あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


「飴」と「ラムネ」と「エルマーのぼうけん」

メリークリスマス!

皆さんの所へもサンタさんやってきましたか?

我が家にもちゃんとやってきてくれましたよー

朝、ベッドの枕もとにサンタさんからのプレゼントをみつけて
私を呼ぶ声が聞こえます。

「おかーさん、プレゼントおいてあるぅ!」

えーそうでしょうとも、そうでしょうとも
夜中にとーちゃんとかぁちゃんがこっそりと
いえ、もとい

サンタさんがこっそりと届けてくれたプレゼント。

中身はなぁーに?

今年のサンタさんからのプレゼントは
「エルマーのぼうけん」のパズルと絵本
それにあんご所望の「飴」と
すぅご所望の「ラムネ」付
あんには「エルマーのぼうけん」
すぅには続編の「エルマーとりゅう」

我が家のサンタさん
毎年、プレゼントは「絵本」と決まっています。

2歳のクリスマス
「今年のクリスマス、サンタさんからのプレゼント
どうする?
まだ、いらんやろか?」(0歳児、1歳の頃はなし)
と最後まで散々悩んだ挙句
前日になってから
「やっぱり、用意しよう。
でも、今から買いに行ってられないから
絵本にしとこ」ってんで近所の本屋さんに駆け込み
購入した絵本がこれ

「うしろにいるのだぁれ?」


うしろにいるのだあれ のはらのともだちうしろにいるのだあれ のはらのともだち
(2004/11/30)
ふくだとしお

商品詳細を見る


うしろにいるのだあれ―うみのなかまたちうしろにいるのだあれ―うみのなかまたち
(2005/06)
ふくだ としお

商品詳細を見る

近所のしょぼい本屋さん
他に絵本なんかなく
ちょうど、「愛子様のお気に入り」というので
店頭に並んでいたこの本に決定
まぁ他に選択肢がなかったわけですが
これ、正解でしたわ!
見開きのページに動物(魚)の絵が描いてあって
その隅っこに後ろにいる動物の1部が書かれている
「うしろにいるのだあれ」
その一部分の絵を見て「うしさん!」「たこさん!」と
あてっこするのが楽しいんでしょうね。
子供たち、大のお気に入り絵本になりました。
さすが、皇室御用達(笑

そして3歳
「今年のクリスマスプレゼント
サンタさんに何を頼むの?」と聞くと
ちょうど、その頃保育所で読んでもらって
気に入っていた
せらけいこさんの「おばけえほん」のなかから
「ひとつめのくに」と「くずかごおばけ」を

ひとつめのくに (せなけいこ・おばけえほん)ひとつめのくに (せなけいこ・おばけえほん)
(1974/01)
せな けいこ

商品詳細を見る

くずかごおばけ (せなけいこ・おばけえほん)くずかごおばけ (せなけいこ・おばけえほん)
(1975/01)
せな けいこ

商品詳細を見る

怖いものは嫌いなくせになぜかせなけいこさんのおばけちゃん
(「ねないこだれだ」や「おばけのてんぷら」)やばけものは好きで
図書館へ行ってもこの「おばけ絵本」のシリーズは必ずといって
いいほど借ります。

そして、今年は
「エルマーのぼうけん」と「エルマーとりゅう」


エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)
(1963/07)
ルース・スタイルス・ガネットルース・クリスマン・ガネット

商品詳細を見る


エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)
(1964/08)
ルース・スタイルス・ガネットルース・クリスマン・ガネット

商品詳細を見る

10月にきなり*さんに誘われて
引っ越す前まで通っていた保育所のバサーに行ったとき
本屋さんの出張販売で
10%OFFのエルマーのぼうけんパズルを見つけ
「これ、サンタさんのプレゼントにしよう」
と買っておいたパズル
エルマーと16匹のリュウたちの姿が描かれています。
エルマーの冒険パズル
この絵が気に入って即、購入を決めたパズル

パズルだけではちょっと寂しいかなと思い
うちのサンタさんはずっと絵本のプレゼントなので
パズルに絵本もつけました。

本の帯には5歳から
と書いてあります。
内容も「絵本」というより
文字も多く、児童書の部類に入るかも・・・

でも、大人が読んでも楽しいです。

読み聞かせするのは読むほうも少し
大変かも知れませんが(長くて・・・)
わくわくする大冒険、荒唐無稽で大胆な発想
空飛ぶりゅうとエルマーの友情

子供にこそ、純粋な目と心で読んでほしいと思って・・・

朝の時間のない時に
プレゼントを開封したあんとすぅ
「パズル、したーい!」

言うと思った・・・

でも、今日は平日
早く、着替えて保育所へ行こう!
パズルは帰ってきてからのお楽しみだよ~


クリスマスプレゼントラムネ
「ラムネやぁ!」
君たちはそれが一番うれしいプレゼント?
なんて、安あがりな子たち・・・

*Comment

NoTitle 

ふくだとしおさんの絵本、うちも子供が大好きです。
愛子様が読んでいてブームになりましたよね。

絵本がクリスマスプレゼントっていいな。
子供の頃、本好きだった私には羨ましいプレゼント!
うちは、ばぁばからのプレゼントになってるけど
流行の玩具とかより、ずっと心を豊かにしてくれるような気がします。

今日で保育所終わりかな?
明日から年末年始、子供達は各々のプレゼントで
遊んだりするんでしょうね。
その前に大掃除...終わりません(涙)


  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.12/26 09:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

あん&すうちゃんの笑顔を見るたび
癒されます。
子供って、ホーント無邪気。

今日は仕事納めですね!
一年間お疲れ様でした。
  • posted by えりつぃん 
  • URL 
  • 2008.12/26 11:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

エルマーシリーズ、実は保育士になって知った絵本です。
同僚の保育士が「この本のシリーズ好きなんです。」と紹介してくれて。
保育園の年長組みの夏までの午睡の時の読み聞かせで使いました。
自分が担任だった5歳児も、娘がおなかにいたときの
(担任持たずにフリーであちこちヘルプに入るポジションでしたので)5歳児も
本当に楽しみにしてくれてましたし、大好きでしたよ。
あんすぅちゃんたちも「もっともっと・・・」と毎日が楽しみになるんでしょうね。
いい本との出会いは大切にしたいですよね。
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2008.12/26 14:51分 
  • [Edit]

エルマーの冒険 

やっぱり子ども頃
大好きだった1冊!!

こういう思い入れのある本って、
どのタイミングで子ども達に
出会わせてあげようかって
ドキドキするよねぇ~

うちはもうちょっと先かなぁ~
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.12/27 00:07分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

ふくだとしおさんの絵本、
本屋さんで見るまで
「愛子様お気に入り」って知らなくて・・・
でも、買って正解の1冊でした。

私自身、本を読むことがすきなので
娘たちも本好きになってほしいなと
思っています。
空想の世界で自由に遊ぶ幸せ
それを体験してほしいと
思っています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.12/27 00:23分 
  • [Edit]

えりつぃんさんへ 

はい、今日で仕事納めでした。
とりあえず、仕事を離れて
子供とたっぷり遊ぶつもりです。
休み明けの仕事のことは忘れて・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.12/27 00:25分 
  • [Edit]

いってきますさんへ 

長い本なので一度には読めないかなと
どこかで区切って、続きは明日!
ができるといいなと思うのですが。。。
きっと、それも難しそうなので
ゆっくり時間のあるときに読んでみたいと思っています。
幸い、今日で仕事も終わりましたので
お休みの間にたっぷりと時間をかけて。。。
夢中になってくれるといいな。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.12/27 00:29分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

そう、タイミング、むずかしい!
この本、私もちょっと早いかなぁと思ったのですが
「パズル」に先に出会ったもので、
購入しちゃいました。
今、じゃなくてもいずれ、この本に夢中に
なってくれたらいいなと思います。
今日から仕事休みなので
ゆっくり、時間をかけて
読み聞かせしてみます。

  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.12/27 00:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/208-60946200

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

