あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



手作りリース

もう、12月も目の前
まだ、クリスマスツリーもだしていない我が家です。
少しでもクリスマスムードをと思って、
夕食後にすぅと一緒にリースをつくりました。
リース作り

若干1名での作業
このとき、あんは眠っておりましたzzz。

今まで拾ってきたまつぼっくりが玄関にかごに入れたまま、
放置されていたので、それを使って・・・

ひとつはあんが去年保育所でつくった
緑色に色づけされたもの

他には以前に金色に色づけしたもの

何も色のついていない素のまつぼっくりは
赤色のラメが入ったのりでデコレートしました。

リースのわくは奈良の吉野山に行った時
おうちの軒先で売られていた木のつるで作られたリースです。
これにモールでまつぼっくりをくっつけていき
家の庭の葉っぱを差し込んで
どんぐりやちいさなまつぼっくりをボンドくっつけて
リース
完成!

まぁ、どうってことないリースですが
それでも手作りのリースです。
時間があればあと、サンタさんやトナカイの
マスコットを作ってのせたいな、と(あくまで希望、願望ですが)

リボンを結んでドアに飾ったら
少しはクリスマスムードも高まるかしらん。



*Comment

NoTitle 

かわいいー!
うちじゃこの素敵センスはなさそうです。
すんごい色のすんごい怪しい魔よけ的な仕上がりに
なりそうです(汗
手作りリース素敵ですー!
  • posted by べこまま 
  • URL 
  • 2008.11/27 23:53分 
  • [Edit]

ふふ… 

クリスマスネタだ(^m^)
かぶった…

夕食後にこれだけ作るなんて
すごいなぁ~
うちはたっぷり昼間に時間があっても
工作はなかなかだよ。汗
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.11/28 00:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

これは素敵!どこかヨーロピアンな雰囲気もありますね♪
これにサンタさんたちが乗ったら、どんなに可愛いでしょう。
うちにも芋づるのリースがあるので、クリスマス用に
いろいろくっつけてみたいと思いました。
参考にさせていただきます!
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2008.11/28 03:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちにはいまだツリーありません。今年こそはツリーを買うぞと意気込んでます。
部屋の中を少しずつクリスマスムードにするのは楽しいですよね。
 先生時代に作ったリースやら、マスコットやら、飾りだけはたくさんあるんですけど、今年は娘と共同で1作品を作りたいなとは思ってます。
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2008.11/28 12:30分 
  • [Edit]

べこままさんへ 

v-405えっえっえ?
単純にまつぼっくりくっつけて
葉っぱ差し込んだだけなので
そんなにほめてもらって
びっくり!
ありがとうです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/28 12:43分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

まつぼっくりは前から色つけをしていたものを使ったし
モールでなので
子供でも簡単につけられました。
なので、まったく、手が込んでいないのです。

きなり*さんちのクリスマスツリー見てきたよ。
すっごい、大きい!
いいな、いいな♪
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/28 12:49分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

参考になったかどうか・・・
でもリースに自然のものをつけるだけで
それらしくなるので
芋づるのリースに是非、やってみて下さいね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/28 12:52分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

うちのクリスマスツリーも
卓上の小さなやつですよ。
置く場所がないもんで・・・
娘さんと手作りのクリスマス。
どんな作品ができるのかしら。
また、出来上がったら記事アップして下さいね。
楽しみにしています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/28 12:55分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

まつぼっくりはモールでくっつけました。
針金やテグスと違いこどもでも
扱いやすかったみたいです。
素敵な手作りリース、作ってくださいね。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/29 20:59分 
  • [Edit]

はじめまして! 

結構前からこっそりのぞいております。

リース、素敵ですね。
これなら我が家でも出来そうです。
参考にさせていただきますね。
  • posted by eriyama 
  • URL 
  • 2008.11/29 21:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

まつぼっくり,私も拾ってはよく置いてます。
こうやって色んな色をつけると可愛いですね。
すぅちゃんの素敵なセンスの拍手!
あんちゃんだったら、どんな感じになったのかな。
こうやって準備するのが楽しいクリスマス。
もう1ヶ月、きりましたね。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.11/29 23:03分 
  • [Edit]

eriyamaさんへ 

コメントありがとうございます。
私も、何度かeriyamaさんのブログ
訪ねて行っております。
12月からお仕事復帰なのですね。
私も働くかぁちゃんです。
今後ともよろしくお願いします。
このリースほんとに手抜きなリースで・・・
簡単に作れますので是非、eriyamaさんのところでも
作ってみてください。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/30 00:04分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

クリスマス、準備期間も楽しまなくちゃ
って感じですよね。
うちもやっとアドベントカレンダー
手に入れましたので
12月から壁に飾ってクリスマスまで
楽しみます。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/30 00:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/189-6013ad1e

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

