あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


お弁当*お弁当

うちの子たちが通う保育所は
月に一度、「お誕生会」というのがあります。
その月のお誕生日の子供たちのお誕生会を
ホールに集まってお祝いするらしいのです。

で、かぁちゃんは月1のこの日をとても楽しみにしています。

その日は「お誕生会メニュー」が登場し
全保育園生、給食になります。
というわけで、毎日持っている白飯をこの日は持っていかずに
すむのです。
毎日、お弁当を作っていらっしゃる幼稚園ママさんには
申し訳ないのですが
たかだか、白ご飯のみのお弁当もけっこう、プレッシャーに
なっているのです。
大人のお弁当なら
「ご飯、炊いてないし、
今日はお弁当なしでまぁいいか」
ということになるのですが
子供の場合、そうもいかない。

今朝もとーちゃんのお弁当を弁当箱につめたら
炊飯器が空っぽになったので
それから、あわてて早炊きでご飯を炊いて
子供のご飯と私のお弁当を詰めたんです。

ええ、かぁちゃん
あんなに楽しみにしていた「お誕生会」
忘れていました。
昨日、教室にある予定表の用紙
確認せずに帰ったから・・・

今朝、保育所についたらクラスのママさんが
自分の子供とおしゃべりをしていらっしゃるのを聞いて
知りました。

「今日、『お誕生会』やったん?」

「そうよ」

あーん、あんなに楽しみにしている
月に1回の手抜き日だったのにぃ~

そして、かあちゃんは・・・
自分のお弁当を自宅へ置き忘れたのです。

家に帰ったら冷たくなった
お弁当3個

電子レンジでチンして、食べよ

まぁ、こんな日もあらぁな。kao06

*Comment

あらら… 

残念でしたね。でも、気持ちはわかるわぁ…。
白飯だけでも、ツライ時があるっていうの。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2009.01/16 07:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

保育所のプリント、読み忘れると
結構、ショックなことありますねぇ、わかるな~。

我が家もストックしてた冷凍の白飯がなくて
焦って高速で炊くこと、よくあります。

※紅茶、リプトンだったんですね。(笑)
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2009.01/16 10:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

ウチ、白ご飯持っていかなくていいのは、
お雛祭りとクリスマスくらいかな?
誕生会は、普通メニューやからなぁ。
月一で手抜きができるのはうれしいなぁ(≧∀≦)
ウチ、もしものために、ご飯を冷凍ストックしてるよ。
んで、ご飯がなかった人は、パンでもいいらしいという話。
ま、パン、持って行った事ないけどね。
なんとなく、お昼にパンはなぁって思っちゃうんよね( ̄_ ̄|||)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.01/16 16:46分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

毎日ってプレッシャーなんです(涙
ご飯何合炊いとこうとか考えて、炊事洗濯して。
主婦ってすごいよなぁ~
私は全然すごくない主婦ですが・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/16 17:33分 
  • [Edit]

セカンドビヨコさんへ 

うち、ぎりぎりのお迎えだから、教室からでて玄関近くで子供たち、待っています。
教室に置いてある予定表も一緒に玄関に持ってきてあるんだけど
玄関先でがさがさしている子供に
やれ「ジャンバー着ろ」だの
「靴、はけ」だの言っているとゆっくり読んでられないのよねぇ。
あーでもこれからはしっかりチェックだわ。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/16 17:44分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

うちも白飯がなかったら、パンでもいいらしい。
一時、パンを持ってくるのがクラスで流行ったらしく
うちの子も「パンがいい」って言うので、持たせてやったことがあるけど
1日で言わなくなった。
お昼、パンだけじゃ、体力もたなかったんやろな。
基本、ご飯好きの娘達です。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/16 17:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/224-7f5e7632

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

