あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。



ちるみゅーの収穫祭

今日は朝から雨・・・傘
天気予報、あたったなぁ
でも、今日は前から予定していたお出かけの日
まぁ、とりあえず出かけましょう
ってんで出かけた先はあんすぅ家おなじみの篠山チルドレンズミュージアムです。

本日は前回の稲刈りで収穫したもち米を使って
お餅つきがあるのです。(第1回田植え編 第2回稲刈り編
そしてその後は、そのおもちをいただきます。
稲刈りの後で即、今回のワークショップに申し込んでいました。
だって、自分たちで刈り取ったお米のおもち
食べたいじゃないですか。

ちるみゅーにお昼ごろ到着。
降っていた雨も上がり
お日様も顔をのぞかせています。
ラッキー!V

持参したお弁当を食べて
さて、お餅つき、がんばるぞぉ!

最初に説明を聞いて
まず、つきあがったお餅につける
トッピングの準備
石臼
石臼を使い篠山特産の黒豆をひいてきな粉を作ります。

いよいよ、お餅つき
かぁちゃん、補助しなきゃだめかなと思ったんですが
すぅのおもちつきすぅ
あんのおもちつき
あん

二人とも、しっかりとお餅つき、いたしました。

さてお待ちかねの試食タイム
おもちすぅ
びよーん、つきたてのお餅は柔らかいね。

おもちあん
「おいしい」ぱくついています、あん

このワークショップ、お餅つきをしてお餅を食べて
お味噌汁つきで参加費200円
子供のみの参加ですが
もちろん、大人も子供の補助で餅つきをしてもいいし
一緒にお餅を食べてもオッケーです。
「子供のために」のここのワークショップ
かぁちゃん、とってもお気に入りです。

餅つきが終わった後は
あんすぅ、やりたいことが分かれてしまい
とーちゃんとすぅペア、かぁちゃんとあんペアに分かれて行動
なのでこの後はあんの写真のみになります。

あんと向かった先
「世界の10才」というお部屋
いろんな国の服が月ごとに決められて
着られるようになっています。
今月の国はベトナムとヨルダン
あんはベトナム花モン族の服を着て・・・
あんベトナム
この格好が気に入って、しばらくこの服のまま
この部屋にある各国の楽器を演奏したり
本を読んだりしていました。
(まぁ、みょーに似合っているしね)

そしてお次はくるくるステーションというお部屋
塗り絵や工作と言ったペーパーが回転すしのテーブルのように
回っていて各自、好きな紙をとって遊ぶと言うものです。
くるくるステーション
あんはクリスマスのきりえをしています。
そしてペーパーの上に回っているもの
これ、なつかしのテレビヒーローたち
キャラクター1キャラクター2
ミニラ?ジャミラ?エイトマン?
キャラクター3キャラクター4
この辺になると年配女子のかぁちゃんもわかりません。
詳しい方、教えてください。

その後、各コーナーにおいてあるスタンプラリーを
回り終えた頃、また雨がぽつぽつ
時間も4時を過ぎているし
ちょうどいい、引き際

本日も、いっぱい遊んで篠山チルドレンズミュージアム、後にしました。

こちら入場料大人600円、小学生400円、4歳から150円ですが
JAFの会員割引で20%OFFになります。
年4回以上くるのであれば、年間パスポートのほうがお得になるそうです。

ちるみゅーお気に入りの我が家
年間パスポートにしようかな♪



*Comment

NoTitle 

黒豆を挽いてきな粉を作る体験だなんて、
そうそうできないですよねぇ。
お餅付きも楽しそうだし
この懐かしヒーロー達、見たいなぁ~。
ちるみゅー、前回もいいなぁと思ったけど
是非、行ってみたいです。
うちは先ず、JAFカード持参ですね。(笑)
  • posted by セカンドピヨコ 
  • URL 
  • 2008.11/17 17:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

前の田植え体験のときにも思ったんですけど
ここ、かなりよさそうですよね
今、息子たちが工作ブームなので、くるくるステーションってところ
長居するのが目に見えます。
大人も楽しめそうだし、行ってみようかしら。
  • posted by べこまま 
  • URL 
  • 2008.11/17 22:06分 
  • [Edit]

おもちぃ 

おもちおししそう。
実家に帰れば杵臼でつくので
今年は体験させてもらおうかな?
昨年末は丸め体験だけでした。

ちるみゅ~すごいね
行ってみたい!!
そして、あんすぅ家はパス買うべし!!
後1回で4回やもん。

あんちゃんの民族衣装かわいすぎっ(^^*)
すぅちゃんは何して遊んだのかなぁ~

  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.11/17 23:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんな催しがあるのv-236
知らんかった…ほんまに行ってみたい。
しかも大好きな篠山や~。
野菜直売とかよくやってるから
篠山大好きなのですv-219
栗も野菜も新鮮やしv-411
現地で採れたもち米で餅つきなんてもう
パラダイスやんか~v-411
チルドレンミュージアム…ココ自体知らんかった…
今度探してみよっとv-391
  • posted by お出かけ家族 
  • URL 
  • 2008.11/17 23:52分 
  • [Edit]

セカンドピヨコさんへ 

ここ、本当に何もないです。
キャラクターもいませんし、乗り物もありません。
広い草原と懐かしい校舎
だけど、居心地がいいんです。
暖かい季節はお外でお弁当広げるだけでも
くつろげます。
ツッキーちゃんがごろごろ転がっても大丈夫ですので
暖かくなったらでかけてみてください。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/18 13:04分 
  • [Edit]

べこままさんへ 

くるくるステーション
色鉛筆、のり、セロテープにはさみ
ちゃんとおいてあります。
広いテーブルで作業するので家より
じっくり、遊んでいます。
そして、家で遊ぶより
お片づけが楽v-221
これが親としてはなによりです。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/18 13:08分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

できたてのおもちってなかなか食べる機会がないので
ほんと、贅沢だなって思います。
おうちでお餅つきされるきなり*家がうらやましいです。

おとーさんと一緒だったすぅは
いつものように
本を読んでもらい、
おもちゃコーナーのネフの積み木で遊んでいたようです。


  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/18 13:14分 
  • [Edit]

お出かけ家族さんへ 

ここ、篠山といってもずいぶん京都府寄りに
なるので篠山の中心部からは少し外れると思います。
篠山で新鮮野菜がッつり買って、おいしいお弁当を調達してから
行ってみてくださいね。
こちらの食事施設はお勧めできません。v-431
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/18 13:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/181-45d712b7

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

