あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


節分祭「石清水八幡宮」

今年の節分は2月3日
京都の神社仏閣では節分の鬼やらい行事が
2日3日の日に執り行われます。

平日なので今年は行けないな
と思っていたら
岩清水八幡宮は1日日曜日にやるみたい!

なので、昨日にお出かけしてきました。

岩清水さん
男山の頂上にあるため
ケーブルカーが出ています。

お正月の初詣の時には
このケーブルカーに乗って行ったのですが
今回は子供たちも「歩きたい」というので
歩いてお山の頂上を目指します。

石清水鳥居
表参道の入口にたつ一ノ鳥居からスタート

石清水階段
石畳の階段を結構登ります。

やっと本殿の前の三ノ鳥居の前に到着!
よく歩きました!
三の鳥居前
というわけで、二人並んでにっこり記念写真!

1時から行われる鬼やらい神事にも間に合いました。
が、本殿前はもうすっかり人で埋まっています。
列の後ろのほうで
「鬼さん、見えるかなぁ?」

今年は女優の浅野温子さんも豆まきに参加されるとあって
かぁちゃんも
「浅野温子さん、見えるかなぁ」

神主さんに続いて浅野温子さん登場
髪をアップにして薄いピンクのお着物に茶系の裃
「きれーい!」
浅野温子
写真に撮ってみたけれど
かぁちゃんのカメラじゃこれが精一杯

鬼やらい神事は
邪気をはらう桃の木で作られた弓矢で四方に弓を引いた後
桃の木の剣でまた、四方を切りつけます。
その後、境内に現れた鬼に年男、年女が豆をぶつけて
鬼を退散させます。
かぁちゃんは鬼の頭がかろうじて見えたぐらいです。
こどもたちは・・・

とーちゃんとかぁちゃんが肩車して見せてやりました。

なので
「鬼さん、やっつけられはった!」

としっかり見えたようです。

見物人にまかれた福豆も
とーちゃんは飛んできた豆をしっかり掴み
かぁちゃんは足元に落ちた豆を手に入れましたので
あんすぅに一つずつもたせてやりました。

「お豆も貰ったし、もう帰ろうな」
と本殿を出ると
手水舎の付近に鬼の姿が見えます。

「あんちゃん、鬼さんいてはるわ。
見に行こか」
と誘ったら
「もう、見たし、いらん、見いひん」と拒絶。
やっぱり鬼はちょっと怖かったらしい。

でも、近くに行ってみると
先ほどの鬼たち「交通遺児に募金をお願いします」
と鍋を提げている。
赤鬼

「鬼さん、お金、ちょうだい、って言うてはるで。
あげてくる?」
と聞くと
 
「うん」と言って
一人で募金箱になっているお鍋に
ちゃんと募金のお金を入れてきました。

「そして、鬼さん、怖くなかった!」
そうです。

2月3日のおうちの豆まきの時は
二人で鬼を退治してくれるそう。
二人の元気な笑顔で
我が家にやってくる病気や厄災を退散させておくれ。
任せたよ、我が家の福の神さん!

*Comment

あ、あ~ 

呼んでよ~
3人でおうちで暇をもてあましてたのに。笑
お父さんは相変わらずの休日出勤です(T_T)

浅野温子さんの着姿、
遠目にも髪型がかわいい♪
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2009.02/02 23:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

お声をかけようかと思ったのですが
天気がどうなるかわからず
直前までどうしよう?って感じでしたので・・・

あたたかくなったらまた、着物オフ会してください~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.02/03 05:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/237-96c7c0c3

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

