あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



第5回「京都・観光文化検定」

第5回京都検定
昨日12月14日(日)に行われました。
そして、その問題が今日の京都新聞の朝刊に掲載されています。

去年、3級合格を果たしたかぁちゃんですが
さてさて、今年はどうだろう
ということで
3級の問題をやってみました。

100問中74点
合格ラインが70点なのでかろうじて合格ライン
ホッ絵文字名を入力してください

でも、去年学習したことでも
やっぱり、やらないと忘れている・・・

例えば

問題

4月に入ると(   )歌舞練場では
芸舞妓の「ヨーイヤサァ」の掛け声と共に  
都をどりが開幕する。


(   )のなかに入る答えは
(ア)祇園甲部 (イ)宮川町 (ウ)先斗町 (エ)上七軒

さて何でしょう?

京都の花街と呼ばれるところは
五箇所あってこの4箇所のほかに「祇園東」
があります。

そして、それぞれ時期をずらしながら
「をどり」を披露されるのですが
この場所と時期、をどりの名前は
去年、必死で覚えたのです。

問題の答えは(ア)

ちなみに宮川町は「京をどり」先斗町は「鴨川をどり」
上七軒は「北野をどり」となります。

かぁちゃん、この問題、間違えました。jumee☆imbeaten1R

でも、第1問は

延暦13年(794)、長岡京から平安京に都を遷したのは誰か。
(ア)聖武天皇 (イ)桓武天皇 (ウ)平城天皇 (エ)朱雀天皇

これなんかは中学校の歴史の問題みたいでしょ。

答えは(イ)

この100問の問題
歴史・史跡について10問
寺社仏閣について10問
祭りと行事について10問・・・
といった具合に分かれています。
で、かぁちゃん、10点満点を取った設問が
「生活・行事・自然・観光」についての設問
これにちゃんと答えられたら
かぁちゃん、自称京都人として満足じゃい。jumee☆yippee1
去年の試験でもここだけは満点だったんだ。


問題

① 正月三が日、目の前にありながら箸をつけない(   )は
京都特有の習慣とされている。

(ア)鱧落とし (イ)塩いわし (ウ)にらみ鯛 (エ)姫鰈

② 旧暦の10月に食べる(   )は、万病を除き長寿を保つとともに、
子孫繁栄の願いも込められている。

(ア)亥の子餅 (イ)行者餅 (ウ)粟餅 (エ)はなびら餅

答え
①-(ウ)  ②-(ア)

です。


新聞には2級の問題も1級の問題も載っています。
3級が74点で、2級71点
去年、勉強したてのとき
2級問題をといても70点に届かなかったのに・・・

これは問題の傾向だろうな

2級最後の問題は
福知山に生まれ、クラゲから緑色蛍光タンパク質を発見したことにより
今年ノーベル化学賞を受賞したのは誰か

(ア)白川 英樹  (イ)福井 謙一 (ウ)下村 脩 (エ)野依 良治

答えはもちろん(ウ)

これはサービス問題?
これで1点は稼げる。
アー今年受けときゃ、よかったなjumee☆chi1a

京都・観光文化検定試験公式テキストブック京都・観光文化検定試験公式テキストブック
(2005/03)
森谷 尅久

商品詳細を見る







*Comment

NoTitle 

面白~い!
読みながら問題解いてしまいました。
私は下にいくほど不正解に...(苦笑)
(でもノーベル賞は分りました(^o^))

新聞、京都新聞じゃないけど
全問といてみたくなってきたなぁ。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.12/20 08:15分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

クイズ、みたいでしょ。
ネットでも問題出ていたりしますので
他の問題もやってみてくださいね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.12/20 21:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/204-a14f40d4

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

