あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


「スピリングスひよし」でスイミング

三連休の最終日だった昨日
「どっか、いきたーい」と叫ぶ
娘1、娘2、&かぁちゃん。

とーちゃんにお願いして連れて行ってもらったのは
京都府日吉町にある
スプリングスひよし
ここ、プールと温泉があります。

少し前の新聞に
「近場の遊び場」として紹介されていたのを
とーちゃんもかぁちゃんも見ていて
「ここ、いいんじゃない?」と見当をつけていた場所。

京都縦貫道路園部インターで降りて
日吉ダム方面を目指します。
京都市内からでも1時間ほどで到着

この日の日吉ダムは
前日の雪の名残か、雪景色
日吉ダム

その前の平原で親子連れがそり遊びをしていました。
「そり、持ってくれば良かったね。
スキー場へ行かなくてもここで充分遊べるよ」
と、とーちゃんとかぁちゃん。

ひよし駐車場
子供たちは駐車場の隅に残った雪で遊んでいました。

ついたのが11時過ぎだったので
「おなかが減っては、泳げない!
おぼれちゃうよ」と早くプールへ行きたい子供たちを制して
まずはお昼ご飯

併設されている「レストラン桂川」にて
とーちゃんは「薬膳ラーメン」
かぁちゃんは「薬膳鹿カレー」を注文

薬膳ラーメン
「薬膳ラーメン」

薬膳カレー
こちら「薬膳カレー」

お味も良かったです。
でも、休日なのにお客さんが少ない!
まぁ時間が早いし、
季節外れの時期というのもあるかもしれないけど
施設もきれいで店員さんの対応も気持ちいいのに
場所がマイナーなのかなぁ
半年ほど前、京都府与謝野町の温泉施設
「リフレかやの里」が経営破たんで閉鎖されたと聞いて
残念な気持ちになった・・・
「薬膳○○」というメニューも特色をつけて
いろいろ、工夫されているんだろうな
と思いながらいただきました。
同じ京都府民として「がんばれ、ひよし!」って
感じです。
薬膳ってついてなくても
めったに食べられない「鹿肉」や
ちょっと辛目の濃厚スープのラーメンは
美味しかったです。

さて、おなかも満たされたので
いよいよ、プールへ!
スプリングスひよし
レストランとプールをつなぐ橋を渡って
心はすでにプールに飛んでいってます。

プールのあと、温泉に入るので
プール、温泉の共通券 大人\1200円
子供700円を購入

更衣室で水着に着替えて
スイムキャップをかぶり、ゴーグルをつけ
水着姿
用意万端!やる気満々

さて、こちらのプール
「遊ぶ」プールではありません。
25mプールが1面と幼児用の水深65cmの12mほどのプール
それにあと、ジャグジーと圧水プール等があるだけ。

でも、去年春からスイミングスクールに通っているあんすぅ
スクールと同じ、背中につける浮き輪の補助具と
ビート板を持って幼児用プールに飛び込み
うれしそうにバタ足を披露してくれます。
いつも、スクールではガラス越しにしか
二人の泳ぐ姿を、見られないので
間近かで見られてかぁちゃんもうれしい!

とーちゃんとかぁちゃんも25mプールでクロールを
してみました。
「およげるかしら?」と不安だったものの
いやぁ、まだ大丈夫!
泳ぎ方、忘れてませんでした、よかった・・・

2時間半ほどプールで遊んだ後
「まだ、泳ぎたい」というあんすぅを促して
横のひよし温泉へ

ちょっとしょっぱい味の露天風呂に浸かり
身体をじっくり温めて
おうちに帰りました。。。

私より、とーちゃんが気に入った!
「水着、新調して、スイムキャップ買って
ゴーグル買って、また、行きたい!」
と申しております。

えぇ、かぁちゃんも久しぶりに泳いで
楽しかった。
し・か・し
今日のこのふとももの張りは何?
明らかに筋肉痛
ひぇー、たったあれだけで?
日ごろの運動不足を痛感している本日であります。

*Comment

NoTitle 

ここ知ってる~(≧∀≦)
たまに、実家のカ~チャンとふらふらドライブしてるで~(笑)
どこまで遠征しとんねんってな(笑)
前は何回も通ったんだけど、中に入った事ないんよね。
温泉、どんな感じ?
綺麗?露天に入りたいのよ~!
子供がいない時に入りたいのよ~!(笑)
あ、お風呂の金額も教えて~!
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.01/13 23:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわv-237 雪すごいv-405
ウチの娘に雪遊びさせてあげようと滋賀まで行ったけど雪がなかった… 京都に行けばよかった…v-399 そういえば去年、京北あたり雪がすごっかた覚えあるわ…
鹿カレーか~ 確かにこの辺りは鹿が多いですよね~v-219 プールいいですね~
私も泳ぎたいわ。 ダイエットのために…
下腹が… 
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2009.01/14 00:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

この季節にスイミングって、なんだか良さそう!
縮こまっていた体が伸ばせそうですねえ。
薬膳料理も美味しそうです♪
人が少ないのは不景気のおり、なのでしょうかね。
良質の施設は応援したくなりますよね。
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2009.01/14 05:06分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

温泉はちょっと小さめですが
お湯がとても塩分の多そうなお湯で
温まります。
子供がいないときに入りたい!
わかります、わかります、私も同感です!
うちの子はゆっくりお湯に浸からなくて
今度はこっち行こ、あっち行こ
って感じでゆっくり浸かってられないです(TT)
温泉の料金ですが大人の平日が650円休日800円
3歳以上の子供、平日350円休日400円でした。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/14 06:03分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

何にもない雪の原っぱで
そり遊びをしている家族1組。
「ここ、穴場やん!」ってとーちゃんとかぁちゃん
今度はここへそりもってこようって思いました。
そりを引っ張ってらっしゃるお父さんは
とても大変そうでしたが・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/14 06:07分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

とーちゃんもかぁちゃんも
「泳ぐ」って何年振りでしょうって感じでした。
窓の外からは雪景色が見え
確かにこの季節に泳ぐってこと
したことなかったなぁ
と思いました。
きれいな施設ですので
がんばって、「営業」してほしいです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/14 06:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

わお!わお!!
水着になれるあんすぅままサンが羨ましいーーーー!
ってソコかよ(笑)

うちの子もスイミングやってるんだけど。。。
行きたくないってよく言うんです。
(かといって行くと誰よりも喜んでやってる^^;))
出来てなかったり、おふざけばっかしてると、
私が後からお説教するからかなぁ??

あんチャン、すぅチャンは、そういうことないですか?
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2009.01/14 13:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めまして!3歳9ヶ月の息子と、1歳1ヶ月の娘を持つ母です。福知山市に住んでいます。ゆい子さんと、べこままさん(旧姓!?)のコメントで何度かお名前を拝見してました。私の学生時代の友人のハンドルネームが’あんすま’なので、似てるなーと思って気になっていたんです。なので、今日思い切って、遊びに来させて頂いたら、何だか、京都府の話題が多くて、嬉しくてコメントさせて頂きました。
 双子ちゃんって、ほんと可愛いですよねー。初な私なのですが、水着姿のあんちゃん、すぅちゃんに、思わずにっこりでした。
 でも、やっぱり性格は違うんですね。不思議だなー。
 また、遊びに来させてくださーい♪
  • posted by 玄ママ 
  • URL 
  • 2009.01/14 13:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお、あんすぅままさん元気!
私は25メートルなんて、泳ぎきる技術も体力もありません。(><)
すごいなあ。
  • posted by みい 
  • URL 
  • 2009.01/14 15:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

雪遊びさせてやりたいです。しかし、タイヤが雪ようでないから駄目でしょうね。
いきたいな~。
 自転車に乗る事と、泳ぐのは、1度取得したら、
体が忘れないものだと以前聞いたことがあります。
 学生時代の母ちゃん水泳部、泳ぎは忘れないはずなのに、
体が違いすぎるのか、多分泳げないでしょうね。
ちなみに先日プールに行ってきました。
娘さんの浮き袋の役目をしっかりこなしました。(とほほ)
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2009.01/14 17:15分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

プールは、健康を気遣うご年配の方々
いわゆるおじいちゃん、おばぁちゃんが
ほとんどなので、気にせず、水着姿になりました。
でも、そういえば、子連れのおかあさんは見学だったな。
プールサイドに入る見学者もプールの料金を
払わなきゃいけないので
どうせ、お金払うんなら、泳がな損、損。

あんすぅ、スイミングスクールへは、嫌がることなく通っていますが
プール越しのガラスをぶち破って
二人に雷と拳骨を落としに行きたくなります。
本当に、コーチの言うことを聞いていません!
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/14 21:57分 
  • [Edit]

玄ママさんへ 

ご訪問&コメントありがとうございます。
福知山にお住まいなんですね。
この前、丹後に行く途中
福知山の出石蕎麦屋さんに寄りました。
おいしかったです。
また、玄ママさんのブログへも遊びに行きます。
福知山情報、ゲットできるかしら?
これからもよろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/14 22:03分 
  • [Edit]

みいさんへ 

私、体力だけは自信があったんですが
最近はその体力が低下の兆し・・・
寄る年波に勝てない?
いえいえ、まだまだ、がんばりますよぉ
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/14 22:05分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

私たちもノーマルタイヤで行きましたよ。
雪が残っているのはこのあたりの原っぱのみで
道はぜんぜん、雪、積もっていませんでした。
それでも、山道は怖いから
チェーン等の設備はあったほうが安全でしょうね。

いってきまうすさんは水泳部だったんですね。
泳ぎ方は一度覚えたら忘れない・・・
なるほど!
ちゃんと、体が覚えていました。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/14 22:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/222-d7e28c9a

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

