あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


えぼしやの「すぐき」

上賀茂神社に行ったらば
この時期ならではの「あれ」を買って帰らなきゃ

京つけもの「えぼしや」の「すぐき」です。
えぼしや

すぐき」って何?

って思われる方も多いかもしれませんが
これ、京都の代表的な冬のお漬物です。
すぐき
↑これが「すぐき

京都の冬のお漬物といえば
かぶらを甘酢で漬けた「千枚漬」が一番有名かもしれませんが
「千枚漬」はどこかのおうちへお歳暮として送ったりする
(私はあまりしませんが・・・)
ちょっと、高級なイメージのお漬物

実際、お値段的にもご飯時にバクバク食べられるような
代物ではございません。

かたやこの「すぐき

「千枚漬」が冬の京漬物の女王様だとすると
本当に庶民派
力強い大地の味がします。

すぐき」というのはかぶの仲間の植物の名前
その「すぐき」を塩だけでつけこんだ
素朴なお漬物
それだけに、厳しい冬の寒さに耐えうる植物の
豊かな生命力の味がします。

うちのとーちゃんも私と結婚するまで
知らなかったというすぐき
今では私以上に大好物で
葉っぱの部分を細かく切り刻んで
七味とうがらしをたっぷりかけ
おしょうゆをたらして
ご飯の上にのせ白飯をかっこんでいます。
すぐき1

すぐきは上賀茂の名産でもあります。
すぐき自体が京野菜のため
他の地方であまり見かけることのないお漬物だと思いますが
もし、よろしければご賞味あれ

「えぼしや」さんはHPがないため
住所のみ
京都市北区上賀茂烏帽子垣内町25

有名なすぐきやさんは
「御すぐき處なり田」さん
お取り寄せも可能です。
http://www.suguki-narita.com/

えぼしやさんは私の妹の贔屓のお店
へんこつな、うちの妹は
「真空パックなんかしてるすぐきはあかん」
ということで「えぼしや」さん贔屓です。

ついでに「千枚漬」も
大安
http://www.daiyasu.co.jp/

*Comment

NoTitle 

私、めちゃ好きなんです。

親戚が上賀茂なんで、ここの「すぐき」、よく食べます。
これで、何杯でもご飯いけますよね。
うちの旦那も知らなかったけど、
結婚してから、「すぐき」が好きになりました。

あ~、食べたくなってきたよ~。
  • posted by セカンドピヨコ  
  • URL 
  • 2009.02/25 15:19分 
  • [Edit]

 

こんばんは
ほほぅ『すぐき』ですか…食べたことないです。シンプルでおいしそう!
お漬物だいすきです。

子どもたちも塩分が心配なほど大好きで…(高価なのは買えないので、自家製ですが)

京都のこととなると熱くなる義父に頼んでみようかしら(笑)ムフフフフ
ちょくちょく京都ならではの美味しいものをたべさしてもらえるので
(私が誰かわかりましたか?)


  • posted by まりを 
  • URL 
  • 2009.02/25 19:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

あたしもすぐき大好き~!
ウチの旦那もこの間まですぐき知らなかった。
あたしの友達が、ここのお店に近くですぐき漬けて販売してるんよ。
スーパーで買う漬物より、ちょいと高いやん?
うまいのわかってるんだけど、なかなか手が出ないのよね~。
あたしはみじん切りにして、お茶漬けに入れて食べるのが一番好きです!
チャーハンも捨てがたいけどね(≧∀≦)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.02/25 23:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

へえ~、名前は聞いたことあるけど、食べた覚えはないかも。
千枚漬けが高級なイメージってのにビックリ。
うちは、家でちょこちょこ千枚漬けを漬けてたので、普段食べるものだと思ってました。
あ、でも高級なのは食べたことないです。(^^;)
  • posted by みい 
  • URL 
  • 2009.02/26 08:45分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

セカンドピヨコさんもお好きですか?すぐき
京都以外の人はあまりご存知ないようですよね。
ほんとうにご飯が進む、「ご飯の友」です。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.02/26 20:48分 
  • [Edit]

まりをさんへ 

もちろん!誰かわかっていますよ(笑
うちの子もお漬物大好きです。
ほっておくとお漬物だけ食べてしまいますので
ご飯と交互に食べるように
と言い聞かせています。
自家製お漬物
本来、お漬物はおうちで漬けるのが一番だと
思います。
でも・・・
一度、お義父さまにおねだりしてみてください。
孫のためならたるごと買って下さるんじゃないかしら(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.02/26 20:53分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

チャーハン!
やったことないけどおいしそう!
たかなチャーハンみたいな感じかな。
今度やってみます。
新しいレパートリーになりそう。
ありがとう。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.02/26 20:55分 
  • [Edit]

みいさんへ 

千枚漬け、買うと高いので
うちの実家でも自家製の千枚漬けを作っています。
売っているのはあまーい甘酢付けなので
家で作る唐辛子の利いた
あまりあまくない千枚漬けのほうが
ご飯には合うような気がします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.02/26 21:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/219-b3775b06

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

