あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


保育所の役員きめ

本日、来年度の保育所の役員を決める集まりがありました。
午後7時30分から9時まで、保育所にて行われます。

そんな日に限っての雨

とーちゃんも仕事から帰ってこないし
子供も一緒に連れて行かなければ・・・
夜の真っ暗の中、
子供たちにレインコートを着せ、長くつをはかせ
出かけてきました。

去年は立候補者がいたんです。
会長、副会長が選出される保護者会役員に・・・
今年、副会長を勤められた同じクラスのママさんが
そのまま、残って会長になられるかと思っていたんですが
「2年も続けたから、今年はちょっと・・・
違う人にやってもらいたい」

そうすると、立候補する人がいなくなって
制限時間の9時まで誰も決まらぬまま時間だけが刻々とすぎ・・・

みんな、仕事を持っているから
みんなそれなりの理由があります。

私・・・
やっぱり、集まりが多くなる役員は避けたい。
今日だって、子供連れで出かけている。
とーちゃんの仕事ははやくて9時ごろの帰宅。
毎回、子供をつれて会議に参加していると
晩御飯のしたく、帰ってからの子供のお風呂
明日の準備、とてもじゃないけどやれません。
子供の生活リズムさえ壊してしまう。

なかなか決まらないので、「私やります」とは言いたいけれど
現実、引き受けて割りを食うのは子供です。

けっきょく、今日の集まりでは決定しませんでした。

前にも書いたようにうちの保育所は
保育所行事の何かの役を持たなくては
いけないことになっています。
去年した、夏祭り委員。
今年も去年とほぼ同じメンバーが立候補したので
私もそれにと立候補したのだけど・・・

初冬に行われる「わくわく広場」という手作り広場の役員に当たった一人のママさんが
「去年、わくわく広場を担当したけれど
わくわくに決定した人って委任状を出して欠席してた人がほとんどだったのか
そのほかの集まりでも出てこない人が多くて
当日さえ欠席で本当に大変だった!
今年も委任状を出して欠席している人が全員わくわくになったら
去年と同じことが起こる」
とわくわく広場の役員になるのを拒まれました。

確かに、今日の出席者「わくわく」と「夏祭り」なら
「「夏祭り」するわ」
という人がほとんどで
今日欠席した人ってやっぱり「集まり」があっても
なかなか集まれないって人が多いのかも・・・

その人の意見はもっともだと思いましたので
「私、わくわく広場の担当になります」
立候補しました。
他にも何人か夏祭り委員からわくわく広場担当にうつって・・・

本人がやる気がないと集まりに参加しないもんね。

だからこそ
保護所会役員も今日来ていない人に決めるのはためらわれ・・・

「みんな、いろんな状態に折り合いつけて集まってきているのに
委任状を出したら役員をやらなくてもいいと思って
参加しない人もいる。
そんなのずっこい」という意見もあったりして、結局決まりませんでした。

それぞれ、いろんな立場ありの働くお母さんの保護者会運営です。
それでも、願いは子供たちによりよい保育所生活を送ってほしい
ということ。

さて、わがクラスの保護者会役員はどうなるんだろう・・・


*Comment

NoTitle 

ウチは保育所だから、「仕事してるから」が、理由にならないんだよね。
なので、みんな、子供を会議に連れてきて、やかましい中で会議してるわ。
しかし、無断欠席とか、ドタキャンとか、
一人はおるよな( ̄_ ̄|||)
ウチもおるおる。
えらい目に会ったわ。
あたしは今年役員なんだけど、来年も千笑のクラスで役員しようと思ってるのね。
早い事、終わらせちゃいたいから。
ただ心配なのが、小学校の役員なのよ。
これは、立候補がなかったらクジ引きになるの。
やばい感じがしてるのよね( ̄_ ̄|||)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.03/17 01:52分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

一人、しっかりしていそうなお母さんに
「どう?」って聞いてみたら
「小学校のほうの本部役員に当たっているので
今年は勘弁してください」とおっしゃいまして・・・
小学校の子供さんを持つお母様がたから
「うん、そりゃ大変やわ。
そっちでがんばって」とエールを送られていました。
小学校の役員は本当に大変そうやね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/17 05:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/266-9ef53afe

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

