あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



手作りのお正月飾り

お正月の飾り
去年、フェルト羊毛で作った鏡餅を飾っています。
フェルト羊毛の鏡餅
こちら、全部が自分の手作りではありません。
かなだあきこ先生と言う羊毛作家の方の1日体験講習で作ったもの。
なので、鏡餅は先生のキット
それに自作のくまやウサギのマスコットをさしています。
がんばって全部自分で作れるようになりたーい!
左下に写っているのは
HARAPEKOのペコさんのプレゼント企画でいただいた
お正月ミニチュアセット

そして、玄関の注連縄は・・・
締め飾り
あんすぅが篠山チルドレンズミュージアムでつくったわらのクリスマスリースを
(参照日記はこちら
和風にアレンジして
玄関のドアに飾っています。
なので、2つ
これが一番、ご利益がありそうです。
(安上がりだし・・・)

今年もできるだけ手作り
楽しみたいです。
さて、何ができるかなぁ~






*Comment

NoTitle 

こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
可愛いフェルトですね~^^
最近フェルト作品や本を見るけれど
やっぱりいいですよね~。
玄関の注連縄も素敵~!
それに玄関のドアがすごくお洒落ですね~。
今年もよろしくお願いしますね。
  • posted by さおりんりん 
  • URL 
  • 2009.01/04 01:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

v-236 くまとウサギって自作v-236 先生の作品と変わらないぐらい上手いじゃないですかv-405 しかしカワイイな~ 年中飾っておきたいぐらいカワイイですやんv-411
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2009.01/04 02:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

鏡餅さん、カワイイですね~!!
私もこの頃フェルトにはまっているので、
これをチクチクと作られたお姿を想像すると
なんだか嬉しいです♪
注連飾りも和テイストで本当に素敵!
手づくりっていいですねえ。
今年もたくさん拝見させてください!
そして勉強させてくださいね♪
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2009.01/04 03:34分 
  • [Edit]

あけましておめでとうございます。 

なんだかバタバタしているうちに終わってしまいました~。一月に京都に行ったらば…どこかで白味噌のお雑煮、たべなくちゃ♪って、ブログ見てチカラこぶ。今年も宜しくお願いいたします。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2009.01/05 07:32分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

玄関ドアまでほめていただいて(ポッ

今年もどうぞ、よろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/05 12:20分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

鏡餅にさすマスコット
干支にしちゃうと1年限りなので
別のにしましょうという先生の配慮です。
おかげで、使いまわしできます(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/05 12:21分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

羊毛フェルトはリビングテーブルのすみっこで
ちくちくできるので
場所をとらず、作業できていいです。
ミシンをだすと子供たちが寄ってくるのが
邪魔で・・・
「勉強」とんでもない。
こちらこそです。
今年もよろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/05 12:24分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

1月も京都予定ですか?
榮の間さんのディープな京都旅行記
楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/05 12:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/216-885d0e06

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

