あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


長くつしたのピッピ

かぁちゃん、子供たちの髪の毛をみつあみに結ってやる時
必ず、口ずさむ歌があります。

「なーがくーつしたのピッピって知ってるかい?
すーてきなかわいい、私のことよぉ♪」


「長くしたのピッピ」は有名な児童小説なので
ご存知のかたも多いと思います。
長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))
(2000/06)
アストリッド・リンドグレーン

商品詳細を見る


親もいず、一軒家に住んでいる世界一強い女の子ピッピ
どれくらい力持ちかというと飼っている馬を両手で持ち上げてしまうくらい強いんです。
自由奔放ででも正義感に強く・・・
大人たちから見ると「困ったこと」をとても得意になって
やり遂げてしまいます。
トレードマークのぐずぐずに編んだみつあみと左右違う長靴下
夜寝るときは枕に足を乗っけて寝るというピッピの
お話を子供の頃に読んだ時
どれほどわくわくしたことでしょう。

そして、ピッピといえば
この顔が浮かぶ
というほどぴったりだったNHKの実写版
長くつ下のピッピ [DVD]長くつ下のピッピ [DVD]
(2005/11/03)
インゲル・ニルソンペール・スンドベルイ

商品詳細を見る


この少女の生き生きした表情
まさにピッピそのもの
私はどれほどこのピッピにあこがれたことか
ピッピのようになりたい!と思ったものです。
親がいないということは
自由に自分で好きなだけお菓子が食べられるということでもあるんです。
親の立場になった今は眉をひそめてしましますが・・・

NHKの放送は1970年代ということですから
年がばれてしまいますね。

このお話、大好きでした。
そして、冒頭の歌も・・・

なので、今でもついつい口ずさんでしまいます。

このお話を知ったら
我が家のやんちゃ娘たちも
「ピッピ」になりたい!と思うかも・・・
これは、もうちょっとそう小学生くらいになった時
自分で読みなさい!
それまではピッピがどんなに魅力的か
な・い・しょ

みつ編み
我が家のピッピたち

ピッピの歌は、こちらのHPで聞くことができます。
興味のある方は一度聞いてみてください。

*Comment

NoTitle 

二人のリトルピッピ、可愛いですね。
実写版があったとは、知りませんでした。
絵本とは、また違った楽しみ方ができて
個人的に観たいです。

男の子ママとしては、三つ編みといい、
ピッピといい、とっても羨ましいです。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.03/19 15:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

ピッピ!なつかしーーー!!

で、私もセカンドピヨコサンと同じく
みつ編みとは程遠い世界にいるので・・・羨ましいです(笑)
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2009.03/19 23:47分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさん 

私は本が先だったか
実写が先だったかわからないくらいで・・・
それくらい、この実写版の女の子のピッピというのは
ぴったりでした。
写真集もあるみたいですので
もし、本屋さんで見かけたら
見てみてくださいね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/20 19:57分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

「みつあみしてぇ~」と子供にねだられるのですが
実は私、みつ編みを結うのがとてもへたくそで・・・
保育所で先生に結びなおしてもらったのか
たまーに帰りのほうがきれいなみつあみで
帰ってくることがあります(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/20 20:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/265-61294be6

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

