あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



ひな祭り

明かりをつけましょ、ぼんぼりに~♪

というわけで、本日、ひな祭りです。

子供たちは保育所で習ってきた「ひな祭り」の歌を
4番まで丁寧に歌ってくれます。

「はぁ~るのやよいのこのよき日
なによりうれしいひなまつり」


舌足らずの口調で清らかな子供の声で歌われる
日本語の調べの
なんと、美しいことでしょう。

チラシ寿司
本日の夕食
とりあえず、市販の散らし寿司の元を混ぜ込んだ
手抜きちらしにはまぐりのお吸い物
この日だけ特別のお雛さまとお内裏様の箸置きで・・・

*Comment

NoTitle 

わっv-405
箸置きカワイイ~
しかもかまぼこが…
ウチは質素なひな祭りでした…
あられだけ…
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2009.03/03 21:42分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

いえ、うちもちらし寿司は手抜きですし
そんなにちゃんと料理していません。
箸おきは子供がいなかったときの
我が家の唯一のお雛様だったのですよ。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/04 06:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひな祭りの歌って4番まであるんですね!
専用箸置きがあるなんて、ビックリです!
  • posted by みい 
  • URL 
  • 2009.03/04 11:40分 
  • [Edit]

みいさんへ 

ひなまつりの歌の4番
「着物を着替えて帯びしめて~」から始まるのですが
私はここの歌詞を「きえて」と歌い
こどもに「きえて」と訂正されまくっています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/04 12:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~♪
可愛い~~♪
箸置きも可愛いですけどかまぼこも可愛いですね~。
私も4番まであるなんて知らなかったわ。
びっくりしました。
私もちらし寿司は下手なんですけど
はまぐりのお吸い物を一緒にいただきました。
  • posted by さおりんりん 
  • URL 
  • 2009.03/04 16:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

女の子のいる家庭!
って感じですね~
あんすぅままサンはのさりげない趣が素敵やね。
お雛様とお内裏様の箸置きなんてホンマに素敵☆

ちなみに我が家もちらしにしようと思ってたのに
お給食がちらしだったので。。。。
いなり寿司にしました(爆)
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2009.03/04 19:10分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

「はまぐりの吸い物」
は欠かせません。
それがあるだけで、なぜかひなまつり用の
ご飯をつくったぞという
自己満足に浸れます。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/05 05:47分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

私も保育所のお昼を確認しました。
献立票をみたら「厚揚げの味噌煮」に「千草あげ」
安心してちらし寿司つくりました。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/05 05:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

とても可愛い雛祭りディナーですね。
蛤の吸い物を用意されているなんて
さすがです。
(お二人とも、蛤の吸い物、食べてくれますか?)
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.03/05 08:24分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

うちの子たちは「貝好き」でして・・・
はまぐり、あさり、サザエ
なんでもござれです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/05 12:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/257-63ac9687

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

