あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



おこもり2日目「京ことばかるた」

きのう、あんがインフルエンザになっちゃったと
電話してきたばぁばに伝えたところ
食料と果物とお土産もって
あんのお見舞いに来てくれました。
ありがたや~

で、持ってきてもらったお土産
京ことばかるた
京ことばかるた―洛中編京ことばかるた―洛中編
(2008/06)
市田 ひろみ中川 真

商品詳細を見る


まぁ、わたしが「ほしい」とねだっていたものを
お正月渡すのを忘れたといって
もってきてくれたんですけど・・・

どんなものかと言いますと
まぁ、そのまんまですけど
読み札が京都弁で書かれています。

たとえば
わややんか うちがあんじょう なおしといたのに
(台無しじゃないの 私が上手にかたづけておいたのに)

だとか
にぬき あるえ どぉえ
(ゆで卵ありますよ いかがですか?)
などなど

市田ひろみさんの読みのCDもついていて
ちゃんと京都弁のニュアンスで読み札を読んでくれます。

私には、今まで聞いていた京都弁に違和感はないのだけれど
子供たちは
「たぁんと食べて(たくさん食べて)」を
「ちゃんと食べて」と聞こえるようで
「『たぁんと』 やで」と訂正しても
???な顔をしています。
あー普段使われなくなっている
京都弁もぎょうさんあるなぁ
と思いました。

まぁ、ひらがなに興味が出てきた子供たちは
一字一字、字を拾いながら読むのも
面白いようで
京こどばかるたで遊ぶ
二人とも読み札を持って
かわりばんこに読んでいます。
絵札をとるのはとーちゃんとかぁちゃんですが
読み終わる前に絵札をとると怒られるという難しいルールつきです。

このかるた
読み札の裏は絵が書いてあって
こちらはパズルとして遊べます。
京ことばかるたパズル
京都の町の様子が地理的にも合致して書いてあります。
そして、このカルタの主人公
なんと、双子ちゃん
かるた双子
我が家的にはつぼにはまったカルタです。

おこもり中の遊びにぴったり!

このあとはゆび編みでマフラーを編んだり
おやつにカップケーキをつくったりして
遊びました。

で、あんですが
ばぁばがもってきてくれた「いくら」をご飯にのっけて
いくらどんぶり
がっつり、いただいております。
あんいくらご飯
熱も下がって、食欲も元通り

これは、回復もはやい?でしょうか。



*Comment

わや 

インフルエンザ、大変ですね…。私の周りも蔓延しています。

わや。
名古屋弁でもわやって使います。
「わやだがね」使い方、意味は同じです。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2009.01/26 10:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

面白いカルタですねーーー♪
京都限定バージョンかしら??

あんちゃん、食欲出てきてよかったですね!!
食欲さえあれば、病気も逃げてくわ!きっと!!
お大事にね~
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2009.01/26 13:53分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

「わやだがね」というと
名古屋弁ぽく聞こえます。
語尾の違いだけで表現できるのですね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/26 14:51分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

あんは食欲がなくなるということが
珍しいので・・・
「食べてくれる」
と言うのは病気になった時
一番助かります。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/26 14:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

インフルエンザ、大変ですね。
双子ちゃんだから、時間差感染が心配ですね。
病気の時食欲があると、回復も早いから、
助かりますよね。
 早く良くなりますように。
あんすぅままさんも看病疲れが出ませんように。
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2009.01/26 17:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

インフルエンザ大変ですね~v-390
ウチの周りにもたくさんいます…
なんか…今年インフルエンザにかかってる人が
多いような…
京ことばかるたの方言がまったくわかりません…
大阪のすぐ隣やのにv-405
でもおもしろそうですね~v-411
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2009.01/26 20:05分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

ありがとうございます。
私は子供と一緒に昼寝したりしているので
看病疲れ
なんてことは大丈夫です。
あんの回復も早く
看病と言うよりは
「家で遊んでいる」
と言う感じです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/27 06:43分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

ありがとうございます。
今までインフルエンザがはやっている
と聞いても人事のようだったのですが
近所で本当にはやりだしています。

「京ことば」今では使われなくなった
京ことばもたくさんあります。
京都育ちの娘たちも
わからないことばだらけです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/27 06:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/232-ab94de9b

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

