あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



手作りの手袋とニット帽

寒ーい!!絵文字名を入力してください
朝起きての第一声
今日はひょっとしてこの秋一番の冷え込み?

自転車で保育所まで登園のあんすぅのために
去年編んだ毛糸の帽子と手袋を出してきました。

帽子と手袋
初めて編んだ5本指の手袋
毛糸がまだら模様で編み目や継ぎ目が目立たないので
なかなか、いい感じなんじゃない(自画自賛)

毛糸の帽子
帽子をかぶって手袋をして・・・

この後、自転車に乗り
ブランケットでぐるぐる巻きにして
登園しました。

お顔に当たる風は冷たいけれど
冬はそこまでやってきてるけど
さ~て元気出していきましょう



*Comment

NoTitle 

いやーん♪かわいい2人♪
手作りで帽子&手袋なんて素敵過ぎ!
さすがだわぁ。あたし全く手芸だめなんで(涙
2人揃うとかわいさも倍増です!

そんけー 

編み物と縫い物ができる人は無条件で尊敬。
どちらもできません。完成までこぎつけた試しナシ。
ピンクとイエロー、可愛く似合ってます♪
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2008.11/20 08:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

可愛いなぁ。
寒いけど、ママの手袋と帽子で
ポッカポカのお2人ですね。
色違いの手袋と帽子、
時々、2人で交換したりするのかしら?
それとも、決まってるのかな。



  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.11/20 11:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

寒くなってきましたねえ~!
ニットの小物が似合う季節ですね。
二人の帽子と手袋、とても可愛い♪ 
こういう愛くるしいものを身につけていると、
寒い冬も楽しくすごせるからいいですよね。
お母さんの手編みってところが、二人にとって
格別の「味」になってることでしょう。
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2008.11/20 13:27分 
  • [Edit]

おお~ 

昨年の五本指ですねぇ~
尊敬!!
うちなんか、指無し(ハンドウォーマー)やもん。
でもやっぱり冬日というこの日に登場。笑

編みたいのにあんちゃんすぅちゃんチクチクニガテって言ってたやん、
でも最近は全くチクチクしないというか、
むしろ編みあがりの肌触りがぬいぐるみみたいなというか、そんなファー毛糸などもあるのでオススメです。
例えば昨年ベストの縁取りに部分使いした毛糸
「やわらかファー(ダルマ)」
http://item.rakuten.co.jp/kanzawa/yawafur/
ナイロン87%・アクリル13%なので
正確には毛糸ではありませんが、
ほほをすりすりしたくなるような
はだざわりです(^m^)

こういう系で新作編み編みどうですかぁ??
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.11/21 00:19分 
  • [Edit]

ゆい子さんへ 

コメントありがとうございます。
いえ、こちらもまじかで見ると
とても雑で手袋もいびつな型をしています。
でも、まぁ、子供が使うもんだし
いいかっと
大雑把な性格なんでできるんですよ。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/21 04:35分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

「そんけー」なんて言っていただけると
お恥ずかしいような品なんで・・・
子供のものを作るという
親の自己満足のためだけにやっているようなものでして・・・
でも、この帽子目立つみたいで
保育所で先生方にも
「あったかそうな帽子かぶってるね」と声をかけていただきます。
その声を聞くのがうれしいんです、母。
一人「やったぁ」とほくそ笑んでいます。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/21 04:40分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

あんすぅ、一度自分のものと決めると
あまり交換とかしないみたいです。
私が間違って渡すと
「おかあさん、間違ってる!」とひじょーに
責められます。(涙
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/21 04:43分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

本当に昨日くらいからぐーんと
冷え込んできましたね。
あんすぅ、毛糸は「ちくちくする」と言って
あまり身に着けてくれないのですが
さすがに登園時はあまりに寒いので
この帽子と手袋は身につけてくれます。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/21 04:45分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

うふふ、わかったぁ?
出身校のお隣ですよ。
見かけたら声、かけてくださいね~
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/21 04:47分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

「ちくちく苦手」覚えててくれたの?
ありがとう
そして、毛糸情報うれしい!
早速チェックしまーす。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/21 04:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めまして、訪問履歴からお邪魔します。
色んなところでお名前は拝見してます♪

手編みの帽子と手袋かわいいですね~
二人ともすごくお似合いです☆

私も今は編み物にはまってます。
あれもこれも編みたくて。。。でも時間が限られてて^^;

さおり織り、こちらにも工房があるんですよ。
気にはなりつつ行った事がなくて。
素敵ですね!しかも洗濯するとカシミア?!
こころ惹かれます。

また遊びに来させてもらいます。
では♪

  • posted by お気楽ママ 
  • URL 
  • 2008.11/21 18:53分 
  • [Edit]

お気楽ママさんへ 

コメントありがとうございます。
この手袋と帽子は去年の作なので
今年はまだ何も作っていないのです。
寒くなるとなぜか手仕事がしたくなります。

また、お気楽ママさんのところへも
遊びに行かせてください。
これからもよろしくお願いします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/21 23:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/183-adcde55d

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

