あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


2009年初登園と初出勤

今日からとーちゃん、かぁちゃん仕事始め
ということは、あんすぅも今日から保育所へ登園です。

年末、多分、保育所の先生たちが教えてくれたのであろう
「どうぞ、よいお年をお迎えください」の言葉。

他の子供たちは迎えに行った私にも声をかけてくれる。
あんとすぅに
「先生に『よいお年を!』と言って帰ろうか」と
言ったのに
二人はもじもじして私の影に隠れ、
結局は声を発さぬまま帰ってきました。

「なんで、先生に言わなかったん?
はずかしかったの?」と聞くと
こくんとうなずきました。

「そう、でもちゃんと
挨拶をしないことのほうが恥ずかしいんだよ」
と、とりあえず、言っておきました。

そして、今日・・・
「朝、先生に会ったら何ていうの?」
と聞くと
「『あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。』って言うねん」

ほぉ~
よく、わかっているやん。
でも、ほんまにちゃんと言えるのかしらん・・・
と思って教室に入ると

自分から先生の前に行き
ちゃんと
「あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。」
と言っている。

えらいぞ!GOOD

かぁちゃんが促すことなく
「自分から」ちゃんと言えた事に
少し、成長を感じ、うれしくなりました。

きちんと挨拶して
すがすがしい気持ちで1年をすごそうね。

さて、子供とバイバイした後は
かぁちゃん、駅までダッシュ

電車に乗ろうとしたら
「人身事故の影響で電車に遅れが出ています」
のアナウンスがホームに流れている。

えーがーん
新年早々、初出の遅刻
会社に到着してから
かぁちゃん
一人一人のデスクを回り
「あけまして、おめでとうございます。
遅れてすいません」

あぁ~アップロードファイルため息。。
1年の始まり
だめだめじゃん。
前途多難な1年の幕開け
でしょうか・・・

*Comment

鍵コメさんへ 

おめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしく
お願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/06 06:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

5日は大変だったでしょうね。
ニュースで知って、初日から・・・って思っていました。
あんすぅままさんも、影響をうけた一人なんですね。
会社に遅れるって本当に嫌ですよね。
わかるなぁ、その気持ち。

でも、前途多難だなんて…
大丈夫ですよ。
お互い、いい年になるといいですね。
  • posted by セカンドピヨコ  
  • URL 
  • 2009.01/06 08:18分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

こちらこそ、今年もどうぞ
よろしくお願いします。

出社も保育所へのお迎えも
ぎりぎりの時間で行っているので
電車がちょっとでも遅れると
即、遅刻です。
本当はもうちょっと
時間的に余裕を持って行動したいのですが・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/06 12:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

えらいえらい(≧∀≦)
1つ1つが成長で嬉しいよね!
しっかし、初日に人身はやめてほしいよね( ̄_ ̄|||)
きっと他にも、同じ様な人はいただろうね。
年始からすみませんは、さぞ辛かっただろうに(T_T)
あ、神社正解(笑)
あそこ、そんなに人が来たんや~。
小さいとこなのに、人って集まるもんやねんなぁ。
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2009.01/06 17:38分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

他愛ないことでも親にしたら
「いいこ、いいこ」してやりたいほど
うれしい!
 
電車の車内では
携帯で会社に連絡を入れる人が多数・・・
携帯があってよかったよ。
昔だったら、いらいらしたまま
乗っていなきゃいけなかったもの・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/07 06:01分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

ご訪問&コメントありがとうございます。
ずいぶん、お会いしてないし、
機会があれば是非また会いたいですね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/07 12:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/217-8c6c47a7

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

