あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


二十三やのつげの櫛

かぁちゃんの髪の毛は非常に強いくせっ毛です。
いわゆる天パーってやつで
子どもの時のあだ名は「ラーメン大学」
で、この髪の毛ずっとコンプレックスを持っていて・・・

特に高校生位の頃、長いさらさらの髪の毛にあこがれました。
髪の毛に良いという「つげの櫛」が欲しくって
お誕生日に買ってもらったのがこれ

つげのくし

京都四条大橋の橋の袂にお店を構える
二十三や」のつげの櫛です。

「二十三や」
この店の屋号は
「くし(9+4)」=13
そして唐櫛(とうくし)であるという10をたして23
というところからきています。

ちなみに四条新京極の入り口には
同じくつげ櫛のお店「十三や」さんがあります。
こちらは9+4(く+し)で13

子どもたちの髪の毛は
私に似ず、さらさらのストレートヘア
この髪をつげの櫛ですいてやりますと
自然とつやがでます。

買った当初、高価な櫛でしたが
もう、20年はたっています。

充分、元は取れたのではないかと・・・

あっ、でも、かぁちゃん自身はこの櫛あまり使ってないの。
何せ、性格に似た頑丈で曲がりくねった髪の毛なので
櫛がとおらないのよぉ
とほほ・・・ kao06


*Comment

NoTitle 

オイルインウォーター使ってみた?
あたしもくせ毛で、からみやすいのよ。
そんなにきついくせ毛じゃないんだけどね。
オイルのを使ってみたら、あたしはビックリするほどからまなくなったよ。
高いものじゃないし、試してみてもいいかもよ~!!
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.02/27 00:33分 
  • [Edit]

おっ。 

同じです~。買った時は高かった。でも30年近くなった今は、いい色になっておりまする。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2009.02/27 07:24分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

オイルインウオーター、初耳です。
私のくせは大きなうねりと
わーと広がる性質で
風が吹いたらそのまま「ライオン丸」に変身
て髪型になっちゃいます(TT)
なので、今はくせよりきついパーマをかけ
それをムースで固めるという手段を取っています。
益々、櫛いらず・・・
手櫛でオッケー。
でもさらさらになるのなら、一度試してみようかしらん、オイルインウオーター
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.02/27 12:24分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

榮の間さんもお持ちですか、つげの櫛
ツゲって使いこむほどいい色になってくるんですよね。
あっ、私「20年は」って書いているけど
後でよく考えたらすごいサバ読んでた!
本当はもっと年月が経っていましたわ。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.02/27 12:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

私は中学生の頃、くせ毛の女の子に憧れてた部類でして・・・
でも「つげの櫛」は髪に良いといいますもんね。

こんな櫛を鞄にいれてるのを見たら
“女性”らしい感じがします。
私の場合、櫛は櫛でも「手櫛」なので(笑)
  • posted by セカンドピヨコ  
  • URL 
  • 2009.02/27 17:18分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

私のくせはつやのないぱさぱさの髪なので
本当につややかな黒髪にあこがれました。
今は一番手入れの楽なパーマヘア
セカンドピヨコさん同様手櫛で間に合っています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.02/27 22:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/247-03c3fcee

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

