あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


保育所のバザーと咳止めの「生姜湯」

さむーい日曜日だった昨日
保育所のバザー&手作り広場があり子供たちと行って来ました。
会場は保育所の隣にある小学校の体育館

8月に夏祭りで役員をしたかぁちゃんは
今回の行事では何も担当していないので
子供と一緒に会場を回って楽しんできました。

まず、オープニングは保護者による
マジックショー

色紙の輪っかの山に魔法をかけて
色紙をつなげる
(そんなんはじめから繋げた色紙おいといただけやん)
と言うものから
トランプを会場の子供にひかせ
その数を新聞紙を切り抜いて当てる
といった結構「おー!」と言うものまで・・・

保護者会マジック
子供たち、身を乗り出して見ています。

きっと、集まって練習したんだろうな
担当ママたち、ご苦労様です。

手作りの工作コーナーもあって
牛乳パックで6面体のパズルつくりや
(これ、結構おもしろい、出来上がりでなかなか遊べます。)
牛乳パック六面体

色紙のネックレス作り
ネックレス色紙

ぬいぐるみ釣りやビニールボールでのサッカー
なんかを楽しんだ後

模擬店でたこせんを買って食べました。

うちの保育所、園内での飲食いっさい禁止なの
なので、夏祭りは会場が保育所園庭だったので
食べ物の販売もできない状態だったんだけど
今回のバザーでは
一応、体育館ヨコの通路(道路?)
でたこせんとフランクフルトの販売がありました。

でも・・・
やっぱり、室内での飲食はNGなので
ブルーシートが敷かれたテント内で食べます。

きのうは、ほんとに寒かったのよ~
たこせん
震えながら食べています。
あまりの寒さにフランクフルトは家に持って帰って
食べることに・・・
(チケットでの事前購入だったのでね)

ぬいぐるみ釣で吊り上げた
ぬいぐるみは
すぅがクマのプーさんのぬいぐるみ
あんは母的にはちょっと「エッ?!」
というようなうさぎのぬいぐるみだったのですが
(ずいぶん、かわいがってもらった
ぬいぐるみのようで耳の部分が黒ずんでいた)
あんはとても気に入って
「一緒に寝る」とベットまで連れて行き
うさぎさんにお布団を掛け
抱っこして、寝ていました。

で・・・
夜中です。
先週から風邪気味だったすぅのせきが止まらず・・・
夕飯に食べたものも少し戻してしまいました。
毛布にくるんで抱っこし、背中をさすってあげても
せきはおさまらず。
どうしよう

そうだ!前に教えてもらった「生姜湯」つくってみよう。

以前、会社でせきが止まらず苦しんでいた時
お掃除に来てくださっていた年配のご婦人に
「おろししょうがをお湯で溶いて飲めばおさまりますよ」
と教えていただいたのだ。
そして、チューブのおろししょうがとお砂糖をお湯で溶いて飲むと
本当にあっという間にせきがとまったのです。

子供が飲むものなので
少し多めに蜂蜜をいれ(コーヒースプーン1.5くらい)
チューブのおろししょうがを一押し
コップに入れてお湯を注ぎよーくかき混ぜて・・・

しょうがの香りがきついので最初飲むのを嫌がっていましたが
スープンで少しずつすくって飲むと・・・

どうやら、せき、おさまったみたいです。

私が抱っこし一緒に毛布に包まって寝ました。
その後はせきも出ることなく
朝までぐっすり
朝になってもせきは出ないので
とりあえず、今日も保育所へ登園。

生姜湯、いいです。
身体も温まります。
もし、咳でお困りの時、お試しあれ~

*Comment

NoTitle 

体育館がなつかし~(≧∀≦)
入り口の上のところに、でっかい貼り絵、3枚、
まだ飾ってある?
あたしが卒業する時の卒業制作だよ!~
あたしは、海の中に大きな男の人が立ってるやつのクラスだったよ!
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2008.12/01 22:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

暖かだったら、本当に楽しそうだっただろうって
感じですね。
でもお天気はなんともできないですものねー
手品の役、当たりたくないですー。

生姜湯、そういや私もむかーし母に
飲ませてもらった記憶がよみがえってきました。
子育てすると、忘れてたことも思い出したりしますよね
これからの季節、咳でたら使わせてもらいますー^^
  • posted by べこまま 
  • URL 
  • 2008.12/01 23:49分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

えー、そうなんだ!
もちろん、飾ってありますよ、貼り絵
そして、保育所ママたちと
「卒業制作ってことは小学6年生の子が
つくったんやなぁ。すっごいなぁ」
と感心して見ていました。
ここ毎週木曜日空手の練習場になっていて
あんすぅ、入口から練習風景を見学してますので
毎週、この絵、見てますよ。
大好きな絵本「花咲き山」「三コ」「八郎」の貼り絵。
海に立つ人の絵というなら「八郎」の分ですね。
これから心して見ます。(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.12/02 12:25分 
  • [Edit]

べこままさんへ 

マジシャン役、私もできそうにないので
夏祭りの役員でよかったです。(笑

昔ながらの「おばぁちゃんの知恵」
のような生姜湯ですが
やさしい、あたたかい気分になります。
それだけで心も身体もポッと温まるような・・・
私自身、薬が嫌いで
子供の市販薬も常備してないので
これで、咳が止まってくれてよかったです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.12/02 12:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

咳止めには生姜湯!
はい、覚えておきます!
私は気管が弱いので、めっちゃ参考にさせてもらいますね♪

たこせんって、こんなに大きなものなんですか?
香川ではあんまり見かけない大きさだわ~
  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2008.12/03 21:51分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

「たこせん」あまりないんですか?
関西あたりでは夜店で結構よく
売られています。
たいがい、これくらいの大きさだと思いますよ。
ソースと青海苔で食べる
おせんべいはどことなくたこ焼きの
イメージに近い?かな
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.12/04 06:20分 
  • [Edit]

生姜湯 

熱で12月20日、21日に記憶がなくなってました^^;

それから・・・咳がが酷くって・・咳のしすぎで肋骨やっちゃいました(泣く)それも・・毎年


明日・・早速「生姜湯」飲んでみます♪
  • posted by なつママ 
  • URL 
  • 2009.01/10 22:26分 
  • [Edit]

なつママさんへ 

今年の風邪は長引く風邪が多いみたいです。
どうぞ、早く直りますように・・・
生姜湯は体も温まりますので
おすすめですよ。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2009.01/10 22:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/191-54b6654f

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

