あんとすぅと いっぽいっぽ

子供といっしょにちょこっとお出かけ、働きながらちょこっと手作り・・・そして日々思ったことなどを綴っていこうと思います。

スポンサーサイト


着物でお出かけ、みやこめっせ「わさいフォーラム」

今日は京都市岡崎にある「みやこめっせ」までお出かけしました。
少し前、「双子ときなり*のお気に入り」のきなり*さんから
「こんな、催しがあるんだけど、一緒にいかない?」と
お誘いを受けたのです。
きなり*さんは同じ4才のミックスツインちゃんを育てながら
おうちでも着物生活をおくられる素敵ママさん
なので、今回のお出かけのメインは
「着物」でお出かけしましょう。

「みやこめっせ」の催しというのは
「わさいフォーラム」といもので
副題に「和裁の匠からのラブレター」と銘打ってあります。
先着100名に着物の丸洗いが1000円の特典が
あったりするらしいので
開場の12時少し前にみやこめっせで待ち合わせしました。

地下鉄「東山駅」を11時ごろ着き
のんびりお散歩気分で
みやこめっせを目指します。
途中、疎水沿いで休憩
疎水

開場の12時ごろについたけど
先着100名にはなれなかったみたい。
わさいフォーラム

あんすぅにはちょっと退屈な催しで
ぐずぐずと会場内で駄々をこねられ
早々に開場を後にしました。

少し紅葉が始まった木々を見ながら二条通を東に・・・
お昼を食べようと行った先はそば料理「権太呂
子供連れだし、着物だし
ということで2階に広い座敷のあるここにしました。

最初、少しはにかみながら
挨拶をかわした子供たちでしたが
ご飯を食べた後、きなり*さんが作ってくれた
ヘアアクセサリーをプレゼントして頂き
折り紙をもらって4人で仲良く遊びだしました。
そして、食事後、お店の前で4人この笑顔です。
権太呂

私もきなり*さんに着物姿、撮っていただきました。
権太呂前着物
この着物と帯もこの前、おばのたんすから頂戴してきたものです。

その後、せっかくの岡崎なので
前から一度行ってみたかったオーガニックカフェ
kyoto生chocolat」へ
京都生チョコ
ニューヨークの日本領事館でフランス料理の料理人として
VIPのために腕を振るっていた中西シェフが
「自分なりのエレガントで心弾むお菓子をつくりたい」
とはじめられたこのお店。
築100年以上の町屋をつかった
とても趣のあるカフェです。
ここで、お茶をと思っていたのですが
待ち時間がかなりありそうだったので断念。
お土産用の生チョコを購入して帰りました。

岡崎道をぶらぶら歩きながら途中
和もののお店「あやの小路
などに立ち寄りながら
あやの小路
また、地下鉄の駅まで戻り
ここできなり*さんご家族とさよならしました。

おうちに帰って仕事から帰ったとーちゃんに
生チョコのお土産を渡し、
紅茶とともにいただきました。
生チョコ
あんすぅも、もちろん1個づつ・・・

口に入れると柔らかくポワーと口どける
なのに、ぜんぜんしつこくなくて
ひとつ口の中でとけると
また、次を食べたくなるような、
そんなチョコレートでした。
おいしいです!

秋の京都、着物で散策にベスト季節です。
きなり*さんにお誘いいただいて
久しぶりに着物でお出かけできて、
楽しかったです。

*Comment

早いよ~ 

今日は楽しかった、
久々にマシンガントークした感じ(^m^)

合間に子ども達にカミナリ落としつつねぇ~

記事のアップ早いよ~
まだ写真整理終わったとこで
これから書こうと思ったのに、
あんすぅままのおしゃれにまとめられた記事を
読んだら、
すっかり書き終わった気になってしまった。爆
どうしよう…

秋草の小紋、
季節感ばっちりでステキでしたよ。

そして、双子っち×2
ずいぶんまともにお出かけできるように
なってきましたね。
もっともっと遊びたかった様子。

今度は例の約束実行で!
楽しみにしていまぁす。
  • posted by きなり* 
  • URL 
  • 2008.10/18 23:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

子供を連れて着物。
・・・・うちは無理だ~( ̄_ ̄|||)
自分の口が汚れたら、あたしの肩で拭くもん(T-T)
洗える着物も持ってるけど、それでも辛いわ。
着物を着れる日は、相当先だよ(T-T)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2008.10/19 00:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

おかん様に同様で、我が家も正月の着物で懲りてます。でも普段なかなか着物着れないから、せめて正月ぐらい・・・と思ってしまうんですけど。
 お着物素敵です。そしてあんすぅまま様も美しい。紅葉の京都にお似合いです。うらやましいです。
  • posted by いってきまうす 
  • URL 
  • 2008.10/19 08:05分 
  • [Edit]

行きたかったんですよ、これ。 

でも、ちょい無理で。
それにしても、双子ちゃんを連れて着物とは!!ツワモノです。さらに、素敵な着こなしに初心者のワタシは羨望のまなざしです~~v-10
  • posted by 榮の間 
  • URL 
  • 2008.10/19 11:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

すてきですね~!こういうイベント、うちのほうには
なかなかありませんです。お国柄なのかなあ。
身近なところに着物があるんだなあ、「伝統」が
“現在”である土地柄なのだなと、眩しく羨ましく
思いました!

下のほうで、同じコメントをなぜか二度送ってしまいましたね(汗)
消しておきました、失礼しました!!
  • posted by araia 
  • URL 
  • 2008.10/19 16:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

あんすぅままさんの着物姿、素敵ですね!
しばらく見とれてしまいました。
私も結婚する時に母親に着物をもらったのですが、最後に着たのはシュウの七五三の時です。

ご主人はあんすぅままさんの着物姿を見られたのですか?
  • posted by 松本千秋 
  • URL 
  • 2008.10/19 16:57分 
  • [Edit]

着物のお姿素敵ですね! 

あんすぅままサン 着物姿奇麗~。線が細くて色っぽいe-266です。 
目もとが あんチャン すぅチャンに似てる!と思いました! 
(この1枚・・・ 食い入って見ましたわん(笑)

素敵な、一日でしたねぇ~。お天気もばっちりで。 
ウチはまだまだ こんなゆったり感は無理だけど 
いつかは・・・と夢見させてもらいました。  
  • posted by rikomama 
  • URL 
  • 2008.10/19 17:45分 
  • [Edit]

きなり*さんへ 

お誘いいただいて本当にありがとう
きなり*さんのお誘いがないと
なかなか、着物でお出かけ実現できないし
ひさしぶりのおしゃべりも、たのしかったわぁ~
子供へのかみなり!
頻繁に落としていましたが(恥)
それでも、昔に比べればずいぶん楽に連れて歩けるようになりました。
また、お出かけしようね。
そして、例のお約束もお願いします。
子供たちもとても楽しみにしています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/20 01:21分 
  • [Edit]

おかんさんへ 

肩で口を拭く
あはは、わかるかも
うちは手づかみで食べたその手を
自分たちの洋服で拭いています。
いつも、「その手をどこへ持っていくの」
と注意してます。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/20 01:24分 
  • [Edit]

いってきまうすさんへ 

着物姿、ほめていただいて
ありがとうございます。
これは、撮っていただいたきなり*さんに
お礼を言わなくては・・・
この日は本当にお天気がよく
暑いくらいでしたが
この季節、着物を着ても暑くなく寒くなく・・・
ベストシーズンな気がします。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/20 01:28分 
  • [Edit]

榮の間さんへ 

私も結婚する前に少しの間、
着付けを習いに行った程度で
まったくの初心者です。
この季節にこれを着ていいの?
と着物を前に悩んでいますが
最近の京都は着物ブームなようで
いろいろな着物で街を歩いてらっしゃる方も多く
気兼ね、気後れせず着るようにしています。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/20 01:33分 
  • [Edit]

araiaさんへ 

京都は観光都市なので
最近の京都ブームの中、着物、伝統といったものに
力を入れているように思います。
レンタル着物が京都駅付近で借りれて
着物で京都の町を散策するということも
やってますので
身近に着物を感じられるように
なってきているのかもしれません。

  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/20 01:37分 
  • [Edit]

松本千秋さんへ 

ほめていただいて、ありがとうございます。
主人は今回は見ておりませんが
彼自身も「着物」好きなので
私が着ることには大賛成です。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/20 01:40分 
  • [Edit]

rikomamaさんへ 

着物姿、お褒めいただき、恐縮です。
顔があまり写っていない写真を選んだつもりだったんですが・・・
目元・・・わかります?(やばやば・・・)
うちもやっと、二人を連れて歩くのが
「普通」にできるようになりました。
大きくなったなと感慨深いものがあります。
  • posted by あんすぅまま(お返事) 
  • URL 
  • 2008.10/20 01:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://angejumelles.blog27.fc2.com/tb.php/157-b6e4d45d

Menu

応援おねがいします。

ランキングに参加しています。 よろしければ押してください。

あんすぅままの育児日記

ダンサー
一卵性双生児あんとすぅ(6ヶ月の頃)です

プロフィール

あんすぅまま

Author:あんすぅまま
あん(♀)  2004年6月生まれ
出生体重1992gと小粒で生まれた
ものの保育器から出てすぐの
おっぱい授乳で80ccを飲み
看護婦さんを驚愕させたつわもの。
今も食べるの大好き娘です。

すぅ(♀)   2004年6月生まれ
出生体重1624g
あんよりもっと小さく生まれたけれど
自己主張のはっきりしたがんこもの

とーちゃん 大阪生まれ
得意料理はお好み焼きとたこ焼き
これを作ると必ず
「これって売れると思わへん」と聞く
こてこての大阪人

かぁちゃん 京都生まれ
このブログの管理者
ただいま、働きながら双子育児中♪ 
 

最近の記事

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

