あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


三角食べ

今日、保育所へ迎えにいって、連絡帳をみると

「三角食べ」の練習をしました。

と書いてあった。

そういえば、最近はこの食べ方ができない子が増えていると
新聞に書いてあったな。

「三角食べ」ってどういう食べ方か、わかります?

ご飯、汁物、おかずの3品をまんべんなく交互に口に入れて食べること。

今の子っておかずを食べ始めるとそのおかずがなくなるまで
ずっと、それだけを食べ続け
お皿の中が空っぽになって初めて、別の食べ物に手をだすんだって。

そういえば、うちの職場の某有名国立大卒の男ノ子が
そんな食べ方をしていたっけ
みんなに「おかしい」と突っ込まれても

「でも、フランス料理とかのコース料理は
一品、一品出てきて、それを食べきってから次のお皿が出てくるでしょ」
と、のたまった。

うーん、確かにそう、そのときはそれで納得してしまったのだけど・・・

しばらくして、また、何かの本で読んだら・・・

日本の食文化というのは
口の中で混ぜ合わせて美味しさを感じる文化なのだと。

そういえば、白飯に明太子をのせて食べたり
お漬物を口に入れながらご飯をほおばる時の
美味しさッたら。。。
もう、日本に生まれてよかった!
って思うくらいおいしい。
そうそう、私、焼肉を食べる時、たれのついたお肉をご飯にのっけて
そのあと、たれのついたご飯を食べるのも好きなのよ~

先ほどの彼
口の中でいろんな味がごちゃごちゃになるのが気持ち悪い
っていってたけど
このごちゃごちゃ感が美味しいのよね~

日本の食文化は口の中のごちゃごちゃ感

娘たちにはしっかり、根付いて欲しい食文化

家でも、ちゃんと三角食べができるよう
ちょっと、口やかましく夕飯をいただきました。

*Comment

なるほど… 

この大人にとって当たり前の感覚を
教えるという作業は難しそうですね。
私も「ご飯と交代に食べ~」とか
それぐらいしか言えてないな。

ワンプレート物だと早く食べられる
(カレーや炒飯など)
っていうtomoはきっと三角食べが
出来てないんでしょうね。

ryoは前はおかず1つずつってわけではないけど
おかずばっかり食べて、最後にご飯残って、
それを食べてって感じでしたが、
今は同時になくなるくらい上手に配分できるようになってます。
やっぱり食に関する興味の度合いは
大きく作用するんだろうなぁ。笑

大人になっても↑の彼のような
食べ方だと、
私…絶対一緒に生活できないわぁ~笑
って聞いてないか…
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.11/06 00:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうそう、子どもって放っておくと一品ずつ食べちゃいますよね!
ご飯とおかずをまぜて味わうって、教えてあげないと
いけないんですよね。なんだか不思議。
ふりかけ的なものを充実させて、練習させてあげるべきなんでしょうか。
でもほんと、ご飯って、広がりのある食物ですよね。
私も「日本人に生まれてよかったー!」って、しみじみ思います。
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2008.11/06 03:55分 
  • [Edit]

なるほど 

三角食べと言うのですね。知りませんでした。
最近の若い衆はもう一つ、手づくりのお弁当でもコンビニのおにぎりでもチンするって聞いて、びっくりしました。冷めた白いご飯の美味しさもあると思うんですよ? これって、昭和半ば世代だから??
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2008.11/06 08:25分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

私も、”彼”のような食べ方の人と
一緒に生活はできません。
家族が生活するうえで食生活って結構大きいよね。
それが、基本だからでしょうか。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/06 12:19分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

わざわざ、教えるものなのか
と一瞬思ったのですが
私たちが自然と身につけているというこの感覚も
親からきちんと「しつけ」てもらったものなのですね。
ご飯のおいしさ、
きちんと子供たちに伝えていきたいなと
思います。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/06 12:22分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

コンビニのおにぎりもチンですか。
確かに冷や飯の美味しさもありますよね。
お弁当のおにぎりは冷えていても美味しいし、
お茶漬けは冷えたご飯に熱いお茶をかけて
おナスのどぼ漬けやきゅうりのお漬物ともに
かっこむのがほんと、おいしい!
うーん、食べたくなってきたぞ、お茶漬け・・・
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.11/06 12:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/170-d8232ff9

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

