あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


保育所生活発表会

本日、子供たちの通う保育所の「生活発表会」がありました。
前に記事にした通り(参照日記こちらとこちら
「へび」と「かえる」が出てくるお話というのは
こちら
10ぴきのかえるざんざんやまへ (PHPにこにこえほん)10ぴきのかえるざんざんやまへ (PHPにこにこえほん)
(2003/03)
間所 ひさこ仲川 道子

商品詳細を見る

この絵本を題材にとったものらしく
ぎらぎら太陽が照り付ける毎日
のどがからからになった
かえるとへびがざんざん山へあめふらしのお願いをする
というものでした。

ぎらぎら太陽をあらわすシーン太陽2

子供たち手にポンポンをもって踊ります。
ぎらぎら太陽あん

このときかかった曲
安西マリアの「涙の太陽」
といってもピンとこないかしら?
「ぎらぎら太陽が燃えるように♪
激しく火をふいて恋する心」
この歌を家で娘たちが歌っているのを聞いたとき
「えっ、それって「ぎーら、ぎーらたいようが、もえるぅようにぃ~」ってやつ」
って子供たちに念おしして聞いちゃったわよ。
古い!まぁかぁちゃんは知っているけどね。
先生、同世代かしらん。

そして、一度引っ込んだ後、白鳥の湖の曲とともに
バレリーナかえるの登場!
期待していたバレエリーナかえる
「あれ、家でやってたときのほうが上手やん」
というくらい、もじもじそわそわやってました。

そしてその後登場した蛇たちとともにざんざん山を目ざします。
かえるのあんとすぅ
かえるとびで進むかえるたち
結構、これってハードだよね。

さんざん山のぼり
なんて、いきいきした表情
その顔で「バレリーナ」してほしかったよ。

ざんざん山での雨乞いが実って無事雨が降って大喜びのかえると蛇たち

そして、フィナーレは
みんなで関ジャニ∞の「無責任ヒーロー」を踊って大団円
無責任ヒーロー
指の先までピーンと延ばしてなかなか様になってるんじゃないかい?

去年は
平成ジャンプの「ウルトラミュージックパワー」がフィナーレでした。
どなたか、先生、ジャニーズ好き?
でもジャニーズの曲って元気があってのりもいいし
子供たち踊りやすそうです。

今日はとーちゃんも仕事休んで一緒に見に行き
じぃじ、ばぁばも来てくれました。

大好きなとーちゃん、じぃじ、ばぁばに見てもらえて二人、大満足!
そして、踊り足りなかったのか
家でももう一度
「無責任ヒーロー」踊ってくれました。
いやー本番よりも二人の踊りがよくそろっていて
まるで、「ザ・ピーナッツ」のよう!

あっ、これもふるーい!

*Comment

NoTitle 

エイターのワタクシとしては、「無責任ヒーロー」は一緒に踊っちゃいたい衝動に駆られますわ~(笑)

「涙の太陽」ってさ安西マリアもそうだけど、田中美奈子やら愛内里奈とかも歌ったよね~
懐かしやーーー。
ちなみにザ・ピーナッツも分かります。
モスラの歌の人や~
あぁ。。。私も年代がバレバレ?!
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2009.02/06 10:00分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

おーお気楽ままさんは関ジャニファンですか?
子どもたちが踊っている踊りは
もちろんオリジナルとはまったく違いますが
なんとなーく似通ったふりもあります。
すぅがやってるこのポーズは変身の決めポーズ
なんでしょうかね。


  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.02/06 12:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

そちらは、保育園でも 色々なイベントがあるんですねぇ。 
あんチャン・すぅチャンのはりきり様が めちゃ可愛いですぅ。 
ホントに いい表情してますね!

ウチも そろそろ 今後を考えなくてはいけないのだけど 
自分の時とはあまりに違う状況に ?がいっぱいです。 
地域性もあるんですよね。(*´Д`)=з
 
  • posted by rikomama 
  • URL 
  • 2009.02/06 19:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

プププ。
普通に歌えるわ(笑)
年がバレる~!(爆)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.02/06 22:18分 
  • [Edit]

rikomamaさんへ 

保育所、確かに地域によって違うかも・・・
はるるんちゃん、あっきぃちゃんにベストの
ところが見つかるといいですね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.02/06 22:26分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

>普通に歌えるわ(笑)

ほんま?よかったわぁ~
私だけやないんや。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.02/06 22:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/239-ac48e75c

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

