あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



「ただいま」

保育所から3人で家に帰り玄関のドアをあけ
真っ暗なお部屋に向かって
「ただいま」と声をかけます。

そうすると、あんが
「おかあさん、おうちを守ってくれてはる神様に
『ただいま』って言うてんのん?」
と聞いてきます。

「おうちを守ってくれている神様」

あれ、そんな表現、私、したっけな?

以前に
「誰もいいひんのに、何で『ただいま』
て言うの?」と聞かれたときに
なにか答えたような気がするけど・・・

自分が発した言葉より
子供が私の言葉を聞いて子供のなかで
消化しこなれて出てくる言葉
子供の口から発せられる言葉にハッとします。

なんにせよ
「おうちの守り神にする挨拶」

それはそれでいいんではないかと・・・
そして、そう考えると
真っ暗なおうちに帰るのも
家に待っている人がいなくても
ちょっとだけ、心がほっと温かくなるんではないかと

そんな風に思います。

*Comment

NoTitle 

大人は言った事を覚えて無くても
子供はちゃんと頭に入れてるんやね~v-411 ウチもよく娘に「前、パパ言ってたやん」とか
言われるけど正直、そんな事言った覚えがない…
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2009.03/11 00:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

子供はよく覚えています。
親が言ったこともやっていることも。
扉を足で閉めちゃったりしたら
しーっかりそれを見ていて
自分もやってみたり・・・
お願い、保育所ではしないでね。v-421
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2009.03/11 06:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

「おうちを守ってくれている神様」
あったかくていいなあ。(^^*)

覚えてなくても、そういう返事ができるあんすぅままさんってステキ♪
  • posted by みい 
  • URL 
  • 2009.03/11 10:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

「おうちを守ってくれている神様」という言葉。
とても温かくて素敵な表現ですね。
こんな風に子供の素朴な疑問に答えている
(↑覚えていなくても・・・)あんすぅままさんの
感性豊かなところに、とても温かみを感じます。

PS: 
インフルエンザ、ご心配かけました。
ミキニィ、回復にむかってます。
ありがとうございます。


  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.03/11 11:36分 
  • [Edit]

みいさんへ 

私はもっとなにか「座敷わらし」のようなものを
イメージしてたと思うのですが・・・
子供のほうが確かな受け止め方をしてくれたようです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/12 05:30分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

「おうちを守ってくれる神様」
というのは私の表現というより
子供の表現です。
感性豊か、ととてもうれしいお言葉をいただいたのですが
子供たちにその言葉を送りたいと思います。(親ばか?)
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/12 05:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/258-97e0a03f

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

