あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


東君平さんのこと

家から大人の足で10分ほどのところに市の図書館があります。
なので何もない土曜日はここに出かけ、本を借りに行きます。

大人の足で10分・・・
といっても、子供と一緒に出かけると
途中の公園で遊んだり、道端の雑草を摘んだり
で結構時間がかかるので
午前中に出かけるときはお弁当持参で出かけ
図書館前のベンチでお弁当を食べるようにしています。
図書館お弁当


今日は食事後、階段でジャンプ! して遊んでいます。
ジャンプ


図書館では子供たちが適当に(私にはそう見える)本棚から
本を取り出し、「これ借りる」ともってきます。
その中の1冊

「いやいやにゃんこ」ひがしくんぺい作
いやいやにゃんこ

このひがしくんぺさんのにゃんこちゃんシリーズは
他にも「べたべたにゃんこ」「にげにげにゃんこ」
「ぼりぼりにゃんこ」と計4冊あります。

東君平さん・・・
この方は私にとっても懐かしいイラストレーターでした。
昔、私の母が「詩とメルヘン」という雑誌を取ってくれていて
その中で東君平さんも連載されていたのでした。
「詩とメルヘン」のほかの方の作品は子供の私には少し難しく
本が届くと東君平さんの「くんぺい魔法ばなし」を一番に読んでいたのです。
子供たちが「これ」とこのにゃんこちゃんシリーズの本を
持ってきたとき、私もまた懐かしい人と再会した気分でした。
「にゃんこちゃんシリーズ」
子供たちが何度もリピートして借りるので買ってあげようと思ったのですが
残念ながら絶版になっていて、手に入りませんでした。

4冊の中でもすぅの一番のお気に入りは
「ぼりぼりにゃんこ」

はなくそほじくるぼりぼりにゃんこ
きょうもあさからぼりぼりぼり


ね、なんともインパクトのあるせりふでしょ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/20-9f9dec45

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

