あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


「はしたて」のランチと渉成園のお雛様

昨日は午前中、所用があって京都市内に出かけたとーちゃんと
京都駅でおちあい、お出かけしました。
京都駅に着いたのが昼の1時を過ぎていたので
まずはこちらでランチを・・・

あれやこれやお店をさがすのも
時間が時間だけに
京都駅中央改札口をでてすぐにあるSUVACOの中の一店舗
はしたて」さんでいただきました。

とーちゃんとかぁちゃん、お得なランチセットを
頼みたかったものの
そちらは完売!ということだったので
子供の「お子様セット」を2つ頼み
別にかぁちゃんは掻き揚げどんぶりを・・・
とーちゃんは子供の食べる量がわからないので
子供の残った分でいいわと
ビールのみ注文

子供たちはそれぞれ自分の好みで
すぅは「はしたて牛丼のセット」を
お魚好きのあんは「白魚の山菜玉〆丼セット」を頼みました。

しばらくして
はこぼれてきたもの
「お待たせしました、すき焼きどんぶりのセットです」

何の違和感もなく
それをすぅの前におき
「すぅちゃん、お肉のやつ来たよ、さぁ食べよ」
といただいていると
店員さんがお見えになり

「申し訳けございません。
先ほどのすき焼き丼は間違ってお出ししてしまって・・・
こちらのことを申し上げますと
先月のお子様セットの内容が
すき焼き丼と牛丼のセットだったもので・・・
板場の人間がまちがって先月のメニューを作ってしまいました。
白魚のどんぶりも只今、作っておりますので
こちらもどうぞ、お召し上がりください」と

なので、うちのテーブルには
少しこぶりの牛丼と白魚丼とすき焼き丼が並ぶことに・・・
すき焼き丼しらうお丼
こちらすき焼き丼     しらうお玉〆丼


そのあとも、
「もし量が多いようでしたら、遠慮なく
無理なさらず、残しておいてください」と声をかけていただきました。

いえいえ、子供の食べる分を見越して少なめにオーダーしましたので
のこった分はとーちゃんがすっかり平らげてくれました。

お子様セットの最後にでてきたデザート
「れんこん餅」は
かぁちゃんがランチセットについていて
食べたかったもの
「わーい、お子様セットにもついているんや、一口ちょうだい」
と子供にねだり、本当に一口だけもらいました。
子供の大好きなわらび餅に良く似たきなこもち
そりゃぁ、「おなかいっぱいで、もういらん」とどんぶりは 残しても
これは全部、食べるわなぁ~
レンコンもち
れんこん餅

こちらのお店、子供用のイスも最初、
別のお子様が使われていて
出払っていたものの、
空きが出るとすぐに持ってきてくれ、
そのサービスに
とても、気持ちよくお食事できました。

おなかがいっぱいになったら、お目当ての所へ出発
東本願寺の飛び地境内「渉成園(しょうせいえん)」
こちらの園、周りに枳殻(からたち)の生垣があったことから
別名「枳殻邸(きこくてい)」とも呼ばれています。
京都に生まれてウン十年のかぁちゃんですが実はここ、初めて訪れました。
数日前の新聞で「桐塑人形の人間国宝 林駒夫さんの雛人形展示」
という記事を読んだとーちゃんが
「おひなさん、飾ったぁるんやて、見にいこか」と声をかけてくれました。

で、お雛様鑑賞会

展示されているのは池のほとりの滴翠軒という建物の中なのですが
子供たちはお雛様より池の鯉に夢中
「わーおおきい口、あけたはる」と池を覗き込んでいます。
欄干

その間にかぁちゃんは優雅なお雛様をじっくり鑑賞出来ましたが・・・
雛人形

さぁ、別のところへも行ってみましょうと子供を促すと
「おかあさん、お雛様は?」
「さっき、見たやん」
「でも、お雛様、動いてへんかったやん、
動いてるお雛様、見にいこ」
「???」

別にかぁちゃんは「動くお雛様」を見に行こうとは言っていないはず・・・
どこで、どう、取り違えたんだい???

まぁ、とりあえずその場を離れ
園地内の大きな池「印月池」へ
ここでも大量の鯉
鯉
うわー気持ちわる。

池の鯉
おかーさん、鯉いっぱいやぁ!

こちらの園、緑も多く気持ちがいいのですが
遠景にビルが入ります。
それがすこーし残念、さびしい気分。
街中の庭園なので仕方がないことでしょうが・・・

まぁ、子供たちは広い園内を走りまわり
私は、優雅なお雛様をみて
満足をしましたし、
すてきな提案をしてくれたとーちゃんに感謝です。
園内
走るぅはしるぅ、俺たち♪

*Comment

NoTitle 

この少し後、フィゲラスあたりに居ました♪残念~。
はしたてはちょっと、ラッキーでしたね。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2009.03/03 08:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

はしたて、京都駅にあるんですか。いい感じのお店ですねー。ええと注文するものは、「はしたて牛丼のセット」で、もれなく「すき焼き丼セット」がついてくると!(全然違っ

あんちゃん、すぅちゃん、こうやって小さい頃から京都らしさに触れるって絶対いいですよね。あー、何だか春の京都に行きたくなってきました。

↓おしりのに爆!うちも今度買った時は「おしりの味やで」って教えてみます。
ププッ(鬼
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2009.03/03 09:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪
SUVACOってまだ一度も中に入ったことがないんです~。
対応がいいのはとても気持ちがいいですよね。
はじめに少なめにオーダーしていたのがよかったですね^^
渉成園・・・ここ一度も行ったことがないんですよ~。
とても綺麗なところで晴れの日のお散歩に
とてもいいところですね~。
  • posted by さおりんりん 
  • URL 
  • 2009.03/03 18:50分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

おー!?ニアミスですね。
はしたて、確かにラッキーでした。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/04 06:00分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

つぎもこんな風に間違ってくれるといいな
と思いますが・・・
無理でしょうね(笑

  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/04 06:04分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

渉成園、私も初めて訪れました。
桜の木も植わっていましたので
桜の季節もきれいそうです。
街中に緑があるのはいいですね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.03/04 06:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/256-e750d03d

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

