fc2ブログ

あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

家族で水炊き

昨日の昼過ぎ、私の母からメールが入り
「お野菜、いっぱいもらったから
家へ持っていってあげようか?
そして、そのままそっちで鍋 鍋でもしよう」

わーい!
週末、お出かけしていて
満足に買い物ができていなかったので
願ったりかなったりの申し出です。

先に保育所へも回って
あんすぅも迎えに行ってくれました。

かぁちゃん、駅から直接、自転車こいで家まで戻ると

「おかーさん、お帰り」と満面の笑みでお出迎えの
あんすぅ

大好きなじぃじ、ばぁばのお迎えがよっぽどうれしかったようで・・・

わたしも、家に着くと台所は母に任せ
洗濯物を取り込みにいきます。

人の手があるのは助かるね。

いつも保育所から帰ると6時30分ごろ
それから洗濯物入れて
「おかーさん、遊んで」の二人の要求を
適当にあしらいながら、
夕飯を作る。
かぁちゃん、いつもはぁはぁ息しながら
段取りしてるもんねぇ。

それが、ありがたや~ ばぁばの存在 じぃじの存在
洗濯物の取り込みが終わった私も台所を手伝って
その間、子供たちはじぃじと折り紙して遊んでいる。

「今日は、お鍋だよ~
はよかえっておいでぇ」
と電話連絡した、とーちゃんも7時30分には帰って来て
家族6人そろってお鍋を囲みました。

いやー、寒い日はお鍋に限る。
そして、お鍋は大人数で食べるほうが
格段においしい!!

鍋


*Comment

NoTitle 

>いやー、寒い日はお鍋に限る。
うんうん、思わずうなずきましたよ~。
でもって、この画像見て今夜ウチも水炊き決定です。なんたって、ラクですし…。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2008.12/10 08:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

寒かったよね~。
水炊き、美味しそう。
鍋を皆でつっつく温かな雰囲気が伝わってきますね。
本当、お迎えの後、母の他に誰かが家に居ると
大人も子供も本当にHappyかもしれませんね。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.12/10 13:35分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

次の日の朝は
残ったお汁にご飯を入れて雑炊にしました。
コラーゲンたっぷりのお鍋
あまさず、残さずいただきましたぁ。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.12/10 16:48分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

去年までは、とーちゃんも職場が近く
6時過ぎには家にいたので
ずいぶん助かっていたのですが・・・
「人の手」本当にありがたいです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.12/10 16:49分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

ありがとうございました。
了解いたしました。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.12/10 16:50分 
  • [Edit]

いいな~ 

我が家に・・・にゃんこ(旦那と娘)が居てて^^;
中々・・・お鍋さんが出来なくて。

写真見てたら♪
ふぅ~ふぅ~して食べたくなったヨ~^^
  • posted by なつママ 
  • URL 
  • 2009.01/10 22:33分 
  • [Edit]

なつママさんへ 

冬にお鍋ができないのは
ちと、つらいです。
何より、手早くできて
片付けも簡単!
手抜き主婦の一押しメニューなのに・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/10 22:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/196-70579b6b

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム