あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



ちるみゅーでリース作り

金曜日土曜日とお出かけしてたら、
今日はやっぱり、疲れちゃった(私が・・・)

で、本日は通常のお休みモード
買い物して掃除して・・・
あくまでも日常の掃除です。
それだけで1日が終わり
あーいつになったら「大」掃除ができるのやら・・・

で、土曜日どこへ行ってきたかと言いますと
あんすぅ家お気に入りの場所
ちるみゅー砂場
さて、ここはどーこだ!

ちるみゅーモニュメント
正解は毎度おなじみ篠山チルドレンズミュージアムです。
「こらぁ~モニュメントにのぼっちゃ、いけません!」

今回のメインは
ずっと参加してきたちるみゅーのたんぼプロジェクト
田植え編稲刈り編餅つき編
の最終章
お米をとった後のわらを使ってリースを作りましょう
というもの。

まず、わらをやわらかくするため
「てんころ」という道具を使ってわらをたたきます。
てんころ
あんすぅ、仲良く共同作業です。

その後、わらを編んで輪にして
用意してある松ぼっくりやヒイラギ、松葉、唐辛子やなんてん
などを貼り付けていきます。
季節柄クリスマスリースでもいいし
注連縄でもいいですよ、とのことでした。
リースつくり
すぅ

リースつくりあん
あん

この日は「ひよこの日」と題され
0歳から5歳までの子供を対象にされています。
もちろん、どのワークショップも
0歳から参加できますが
特別に小さいこどもの日を設けて下さっていると
ゆっくり、のんびり作業ができます。
もちろん、0歳の子供が作品を作れるわけはないので
お父さんやお母さんが作られるのですが
あくまでも「子供のため」「子供と一緒に」
その子供のことを考えて親がつくるというのが、
いいんだなぁ~
そこがちるみゅーのいいとこで私は大好きなのです。

さて、完成した二人の作品ですが
完成リース
ひいらぎや唐辛子がいっぱいついた
すぅの作品のコンセプトは
「家に鬼が入ってこないように」というもの。
保育所で、節分の日、鬼はヒイラギが嫌い!
というのを聞いて、覚えていたようです。

そして、銀杏や黒豆、おたふく豆が
貼り付けられたあんの作品のコンセプトは
「食べ物に困らないように?!」
食いしん坊のあんらしいです。

午前のワークショップが終わり
お天気のよかったこの日は
お外でお弁当を広げてお外ご飯
ちるみゅーお弁当
おひさまぽかぽか、気持ちのいい昼食をとった後は
またまた、ボランティアの人たちと一緒に
工作をしアロマキャンドルやクリスマスオーナメントを作りました。

そして、前回
あんしか体験しなかった
「世界の10歳」というお部屋へ
今回はすぅも衣装を着けて写真をパチリ
インドすぅ
インドの衣装です。
ただね、10歳と言うだけあって
サイズが140cm用
スカートを胸の辺りで留めてはいているけど
引きずりまくり・・・
でも、やはり女の子、ぴらぴらのドレスはうれしいようで
あん同様、なかなか脱ぎたがらず、
この格好のまま、部屋の本を読んだり
各国の楽器を鳴らして遊んでいました。

今回つくったリース
クリスマスが終わったら
飾りを変えてお正月仕様にするつもり
我が家の注連縄は
あんすぅが作ってくれたわらのリースです。









*Comment

NoTitle 

素敵~!
お米をとった後のわらをリースにするという考えも
素敵ですし、あんちゃん、すぅちゃんの2つのリース。
とっても素敵ですね。
鬼が入らないよう、すぅちゃんのリースは玄関で
美味しい物がいっぱいになるよう
あんちゃんのリースは家の中のドアを
飾るのかな?
二つともテーマがあって、うちのミキニィに
そのセンスを少しでも分けていただきたいです。

来年は、“ちるみゅー”、行けますように。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.12/15 13:50分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

二人のリース
私が勝手にコンセプトを考えただけで・・・
センスいいのか、わるいのか
ただ、すぅのひいらぎは本当に
大きな声で私にお話ししてくれ
それを聞いたスタッフの方が
「すぅちゃん、よく知ってるねぇ」とほめてくださったので
とてもテレながらもうれしそうにしていました。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.12/15 15:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

ココってこんなに広いんですね~v-405
今度篠山に行く用事があるので行ってみようっとv-411手作りのイベントってオモシロそうですね~。 外でお弁当v-386って最高やね~ 4
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2008.12/15 21:37分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

ここは廃校になった中学校の校舎や
校庭をそのまま使っているので
伸びやかな広さがあります。
娘さんとお出かけして
楽しんでみてくださいね~
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.12/16 05:37分 
  • [Edit]

ちるみゅーが!! 

はじめまして。
私は3歳と6歳の娘がいて、ちるみゅーが大のお気に入りなのですが、今日遊びに行ったら・・・・
来年度以降閉鎖かも、というチラシが置いてありました。
私もちるみゅーを応援したいと思い、ちるみゅーファンの声を集めています。

よろしければ、トラックバックお願いします。
記事本文
http://amigo-blog.kameoka.org/?eid=1003291
トラックバックURLは
http://amigo-blog.kameoka.org/trackback/1003291
です。

民族衣装に着替えるのはうちの娘たちも大好きで・・・それから魔女の衣装も!
  • posted by あみぃご管理人 
  • URL 
  • 2009.07/21 05:25分 
  • [Edit]

あみぃご管理人さんへ 

ご訪問&コメントありがとうございます。
私もちるみゅー大好き
の一ファンとしてちるみゅーの存続を強く望んでいます。
トラックバックさせていただきました。
一人でも多くの方にちるみゅーの魅力を
知っていただきたい。
そして、来館していただきたい。
同じ思いです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.07/21 22:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/200-514440fb

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

