に言い聞かせるように
私に伝える子供たち

そう、永遠のお別れじゃないよ
また、一緒に遊べるよ。
ちょっとだけ・・・
そう、ちょっとだけ、さよなら・・・

*Comment

NoTitle 

ご心配かけました。
ツッキーも平熱になってきました。
ありがとうございます。

春は旅立ちの季節。
1ヶ月とはいえ、お友だちと逢えなくなるのは
寂しいですよね。
心のこもったケーキに折鶴、
きっとお友だちの心に届いたことでしょう。
また逢うためのバイバイ。
再会を楽しみに、
あんちゃん、すうちゃんも、進級ですね。

↓保護者会の役員決め。
 なかなか難しいですよね。
 うちの保育所は保護者会がなく、
 クラス委員だけなので、あんすぅままさんの処より、 委員の負担が少ないと思うのですが、
 それでも委員決めは難航します。
 うまく進むといいですね。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.03/15 20:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

子供にとっての1ヶ月って
どれほどの月日の感覚なのだろうとか
思ったり最近よくするんです。
子供の頃は、夏休みってすごく長く感じたなーとか。
1ヶ月でも、会えないとやっぱりさみしいよね。
折り鶴できるなんて器用!
うちも折り紙させてみようかな。(不器用な男達だけにだけに
かなり心配ですけど。汗
  • posted by ぺこ 
  • URL 
  • 2009.03/15 23:02分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

ツッキーちゃんも直りつつあるんですね。
よかった!
近所なので一番仲良しのお友達です。
本当にお別れがさびしそうでした。
家に帰ってからも
なんども「また、保育所、来はるねんて」と
言っていました。


保育所の役員
保護会活動が盛んなのは
私自身はいいことだと思っているのですが
やはりみんな働くお母さんなので
活動が負担になる部分はあります。
うまく、決まるといいなと思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/16 06:08分 
  • [Edit]

ペコさんへ 

子供のころの夏休み
確かにすっごく長かったですね。

折り紙は保育所で覚えてくるようで
母は教えておりません。ハハハ
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/16 06:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/267-32d400ff

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

