あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



生活発表会「へびとかえる」

子供が通う保育所の「生活発表会」が
2月5日(木)にあります。
ゲッ、平日!!

うちの保育所、他の点はとても気に入っています。
自然がいっぱいで、自由に遊べて
お昼ご飯も出汁から取ったお味噌汁や
おなかのたしになる「たこ焼き」「焼きいも」等の間食
かりんとうやいもするめ、かえりちりめんといったおやつなどなど

その辺はおうちで遊ばせるよりずっと充実している。

が・・・
この行事ごとが平日ってのがなんともはや・・・
まぁ、今は働くおとーさん、おかーさんも土日がお休みとは
限っていないけど
うちの場合、平日は働いてるのよ、とーちゃんもかぁちゃんも。
働くかぁちゃんだから保育所へ預けているのよ、子供を・・・

そして、生活発表会、1日ではないの。
0,1歳児と2.3歳児と4歳,5歳児という具合に
3日間に分けられている。
全部、平日。
もし、各クラスに子供がいたら3日間休まなくちゃならなくなる。

あーよかった、双子で・・・
とりあえず1日、有給休暇を取っています、今から。

まぁ、その本番に向けて
そろそろクラスでも練習が始まっているみたいで
当日の衣装として用意するものが教室の壁に張り出されました。

「『へび』と『かえる』をします。
各衣装の用意をお願いします。
へびは上、長袖のボーダーTシャツ、下、黒の短パン。
かえる 上は緑のTシャツ、下 緑の短パン(黒でも可) 」

へびとかえるが出てくるお芝居ってどんなのよ???
で、緑の短パンって持ってないよ~(黒でもいいらしいけど

他のお母さんとも
「緑ってないよね~
これは、ぜひとも『へび』でお願いしたいよね」
と話してたんだけど
うちの子、2人とも「へび」に決まったみたいです。ほっため息。。

で、おうちでやってくれる
ふたりのへび
へび
こわー
これ、へび?

かぁちゃんはこれみて
かぁちゃんが子供の頃やっていた、NHKの人形劇
「新八犬伝」の玉梓の怨霊を思い出したわよ。
われそこは、玉梓がおんりょぉぉぉぉ~」ってやつ
あ、お若い方はご存じない?
玉梓
これです「玉梓」

かぁちゃんの年がばれるけど
これ、面白かったよぉ
人形なんて、かの「辻村ジュサブロー」さん作
子供番組といえど、質のよい作品はさすがNHK!

あっ、脱線しちゃった・・・

とにかく、どんな「へび」をやってくれるのか
生活発表会、楽しみにしてます。

*Comment

鍵コメさんへ 

ご訪問&コメントありがとうございます。
先ほど、鍵コメさんのところへ遊びに行って
コメントを書き込んだけど
うまくいかなかった(TT)
また、遊びに行きます。
これからもよろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/21 12:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

発表会が平日?!∑( ̄口 ̄|||)
保育所として、それはあかんやろ~(T-T)
ウチ、行事は全部土曜日やわ。
んで、1日で終わる。
そうしないと、親、仕事休まんとあかんもんなぁ。
ちょっと考えたらわかる事やのになぁ。
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.01/21 22:36分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ(1/21 21:47) 

わざわざ、ご連絡をありがとうございました。
気に入ってくだされば、うれしいです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/21 23:10分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

共感していただいてうれしいぃ
生活発表会だけではなく
卒園式も進級式ももちろん、平日。
3月4月の一番忙しい時に休まなあかんのって
つらいわぁ~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/21 23:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

保育園の趣旨をわかってなーい!と、なぜか私まで怒!でした。
 でも、かえるじゃなくてほんとよかったですね。緑のTシャツに緑の短パン?この季節に?どこに売ってあるかも合わせて連絡欲しいもんですね^^;

 でも、あんすぅまさんは、働きながらちゃんとブログの更新できていてすごいですよね。実は、私、おととし、6ヶ月だけ職場復帰していたのですが、日々の生活に精一杯で、ブログ全く更新できず休止していたんです。
 今度、多分今年7月に復帰するのですが、さてと、ブログいつ、どうやって書こうか思案中。。。
 また機会があれば、「あんすぅまさん24時」も紹介してください^^
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2009.01/22 01:07分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

夏にお仕事復帰予定ですか、がんばれ~

私は仕事でほとんどおしゃべりすることなく
過ごしていますので
ここでこうやって子供のことなど書き連ねて
皆さんとおしゃべりできるのが楽しんですよー
通勤時間が1時間ほどありますので
その間は「自由時間」として
有効活用しています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/22 07:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/229-b61b3f38

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

