あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


おこもり3日目「鬼の面」と「手作りクッキー」

あんの熱はすっかり下がり
元気になっていますが
保育所への登園は許可されていません。
(熱が下がってから2日後)
おこもりのあんにつき合わすのもかわいそうなので
すぅだけでも保育所につれていこうと
思っていたのですが
朝、窓の外を見ると、雪がちらほら・・・

あらら

「すぅちゃんも保育所、お休みする?」
と聞くと
基本的に、あまり保育所に行きたがらないすぅは
「うん、お休みする」と。

だって、今日は月曜日
行くとしたら車にお布団積んで行こうと
思っていたけど
雪が降ってたら、車、運転するのこわいもの。
えぇ、かぁちゃんの怠慢です。

で、おこもり3日目
本日は節分の鬼のお面をつくりました。
この前、スーパーで節分用のお豆についていた鬼の面を
「買ってぇ」とねだったのを却下したところだったので・・・
で、おうちで鬼の面、製作です。
鬼の面作成すぅ
さて、今日はどんな独創的な面ができるかしら、すぅ

鬼の面作成あん
もう一人は鉛筆をけずるほうに夢中です。

お昼ごはんの後は
今日もまた手作りおやつ

冷蔵庫にたまごがなくって
パソコンで卵なしのクッキーのレシピを探し出し
適当に作ってみました。

小麦粉 100g
バター 40g
蜂蜜  40g

これを混ぜ合わせると書いてあったのですが
なかなか粉が混ざらないので
あと牛乳 小さじ2杯足しました。
クッキー作成あんとすぅ
どっちがバターを混ぜるの
粉を振るうのと
ひと悶着おこしながら、
でも、この過程が楽しいのよね、きっと・・・

冷蔵庫で30分くらい寝かせた後
型で抜いて170度のオーブンで20分ほど焼きます。

出来上がったクッキーは・・・
クッキーとあん
こんな感じ

うーん、やっぱりちょっと粉っぽいかな
そして、甘みもすこし足りないかも・・・

まぁ自分たちで粉を混ぜたり型抜きしたい子供たちは
それだけで満足なので
「おいしい!」と言っていましたが・・・

さて、完成したお面
みんなでかぶって記念写真
がぉー
鬼の面

そらそこ、だれ
かぁちゃん、鬼の面とったほうが怖い
って言った人。

そのかた、正解!!かもね

*Comment

NoTitle 

あんちゃん、お疲れ様でした。
お熱が下がって何よりですね。
すぅちゃんはどうやら大丈夫そうでしょうか?
おこもりも、みんなでなら楽しく過ごせますね。
鬼のお面、みんなよく出来ましたね。
あんすぅままさんの、とても上手!
なんだか優しそうですよ~
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2009.01/27 02:06分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

ありがとうございます。
いまのところ、すぅにはうつっていないようなので
安心しています。
鬼の面、やさしそうですか?
これつけて、子供に向かって
「悪い子はいないかぁ」と
のっしのっしと近づくと
本気で怖がっていました。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/27 06:37分 
  • [Edit]

お元気そうで何より! 

わっ。
久しぶりに見たリーダーの顔が
鬼の顔だ!

楽しそうな子育てですね。
私もそんなママに育てられたかったです!
  • posted by エリツイン 
  • URL 
  • 2009.01/27 12:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

あんちゃん、お熱下がってよかったですねー。一緒にいるすうちゃんに移らなくて何よりでしたね。
 ↓胎内記憶って素敵ですよね。私も、玄武に聞いた事があるのですが、まーーーたく覚えておらず、興味もなくちょっとがっかりした記憶があります。お腹のなかに公園・・・ふふ。それもいいですねー。

↓京都弁、やはり、福知山弁とは全く違います。同じ京都府内っていっても違う地域だなって感じてしまいます^^京都弁はなんか「はんなり」してて、いいですよね。
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2009.01/27 12:47分 
  • [Edit]

エリツインさんへ 

鬼の面をとっても鬼の顔・・・
で育児してますよ。
とてもいいママとはいえません。
育児は日々反省と自己鍛錬です。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/27 22:59分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

ご心配ありがとうございます。
あんはすっかり回復し、すぅもうつらず、すみそうです。
胎内記憶、うちの子たちのは違うと思いますが
二人でおしゃべりしているのを見ると
たのしそうで、それもよしかな
と思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/27 23:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/233-33ee60f0

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

