あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


風の男 白洲次郎

久々に出かけた図書館
今日は「子供たちのために」ではなく
自分が借りたい本があったから・・・

「風の男 白洲次郎」
風の男 白洲次郎 (新潮文庫)風の男 白洲次郎 (新潮文庫)
(2000/07)
青柳 恵介

商品詳細を見る

数年前、この表紙を本屋さんでみかけ
「なんて、かっこいい人やろ」と思った!
とにもかくにも、まず、風貌に惚れた。
不良ぽいんだけど、どことなく品が良くて・・・
で、ぱらぱらと中身を立ち読みすると

姿形だけでなく、生き方もかっこいいんだ、この次郎さん。

第二次世界大戦の敗戦後
国民みんながうちひしがれ、頭をたれていた時代に
自分の信念を貫き通し、GHQにも対等に渡り合った人。

英国留学で鍛えた流暢なブリティッシュイングリッシュを操り
GHQの幹部ホイットニー氏の
「白洲さんの英語は大変りっぱな英語ですね」という言葉を受け
「あなたももう少し勉強すればりっぱな英語になりますよ」
と言ったというエピソードは有名。

この本の他に
「白洲次郎と白洲正子」という本も借りました。
白洲次郎と白洲正子―乱世に生きた二人白洲次郎と白洲正子―乱世に生きた二人
(2008/09)
牧山 桂子須藤 孝光

商品詳細を見る


白洲正子さんは次郎さんの奥様
元伯爵家のご令嬢で幼い頃から能をたしなみ
骨董に造詣が深かく「美」にたいして真摯な審美眼を持つ
作家さんでもあります。

今、NHKでも「白洲次郎」のドラマをやっているようだし
もう一度、改めて白洲次郎の本を読みたくなって借りました。

他にも次郎さんと正子さんに関する本を借りたかったんだけど
それは貸し出し中
白洲次郎 占領を背負った男白洲次郎 占領を背負った男
(2005/07/22)
北 康利

商品詳細を見る

白洲次郎・正子の食卓白洲次郎・正子の食卓
(2007/01/24)
牧山 桂子

商品詳細を見る

また、今度借りよーっと

そうそう、
白洲次郎が流暢な英語でホイットニー氏をギャフンといわせた
その対極にいらっしゃる方
で、お顔が浮かんだのが
先ごろノーベル賞を受賞された益川教授
「私は英語が話せません」
とはっきり断り、堂々とした日本語で受賞の論文を説明された
お姿は・・・
やっぱり、かっこええ!

お二人に共通しているかっこよさは自分の「信念」をしっかり
持っていらっしゃるということ。

なかなか捨てたもんじゃないぞ!日本男子!
そして、がんばれ、日本女子(私も含む)

*Comment

実は 

ファンでございます。このご夫婦の。
NHKで今丁度3話連続で番組やってまして、昨日もかぶりつきでした。
あんすぅままさんも同じでちょっと嬉しい。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2009.03/08 13:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

敗戦でGHQの言いなりだった頃に
こんな堂々とした人が…
いまのアメリカ言いなりの政治家に
コノ本をプレゼントしてあげてください(笑)
それと最近の若い子は格好ばっかりで…
すぐ理屈をこねる子が多いような気がする…
みんなじゃないけどね~
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2009.03/09 01:42分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

榮の間さんもですかv-238うれし~
NHKの第1話見逃してしまったのですよ、くやしい!
土曜日の第2話はしっかりHDDに録画しましたので
子供が寝てからゆっくりと
見たいと思っています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/09 05:43分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

最近の政治家を見ていると
どいつもこいつも
といった感じですが・・・
政治の話なのでこのへんで・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/09 05:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もNHK見てます!
賛否両論あるらしいが
伊勢谷次郎も、なかなかにステキですよね。
中谷美紀ちゃんとの英語の掛け合いのシーンは
ウットリしました。

ドラマの前の特番で
「ツィードのジャケットは
軒先で2~3年干してから着る」と説明があった。
要は、くたびれた感が素敵で
カントリージェントルマンは散歩でも狩りにでも
ツィードジャケットを愛用するとの意らしい。
それを知って、中年になった頃の夫に
プレゼントしてあげようと思った。

神戸で白洲次郎展をやってる(た)とのこと。
見たかったなぁ。
  • posted by エリツィン 
  • URL 
  • 2009.03/09 13:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

かっこいい人なんですね。
奥様の方は、本とかで読んだことがあって
前から次郎さんにも興味がありました。
この本、前から読みたいリストにはいったままで、
放置してました(苦笑)
早速、読んでみます!
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.03/09 18:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

恥ずかしながら初めて知りました。そんな格好いいお方なんですね。最近、歴史本にはまっていて(漫画ですが^^;)、今更ながら、日本男子の格好良さについて、ふと考えたりします。

見習って私もカッコいい日本女子に・・・。うーん、厳しいかなー。えーとたくましい日本のおばちゃんになら自信が・・・。ヤダー(涙

また本見かけたら借りてみまーす^^
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2009.03/09 18:56分 
  • [Edit]

エリツィンさんへ 

伊勢谷友介さん、かっこいいと思いました。
次郎さんの雰囲気もぴったりで・・・
ゆっくりまだ、見ていないんですけどね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/09 21:54分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

奥様の正子さんの本はいろいろ
たくさん出ていますものね。
奥様の世界も素敵ですが
このお二人がご夫婦だというのがまた素敵で。
ぜひ、次郎さんの本も読んでみてくださいね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/09 21:57分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

私も歴史本は漫画から入ったものが結構あります。
源氏物語や聖徳太子、
天智天皇、天武天皇などなど・・・
漫画のほうがイメージしやすくて
ストーリーも頭に入りやすいんですよね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/09 22:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

 初めてコメントさせていただきます。
深山あかねです。よろしくお願いします。
私のブログにトラックバックがはいっていてたずねていくうちこのブログにたどり着いてしまいました。
記事や皆さんのコメントを読ませていただきうれしくなってきました。
私もつい最近、白洲信哉著 『白洲次郎の青春』を読みました。白洲ご夫婦のことは、5年位前にマイブームがあり図書館で見つけ次第借りて読んでいました。
最近また、新たな本に出会うようになりました。
懐かしくなってまた見つけ次第読んでいます。なかでも最近読んだこのお孫さんの書いた本は、このたびのNHKのドラマに出てくるエピソード満載です。素敵な写真も満載です。そして、一方の祖父が小林秀雄というだけ会って文章も上等です。


  • posted by 深山あかね 
  • URL 
  • 2009.03/12 22:01分 
  • [Edit]

深山あかねさんへ 

ご訪問、コメントありがとうございます。
「白洲次郎の青春」
探して読んでいます。
小林秀雄さんの本はむかーし「ゴッホへの手紙」
というのを読みました。
ゴッホが好きなので・・・
内容はすっかり忘れてしまったのですが
とりあえず、難しかった!
という印象だけが残っています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/12 22:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/261-9eafadbe

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

