あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


北野天満宮とバレエの発表会

今日はお友達のバレエの発表会
お友達と言ってもあんすぅのお友達ではなく
かぁちゃんのお友達
かぁちゃんがバレエをやっていたころの
お友達がバレエのスタジオの主催者でその方の公演です。
で、そのお友達も踊ります。
かぁちゃんのバレエ友達
けっこう、自分でスタジオをもった方が多く
かぁちゃんはもっぱら、見に行くほう専門だけど
今もバレエを現役で続けてらっしゃるお友達の姿を見ると
ほんの少し、うらやましくなります。

で、ちょっとおしゃれして見に行こう
と思っていたのに着ていく服がない。
ここんとこ、ずっとカジュアルな服ばかりで
おしゃれ服って ないんだよね~
ということで・・・

着物姿ピンク
着物で行ってきました~
この写真はあんが撮影したもの
うまい具合に首から上が切れて
ブログ用にちょうどいい(笑

この前、双子ときなり*のお気に入り
きなり*さんにワンポイントレッスンをうけた
おはしょりの始末
やってみたくてうずうずしてたから
ちょうどいい機会
前回着たときより、
すっきりとしたおはしょりに
なったと自己満足しています。

さてさて、お友達のバレエの公演ですが
京都市上京区のこども文化会館というところで
行われます。
ここ、北野天満宮にとても近いの。

なので、開演前にちょこっと
北野さん、立ち寄りました。

目的はこれ
北野天満宮
北野天満宮の祭神「菅原道真」は丑年生まれで
牛ととてもご縁のあるお方
なので、境内の参道にもたくさんの牛があります。
こちらの「なで牛」
悪いところをなでさすってよくなるようにおまいりすれば
その箇所が治るといいます。
天神さんは学問の神様なので
頭をなでるのが一番多いのかな。
なので、頭の部分、色が変わってぴかぴかに・・・

ここで写真採って
来年の年賀状の写真にしようと思ったんだけど
二人、なかなかポーズとってくれず
いい写真が撮れなかった(泣

北野天満宮も紅葉の見ごろで
豊臣秀吉がつくった「御土居」のもみじ苑が開放されているのですが
そちらは時間がなくてパス
うーん、ここまできて残念!

まぁメインはバレエの発表会なので
会場に向かいましょ

開演前に楽屋を訪れ、お友達に挨拶し・・・
そして、この日ゲスト出演されている
貞松正一郎さんと子供たち
一緒に写真、撮ってもらいました。

貞松正一郎さんといって も
「誰、それ?」とおっしゃる方がほとんどだとは思いますが
兵庫県の貞松・浜田バレエのプリンシパルで
1982年にローザンヌ賞を受賞し(熊川哲也氏が取った有名な賞です)
英国ロイヤルバレエスクール留学後
松山バレエ団(森下洋子さんのいらっしゃるところ)に入団
その後、ご自身のバレエ団で主役、振り付け、演出と
活躍されている方なんです。
とあつく語ったわけは・・・
かぁちゃん、大好きなんです、正一郎さんの踊り。
そして、かぁちゃんバレエをやってたとき
同じ舞台に立ったこともあります。
一緒に踊った
とはおこがましくて言えません。
あくまで、「同じ舞台に立った」です。
それだけでも、夢のようでした。
その方と一緒に子供たち写真をとっていただいて
「いつか、子供と踊ってやってください」
なんて、あつかましいお願いをして
かぁちゃんのほうが舞い上がっておりました。

公演は立ち見が出るほどの盛況で
大成功で幕を閉じました。
客席で懐かしいバレエ友達ともたくさん再会し
公演だけでなくお友達とのおしゃべりも楽しんだ
かぁちゃんなのでした。

あっ、
正一郎さんにあつかましいお願いしたけど

うちの子、バレエ、するんだろうか?




 

*Comment

おお。 

ワタクシめも、昨日はキモノでお出かけでした。柔らかい色が素敵です。
ところで…恥ずかしながら、今の今まで菅原の道真公が丑年って知りませんでした…だから、牛だったのねーーーと。ホント今更…。でも、同じ丑年だったのねーーと、身近になりました。
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2008.11/24 08:10分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

榮の間さんは丑年なのですか?
お年を数えてしまいました。すいません。
私、一応年齢をオープンにしていませんので
マル秘ですが・・・
それほど、違わないです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/25 00:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

菅原道真は丑年生まれなんですね。
今まで、何度となく最後の神頼みは
北野天満宮だっただけに、お恥ずかしい・・・
バレエの話しを読むと
なんだか、とってもうっとりします。
あんちゃん、すぅちゃんも
いつかバレエをするのかな。
楽しみですね。
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.11/25 11:58分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

私は小学校2年生まで
京都の北区に住んでいまして
幼稚園はこの北野天満宮のとても近くなのです。
北野さんは幼稚園の絵の展覧会があったりで
私にとってなじみ深い神社です。
もちろん、受験の頃はしっかり
お願いに来ましたよ。
  • posted by あんすぅまま 
  • URL 
  • 2008.11/25 16:53分 
  • [Edit]

自称先生登場~笑 

おしゃれ着ない!!
まさに私も…専業主婦やしよけいに。笑
そんな時着物は流行に左右されず
便利~

お着物で行かれたんですね。
ちょっとでもお役にたてて良かったです。

またきものオフしましょう~
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.11/26 00:12分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

おはしょり
写真で見るとまだまだ、ごわついて見えますが
自分的には
ずいぶん、すっきりと処理できたと思っています。
きなり*さんがやってくださったように
ささっと手品のようにはいきませんでしたが(笑
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/26 12:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/187-1a92bb7b

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

