あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



市民温泉プールで運動不足解消

昨日の日曜日
天気予報では「雨」ということだったのに
時折日も差す、いい天気!
ここぞとばかりに、たまった洗濯物をめいいっぱい
物干し竿に干し・・・
そうすると・・・
きたー!
鼻水たらたら、のどが痛い!

ちょっと、今年の花粉、すごくない?

数年前から春先に鼻づまりを経験するようになり
これがいわゆる花粉症か
と思いつつ、それでもまだまだ、
辛抱できる範囲で(マスクなし、薬なし)すごしてきたのに・・・

今年は、外出時マスクをしないと鼻水、のどがとんでもないことに
なっちゃう。

ベランダに出るくらいだからとあなどってたら
鼻水はとまらないし、のどはイガイガするし。

これは、郊外へのお出かけなんて、とても気力なし。
ということで、出かけた先は
(それでも出かけるんかい!と自分で突っ込んどきます)
市民温水プール

この前、スプリングひよしで(参照日記
「運動不足解消にスイミング」に目覚めたとーちゃんも
乗り気でお出かけに賛同してくれます。

去年の春からスイミングに通っている娘たちですが
ここへ来て、頭打ち

基本コースの最後のクラスにいるのですが
そこで水中ジャンプというか
「ジャンプをして水面から頭を出し息を吸い込んだら
また、プールの床を蹴ってジャンプ」
という動作を練習しています。(うまく動きが説明できませんが)
多分、クロールの時とかの息継ぎの練習なんだと思うんだけれど
娘たち、この動きが苦手みたいで
これで5mほど進まなければいけないのが
垂直にジャンプするものだから
いつまでたってもゴールに届かない。
そして、体力がないのか次第に水面から頭が出なくなってきて
足のつかないプールだもんだから
あわてて、プールサイドを持ちに行っています。
その動きを上から見てるとおもしろいかわいいんだけど
いつも、試験に落ちたといっては
しょぼんとうなだれて帰ってくるので
ちょっと、一緒にプールに入ってみてやろうかなと・・・

プールにて
最初はビート板をもってバタ足
そして、「『ん、っぱ』やってみて」と言ってやらせてみると
けっこう、出来るようになっているやん!
初めてやった時は
水面から頭を出したときに息を吸う
ということもできてなかったみたいだけど
それは、上手に息を吸い込めるようになっている・・・

後は、前進なんだけど、
プールの水深がスクールのプールとは違うため
練習できなかった。

まぁ、ビート板もそのうち手ばなして
自由に泳ぎまわっていましたから
たのしけりゃ、それでいいんですけどね。
家族でプールに来ているんだから・・・

もちろん、とーちゃんとかぁちゃんも25mプールを数回往復し
日ごろの運動不足をほんのちょびっとだけ解消

プールから上がったあとは冷えた身体を温めに
近所のスーパー銭湯にいきました。

プールの入場料が大人600円
子供(小学生以下)300円
スーパー銭湯は新聞屋さんから貰った割引券で
100円払って入れたし・・・
こんだけ遊んでこれだけの出費で終わったら
結構、いいやん!

また、このコースでお出かけ!ってなりそうな我が家です。

プール
「まだ、泳ぎたい」名残おしげにプールを眺めて・・・

*Comment

NoTitle 

市民温水プール♪
そんなのがあるんですね。^^
大人600円はお得♪

深いところで床を蹴ってジャンプで前進??
難しそうなことをするんですね。
あんちゃん、すぅちゃん、がんばってね。^^
  • posted by みい 
  • URL 
  • 2009.03/10 15:38分 
  • [Edit]

みいさんへ 

動作の説明がうまくできなくて
どんなものかわかりにくいでしょ。
でもはたで見ていても
「しんどそう」と思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/10 22:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

上の動き。
息子達のスイミングスクールではボビングって呼んでるみたいですよ。
真上に飛んじゃって進まない…。
よくありますよね~。(*^ ^*)
  • posted by かぁかぁ 
  • URL 
  • 2009.03/10 22:11分 
  • [Edit]

かぁかぁさんへ 

「ボビング」っていうんですか。
ちゃんと名前がついているんですね。
って、わたしが知らないだけか、アハハ
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/10 22:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/262-917e4988

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

